ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28/2001

書き忘れたけど、昨日のリハに音楽・音響担当のコバヤシ君が来た。栃木弁ラップ・ユニットでインディーズデビューもしてる人だ。彼と結婚間近なエリコ嬢のカップルは、なんとエスムラルダ様とお付き合いがあって、1999年、渋谷スペースエッジでの学ゲイ会を…

2/27/2001

確定申告書類作成。すでに計算してもらってるので、さくさく仕上がる。窓口だといらん詮索されるのが面倒だから郵送作戦。税務署さまぁ、すんなり通して! 今まで使ってたプロバイダに、メールのみの利用年額4200円てコースがあるのを見つけて、即刻変更。こ…

2/26/2001

朝っぱらから豚挽き肉でカレーを衝動クッキング。そこそこの味。 10時を待って東京めたりっく通信のサポートに電話する。何度めかのリダイヤルで繋がる。ブラウザの読込失敗問題を解消するため。結果的にはTCP/IPの設定が1箇所違うだけだった。でもこれって…

2/25/2001

二丁目ビックスビル地下のルノアールで、ヤマガタくんと一緒にジャスミンさんの確定申告講座。つうか、源泉徴収票を持って行って、その場で必要経費を概算もしくはでっちあげ、シャカシャカ、って何の擬音だ? 計算してもらった。感謝。すんなり通れば結構戻…

2/24/2001

伸び放題の髪を2カ月ぶりにカットしてすっきり。新宿ティップネスで軽く泳ぐ。浜松町からモノレールに乗る。あー、いつか国内線で空の旅をしたい。天王洲アイルまで一駅。 アートスフィアでレニ・バッソ『フィンクス』を観る。巷の噂じゃ“めちゃかっちょい…

2/23/2001

佐成ダンス・リハ。寅クンもなんとか復活、4人揃うのは久々のことだ。振りのおさらい・修正などをぼちぼちと。 ダンス公演折込用のチラシを受取りに、劇団フライングステージ事務所・高円寺邸へ。4月公演『LOVE SONG』。青空を背にジャンプする男の子のイ…

2/22/2001

朝の地下鉄ビーイングの中吊広告にて袴田クン。茶短髪加減が微妙にサル系。写真うつりか顎のラインが以前よりシャープで好印象。一駅間乗る都営新宿線。ドアんとこで向かい合わせだった黒メガネクン。無愛想っぽい表情がいい。印刷会社にて一重目の黒シャツ…

2/21/2001

NTTから局内工事完了の留守電メッセージが。東京めたりっく通信からの利用開始案内も郵送着。なんでモデムと一緒に来ないかな〜。で、ID・パスワードを入力し直すとアクセスソフトから「Welcome」の音声メッセージ。これで接続成功! と思いきや、ブラウ…

2/20/2001

地道にDM作業をしていると、宅急便。東京めたりっく通信からモデム一式が届く。めちゃ高速で使い放題になる例のアレ。12月頭に申し込んでようやっとのことだ。うわぉ。さっそく接続。ソフトのインストールもわりと簡単。だけど、サーバが応答しないってメ…

2/19/2001

まだなんとなく風邪気味モード。バイト後さくさく帰宅。ダンス公演のDMを急いで出さなきゃで、お手紙をしこしこ作成・プリントアウト。

2/18/2001

洗濯・買物とビールでだらだら過す。早い時間に銭湯にいったら、シルバー入浴デー。すんげー眺めがよかった(笑)

2/17/2001

佐成ダンスリハ。以前振り付けしたゆっくりの振りをおさらい、のはずが次々と手を入れていくうちにかなりの変更。本人的にはいい感じの流れ。呼吸と重心をねっとりとコントロールしていく、とでもいうのかしら。年末の学ゲイ会ネタに要記録だわ。 新宿のオン…

2/16/2001

学ラン抱腹絶倒ダンス、コンドルズ『オーバー・ザ・レインボー』。新宿シアターアプルにて。前半冴えなくてどーしたもんかって内心。中盤、山本&青田がハゲタカで飛んでから、僕的にはバカバカしさ路線が爆発。笑い泣きモード。レビュー“歌舞伎町の大ネズミ…

2/15/2001

板橋の印刷会社へ派遣。またまた「アスクル」。今度はホームページに掲載するデータ校正ときた。喫煙所に近い場所だったからか、作業が細かくて滅入ったからか、仕事中にみるみる風邪引きモード。休憩時間にイスに座って昼寝してたら鼻血なんかも出ちゃうし。…

