ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

右足首から思う

右足首の捻挫はまぁまぁ。流しで朝ご飯の用意をするとか、なにげない日常の立ち動作でも、無意識に重心を移動させてるんだな、と感じる。右足をかばうからどうしてもだ。階段を降りるのは手すりにつかまって。大荷物やラッシュじゃなくて助かる。今日から参加するつもりだった、KARASのワークショップはキャンセルする。受講料のこともあるし。

ティップネスも自粛。足以外は平気なんだけどな。あ、けど、マシンによっては右足で操作してウエイトをかける仕組みになってからなぁ。ユニバーサルデザイン的にはどちらの足でも操作できるようにするべき。ちなみに、ウエイトに挿すピンとか、ウエイトの重量表示までも位置的には右利き用になってますな。

話は飛ぶけど、JRのスイカはめちゃ便利よ。定期入れじゃなくても、ひょっとしてできるのかも…と思ってサイフに入れたままセンサーにあてたら、ちゃんと認識! いちいちサイフからカードを取り出して、左手で右側の挿入口に突っ込む、なんてことしなくてよくなった。めちゃ楽。スイスイカードだ。地下鉄なんかでも導入してほしい。

日経ネットの記事をぱらぱら読んでいたらば、アップリンク浅井さんがメープルソープ裁判で勝訴だそうな。パチパチ。つうか、税関がアホ過ぎるよ、事情をよく読むと。にしても去年伝記を読んだこともあって、「男性器の写った」作品も改めて含めて視たいな。

そんなで、仕事してまっすぐ部屋に戻った地味な一日。もちろんビール付き。
2002年01月29日(火)