ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31/2000

年賀状作業ラストスパート。宛名印刷の残りを終了。そのままポストに投函してしまいたい誘惑に駆られつつも、一言書き添え大会。メンドウな相手には「いっこう」とだけせめて書きなぐる。虚礼とはいえ年賀状ってとても便利なシステムだわ。だって1年間まっ…

12/30/2000

重い腰を上げ本格的に年賀状作りを。すでに出来てるデザインがどうも気に入らないのでゴソゴソいじくる。で、印刷。270枚分で何時間かかったかしら。キヤノンのプリンタ君お疲れさま。続く宛名印刷の途中でタイムオーバー。 TOGETHERの忘年会@四谷三丁目に…

12/29/2000

朝帰りで一日廃人。大根と人参と玉葱と塩鮭のスープが胃壁に優しい。 メール配信される「えんぺ一行レビュー」にこんなのを見つけてニコリ。勝手に引用。 12/28「gaku-GAYkai2000」(フライングステージ)@新宿文化センター(小ホール) ★★★ おっ…

12/28/2000

学ゲイ会当日。朝7時に電話が入る。ケツワレ・コラボレーション「DKGB」の相棒DKからだ。バッハの無伴奏チェロ曲をサックスで吹いてくれるって。ずっと連絡つかず今年はソロでいく覚悟を決めてたけど、リハぶっつけ&本番やっつけ、でいくぜ! 2月の…

12/27/2000

『贋作・黒蜥蜴』の最終通しを見学して、「お星様になったリリィ」も最後の稽古。とうとう明日がすべて本番よ。

12/26/2000

学ゲイ会の演し物のひとつ「お星様になったリリィ」の稽古。郡司クンの所属する芝居企画「絶対王様」の芝居の中で、「宇宙ショー」として上演されたものだ。リムスキー・コルサコフの「シェラザード」に合わせて、「肉体の門」ばりの物語がレビューで展開す…

12/25/2000

旅行パンフレットの校正バイト。秋葉原の事務所からの帰り道、スターバックスのクリスマスカップを持ったオッサンを目撃。ウソ!アキバにもあんの?スタバ? で、なんとなく歩きまわって発見。ちょっと人通り少ないJRの高架下だけどあるじゃんあるじゃん!…

12/24/2000

いろんなことが中途半端にしか片付かなかった一日。冬の陽射しに干した布団だけがたっぷりしてた。

12/23/2000

アコカ『Disk.No.1001』@中野ポケットを観る。『ひまわり』で一緒だった郡司くんが客演している。セリフはすべて予め録音されていて、役者はそれに合わせマイムで演技するというシステム。やり通したという点ではある種の鋭い意思を感じたけど、なんでワザ…

12/22/2000

校正バイト。今日の派遣先はリクルート・住宅情報。初めての職場でちょっと緊張。銀座にあるビル8階の窓際にて仕事する。レバーを90度回して、手前に傾けて開ける窓(ってなんていうんだろ)が、古っぽくていい感じ。そこから見下ろす外堀通りは、ニューヨ…

12/21/2000

地図バイト。肝っ玉社長と大学生のバイト君×2とで、ささやかに忘年会。コリアンなママが和服姿で挨拶にくる、やや場末&ちょっと謎めいた居酒屋にて。アルコールが入ってものぐさモード。柚子湯が気がかりだけど、今夜は銭湯省略ね。

12/20/2000

西武線中井駅ホームで待ってたら、ニットキャップ無精髭ややガッチリ軍パンな兄貴が近寄って話しかけてくる。ときめく一瞬!「あのぉ、バッグのチャックが開いてますよ」グレゴリーのデイパをチャック全開でしょってたのでした。とほほ。午前中の新宿でサク…

12/19/2000

社会復帰に向けてのリハビリ日。洗濯・買い出し・連絡ファックスなどなど雑事を片付ける。外に干していたAbercrombie & Fitchのフード付ジップパーカーが、強風で飛ばされ行方知れずに。大大大のお気に入りだったのに…。

12/18/2000

惰眠を貪る。

12/17/2000

2日間公演なんてホントあっという間。開演前に勅使川原さんから公演を締め括る「お言葉」あり。その中で「…年長だから例に出すけど、ますださんなんか、リハーサル室の隅でずっと見てるだけだったけど、その場所にいて彼が感じてることってのはちゃんとあっ…

12/16/2000

『ラジパケ』初日。ニワトリ行進でハラハラしたり、テッシーがソロで転んだりしたものの、いい感じのハイ・テンションで無事終了。楽屋に顔出ししてくれたもりぴー&いわいわをバックステージツアーにご案内。その後、アジア料理レストラン、アジアン・パー…

