ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2002-01-01から1年間の記事一覧

2002年12月の日記

大晦日D社ガイド本丸ごと校正バリ島&インドネシア。年明け納品につき正月に適宜やっとかなきゃ。正月ダラケにある程度歯止めがかかってよいわ。最近普段っから“正月”モードだからなぁ。空っぽにした冷蔵庫を補給しにサミットへ。日が悪かった。何もかもが…

2002年11月の日記

土曜日が潰える 2002年11月30日(土)予定がないのをいいことに、ビールと惰眠で土曜日が潰える。 さくら水産の会 2002年11月29日(金)東中野駅で流山児★事務所の栗原くんとバッタリ。電車の中でちょこっとおしゃべり。“R200”こと演出作品200本がいよいよ来年…

2002年10月の日記 

あせりゴゴロにエンジンブレーキ味噌汁に昨日の残りご飯と納豆を投入、ナンプラーふりかけて謎なおじやで朝飯。昼は、中華ソバではなく蕎麦を、秋刀魚やキャベツなんかと炒めて、これまた謎な、あるいはやや失敗系な昼飯。校正仕事の合間にする怪しい炊事は…

2002年9月の日記

1000m某通販ウェブの校正。すぐ影響されるもんだから、無水鍋なぞ欲しくなってしまう。夕方ティップネス新宿のプールへ。1000m泳いだのは久し振りだ。やっぱり肩が鈍く痛くなるけどね。ヨドバシカメラを徘徊。デジカメ物欲ふつふつ。で、用途は?(笑)青…

2002年8月の日記

ダムタイプ『ヴォヤージュ』午前中にサクっとティップネス中野。受付の女子から「芸術見本市に来てましたよね?」と突然言われてビックリ。LOOP向いのブース、未國/khoreiaのカンパニーを手伝っていて、僕のことを「…どこかで見たことある人がいるなぁ…

2002年7月の日記

『キロメートル・ゼロ』単行本校正の仕事がきた。西村京太郎の推理小説だ。再校なので気が楽だが、誤字脱字はもちろんのこと、「推理小説として矛盾がないかもチェックせよ」とのこと。ハヒー。扇風機しかない四畳半じゃ頭から火が吹きそうだ。じっくり文字…

2002年6月の日記

D社ガイド本カナダ校正。モントリオールあたり。英語仏語入り乱れでちょっと面倒。午後ティップネス中野。ねっとりビームが飛び交っていた。ワールドカップ決勝戦。どちらかというとドイツ派だったから、うーん残念。試合前のイベントで、なんかヘンな富士…

2002年5月の日記

佐成ダンス@静岡第4日目今朝はしとしとと霧雨。濃い緑がいっそう鮮やかだ。シーンごとのきっかけ稽古を午後にかけて順番にやる。豊橋からの村田さんも劇場入り。彼がらみの調整をさくさくして、夕方、本番とほぼ同じ時間からゲネプロ。竹内登志子さんや、…

2002年4月の日記

このところ、隣室男子は、元ちとせにハマってるらしくて。朝、ヘビーローテーションになってるその歌声で起こされる。イヤじゃないものの、そんなにリピートして飽きんか?十二連休以上の《スーバーバカンス》な予感に怯えつつ、新宿区四畳半にて雨読。レイ…

2002年3月の日記

2002年03月31日(日) 昨夜方図もなく呑んだもんでやや不調。ゆっくりに起き出して、D社校正。カラスでもスズメでもハトでもカナリアでもインコでも文鳥でもない、鳥のさえずりがなぜか新宿区四畳半で聞こえた。あ、幻聴じゃありませんよ。夕方ティップネス中…

2002年2月の日記

ビバ!雑穀ビバ雑穀飯!な朝食。白米+発芽玄米+押し麦+黒胡麻をテキトーにブレンド。胡麻も夜仕込んでおくと、炊き上がると黒が微妙に米粒たちに滲んでなんともいい感じに。噛み噛み噛み噛み。味噌汁と納豆とヨーグルトとで、いただく。在宅校正>秋葉の…

純黒糖クルミ

お蔭様で右足首は順調に快復。今日から“冷やす”から“温める”手当てに。言われて気が付くと、足首の下・靴でいうとちょうど靴底を縫い合わせるあたりにライン状に内出血していた。前腕がぶっとくて手がでかい整体のおニイさんに朝っぱらからドキドキ。それほ…

粗品

秋葉原の校正事務所にオオハタくんが顔を出す。坊主のイケメンに思いがけず会えて嬉しかったぞぉい。みしっと仕事。捻挫だもんでティップネスにも行かず、チョンの間のオフ期間なのに、地味で単調な日々だ。ソニー銀行から「粗品」が届いてた。ポストペット…

右足首から思う

右足首の捻挫はまぁまぁ。流しで朝ご飯の用意をするとか、なにげない日常の立ち動作でも、無意識に重心を移動させてるんだな、と感じる。右足をかばうからどうしてもだ。階段を降りるのは手すりにつかまって。大荷物やラッシュじゃなくて助かる。今日から参…

捻挫

出掛けに慌ててたら、右足を捻挫してしまった。僕の新宿区四畳半は2階にあって、部屋を出て急な階段を降りて外ドアを開けると、あと2段くらいあるんだけど、そのあたりでバランスをちょっと崩して。思わず手を突いた先が1階蕎麦屋のガラス戸。これが割れ…