2/14/2001

派遣仕事が入らない。いろいろ迷ったすえ、佐成くんのダンス・リハを昼間に振り替えてもらう。新しい振りひとしきり。 夜、劇団フライングステージの稽古にお邪魔する。ここんとこ彼らが取り組んでた『華々しき一族』稽古のファイナルで、発表会ってほどじゃ…

2/13/2001

鉄道路線図校正を納品。その会社近くのスターバックスに寄る。窓に向いたカウンター席。でもオバチャン二人連れがムリムリ座ってきて窮屈に。ぼーっとするつもりが早々に撤退。社会復帰閏日としてぼんやりする。

2/12/2001

「ますだいっこうmeetsデイヴィッド・ヴォナロヴィッチ」。 前半はリーディング。『闇に消える姿』からチカノ系少年をバーで視姦する部分を。それから『螺旋』全編。ハッテン場描写、HIVで入院する友人を見舞うさま、エイズ無策への怒りなどを綴った作品…

2/11/2001

朝からまたまた鉄道オタク。目が馴れたせいか昨日よりは楽で、校正終了。ヴォナロヴィッチのテキスト準備。 夜、3K2へ。カワグチタケシさん、小森岳史さん、究極Q太郎さん、によるリーディングイベント。会場のザ・ホールは、渋谷ジァンジァンの跡。なん…

2/10/2001

朝から泣く泣く鉄道オタク。軽い気持ちで引き受けた鉄道路線図の校正。思いのほかボリュームあって、かなり後悔。だけど連休明け納品だからな〜。青春18きっぷのココロで、鹿児島から北上してって、新潟あたりで本日は挫折。 夜、ヴォナロヴィッチのスライド…

2/9/2001

佐成哲夫ダンス公演リハ。共演の寅川くんと初顔合わせ。めちゃめちゃカワイイ〜。スリムで、すらりとした細い体の線で、でも骨格がしっかりしてる。う〜、なんか超イケるよ。スケジュールの都合でしばらく稽古場で一緒にならないけど、モチベーションかなり…

2/8/2001

最近玄米づいてる。炊飯器で普通に炊ける加工済み玄米だけでなく、発芽玄米ってのにトライしてみた。むちゃくちゃ栄養価が高くて、21世紀のお米、なんて呼び声もあるらしい。普段から安い白米しか口にしてない身には、独特の風味も抵抗なく食べられた。そこ…

2/7/2001

みぞさんから添削が戻ってくる。速攻で見てくれたらしい。嬉しい限り。よく分らなくて強引に訳した箇所にしっかりチェックが入る。それ以外にも英語的に深読みしたサジェスチョンもくれてめちゃめちゃ助かるし、おもしろい。 エキサイトの翻訳エンジンっての…

2/6/2001

部屋にこもってヴォナロヴィッチのテキストをあれこれ準備。以前やりかけてほったらかしてた、写真+テキストからなるミックス作品の日本語訳もなんとか仕上げる。衝動的にメールして、アメリカ留学中のみぞさんに添削依頼。もうちょい英語力を底上げして、…

2/5/2001

ちょうど1年前に長期バイトを辞めた編集プロダクションの社長からメールが届いた。赤坂の3LDKマンションに構えてた事務所を、茅場町にある下請け印刷会社の10畳間借りスペースに移した、支払いは当分できない状況だという内容だった。僕は辞めた後も外…

2/4/2001

ヴォナロヴィッチ作品のスライド撮影を小林さんに依頼する。高田馬場ベンズカフェで素材の受渡し。彼は、いま付き合いがある中で唯一の、僕と同じ中学校出身だ。演劇部でバカやってた僕を知ってる、ある種貴重なお方(笑)。当時は面識なかったけど、別な人…

2/3/2001

2/12にスライドで紹介するデイヴィッド・ヴォナロヴィッチのアート作品をセレクト。闇雲に撮影してもらうわけにもいかないし、紙面でのトリミング・写り具合とかを考慮して選んでいくと、結構時間がかかった。単なるアートレクチャーじゃないから、「自分に…

2/2/2001

ティップネスのプールで、坊主頭のスイマーくんを目撃してささやかに幸せ。おマッチョ・これ見よがし日焼けじゃないスレンダーな体が、ほどよく「実在」水泳部員風味だった。デジタル水球ジャーナルというサイトにある、水球部の選手名鑑も、ささやかな幸せ…

2/1/2001

朝9時から夜8時30分まで校正仕事で拘束される。オフィス向け文具通販「アスクス」の校正最終段階。写植を切り貼りしてる時代なら印刷所で暴動が起きるような修正だってヘーキでできちゃうのは、まさにDTPのお蔭だわ。 帰りに寄った高田馬場駅前の大戸屋…