12/15/2000

全体の構成はほぼ決まり。それでも前半通し中に「下手奥に出て×××の振りやって!」とアンサンブルにマイクで指示が飛んだりで、まだ手が加わる予感。ダンサーたちは気が抜けない。僕はもう出番変更ナシを決め込んで気楽なもん。ブレイクには楽屋で馬鹿話をさ…

12/14/2000

出番がようやく決まる。「ますださん、あのサスに入って」といきなり舞台に上げられ、勅使川原さんの指示でアレコレ試す。瞬時にしてやること決定。本番と同じ劇場/装置/照明/音響/衣装(テッシーお手製だとか)という「最高級の贅沢」の中、ゼロから稽…

12/13/2000

後半シーンの立ち位置がところどころ決まっていくが、今日も待機で終了。人的・時間的に余裕シャクシャクの仕込み。さっすがナショナルシアターだわ〜と、感心するやら呆れるやら。目を付けてた劇場舞台スタッフの長身今風黒メガネくんと喫煙所でダベれたの…

12/12/2000

このところ、新国すぐ横にある「オリジン弁当」がプチヒット。好きなオカズやサラダをセルフでパック詰めして目方でドン!。ニューヨークのデリ気分をちょっとだけ味わってる。 テッシー王朝のリハは続く。前半はほぼ通せる状態。それでもダンサーの立ち位置…

12/11/2000

昨日の日記で書き忘れたけど(笑)、日曜のリハにね、山口小夜子が登場したのよ。黒のグラサンかけたチャイニーズ・マフィアばりの格好で。でも、20代のアンサンブル・ダンサーたちは名前を言っても???な顔してた。今じゃそんなもんか。大昔、渋谷の居酒…

12/10/2000

縫い上がった衣装を試着して寸法微調整。流れがほぼ決まっているシーンをざらっと確認して今日は早めにあがり。明日からいよいよ劇場に入ってのリハーサル開始。僕は、振りらしい振りもなく出番も一切決まってないけどワクワクしてしまう。地下のリハーサル…

12/09/2000

今日もリハは4時入り。ダムタイプ『メモランダム』本番マチネを観る。川口隆夫さん経由で制作の方に無理をお願いして、なんとかチケットを手配していただく。感謝です!>井沢さん、高谷さん。開演直前に滑り込んだ席は、ダンステアトロ21主宰の能美健志さ…

12/08/2000

リハ夕方4時入りで、のんびりモード。小春日和につき布団干し。 昼間っぱらから二丁目仲通りを歩く。10年とは言わないが何年かぶりのブックスローズへ。地下にあって向いが「もりぴー」ってバーだった。どんな店だろね? ゲイビデオの宣伝ポスターの合間に…

12/07/2000

オープニングあたりをバンド付きでリハーサル。フランクフルト・バレエ団出身のレジーナと、栗原さんが並んで踊る(他にも登場するけど)。振り自体も好きだけど、二人並んだ佇まいがシャープでいい感じ。勅使川原さん自身が入ってのリハも何度かやる。当た…

12/06/2000

リハ。ちょっと脂汗タラ〜なシーンあり。本番採用されるかどうかは不明だけど。 終了後、阿佐ヶ谷へ向かう。劇団フライングステージの『贋作 黒蜥蜴』稽古場へ(画数多し!)。学ゲイ会のメインディッシュだ。久々にメンバーと会って秘かにココロが温まる。…

12/05/2000

新国立劇場のリハーサルフロアは地下なんだけど、中庭みたいな部分もあって、外光が入る設計にもなってる。ライトコートって呼ぶらしい。その付近が喫煙OKな共有スペースだ。いろんな作品のリハ前後・合間にキャスト・スタッフが一息入れにくる。僕はノン…

12/04/2000

今日のリハーサルも、アップ&待機のみで終わる…。 サッポロビールから限定で出てる、「21世紀醸造〈生〉」が最近のお気に入り。企画モノのわりには案外と美味しいのだ。強い風味だとか缶のザラザラした表面処理とかが、「銀河高原ビール」を意識しました、…

12/03/2000

廃人。味噌汁が胃壁に優しい日曜日。

12/02/2000

昨日やってきたライブバンド・サンドのメンバーが機材セッティングしたり、音楽担当のビリー&映像作家ラヴィが到着したり、スタッフミーティングがあったり。今日もほとんど自習状態だったけど、このバタバタした感じはわるくない。でも、決定してるシーン…