アリアス・カンパニー『他人の匂い』

横浜ダンスコレクション2002/バニョレ国際振付賞受賞者ダンス公演/アリアス・カンパニー『他人の匂い』@横浜ランドマーク・ホールを観る。ブラジル出身、スイスで活躍するギレーム・ボテロの振付。すげぇくヘンな人がいちいち登場するダンスで、よかった…

BLUE VELVET NIGHT

今夜はBLUE VELVET NIGHT@渋谷青い部屋。さぁ、これから出かけましょって段になって、リーディングのテキストを年末の学ゲイ会のとき、全部クワくんにあげちゃってたことに気づく。ヤベッ。大慌てで今日読む『for all f*ckn' true lovers』をプリントアウト…

ROMIさんと呑む

コロっと板橋の印刷会社の仕事が入ってきて、昨日と打って変わって9時間拘束。はひー。埼玉方面の山々と澄んだ青空を窓から望ながら、ツアー旅行パンフレットの検版。“旅モノ”はスーパーのチラシなんかより楽チンだ。バスツアーとか惹かれるなー。けど、一…

Palmイヂリ

銀座で校正。実労3時間の最短で終了! 今日は校正と言っても地図の駅名全チェックだったから、特殊技能?ってことで早く上げてくれたのかも。すんまへーん。中野ティップネスで筋トレ。エアロにも出てみる。PalmをiMacとつなげていろいろいじくる。ソフトを…

松村さんとバッタリ/絶対王様『女海賊悦子』

松っちゃんに中野駅前でバッタリ会った。松村冬風さんだ。『流山児マクベス』で、マルカム&ドナルベーンという王子兄弟役をやったのがキッカケで、よく飲んだり、バイクのレースに連れて行ってもらったりしてた。気持ち的にはアニキ分っス。ここ数年は彼も…

銭湯リニューアル初日

文字通り“お天気屋”だもんで、晴れるとポジティブ。洗濯・掃除・買物・ジムをさくさくと。膝上の鈍い痛みが続く。ダンスのせいより、長時間あぐらをかいてるせいのような気もしてきた。イスに座る暮らしに戻ろうかな。1週間改装休業中だった銭湯がリニュー…

緊張感ヌケヌケな一日

緊張感ヌケヌケな一日。雨空もあいまってね。またしても確信犯的に廃人。ビール。根本からちゃんとせんといかんような気がするぜよ、ジブン! 旗の台・落合ジョナサン・中野。いろんな《言葉》に出会ってみたり。電脳玩具最終計画、ゲット寸前まで進行。かな…

LOOPダンス『Another Fusion / Another Body』

LOOPダンス『Another Fusion / Another Body』本番当日。やや睡眠不足気味でセッションハウス入りする。本番で使う、ストレッチ素材の白い布で被ったアルミ枠の“箱”はスムーズに出来上がった模様。組立式だからね。僕は、当日パンフを折ったり、ジャズシ…

三十代とうとう残り1年を切る

朝からバディ原稿最終作業。あー、昨日やっときゃいいもんを。また今月も締切ギリギリ。午後からはLOOPの当日パンフをプリントアウト。デザインは治子ちゃんにやってもらって、Illustratorデータはメール受信済み。うちのキヤノンくんが夕方、夜までかか…

惰眠とビールの確信犯的廃人デー…

惰眠とビールの確信犯的廃人デー。LOOP稽古は、また一歩本番に近い形で。けれど、本心的には早くセッションで踊りたーい。出来はともかく、ね。

銀座で校正…

銀座で校正。部屋に戻って原稿修正。LOOP稽古。衣装本決まり。今日は振りのダメ出し、手直しのみ。タックスノットへ。エイジさんや、お初の(とはいえ『ひまわり』やここのサイトも見てくださってるそう、感謝)女性Aさんと、ざっくばらんにトーク。改…

「元気?」

銀座で校正。昼過ぎにTRくんから携帯にメールが届く。「元気?」 ただこれだけ。その簡潔さがかえって嬉しくて。LOOP稽古に、照明の若尾さん、音響の相原さんが来てくれる。佐藤さんが音楽のきっかけなどを説明しながら、止め止めでさらう。僕らも音を初…

運転免許更新

新宿伊勢丹のぴあで伊藤キム@新国のチケットを買う。ふむふむ、ここなら座席も選べる。三丁目スターバックスで原稿の手直し。平日のカランとしたスタバは好きだ。すっぴんのメイリー・ムー嬢が通りがかって声をかけてくれた。また伊勢丹に戻って地下2階のB…

2002年01月14日(月)

地道に原稿書き。土台は書き上がってやや安堵。渋谷駅地下の立食いうどんが、いつにもましてケミカルで後味悪い。貝食欲の方はうやむやに。今度居酒屋へ行ったら浅蜊の酒蒸しでも頼むとしよう。LOOP稽古。立ち位置のほか、セットも本番を想定したある形…

貝食欲

昼・夜と、途中場所を移動してLOOP稽古。運動量は大したことないのに終わるとさすがにグッタリだ。細かい立ち位置とかタイミングはまだまだ要調整だなー。なぜだかずっと“貝を食べたい”って思い続けてた一日。牡蛎、浅蜊、蜆あたりをね。帆立は不可だな…