ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステロイド・パルス点滴再開

ステロイド・パルス点滴再開。先週よりぶっ太い針でちと痛い。ただしつながれ状態は午前中だけで解放される。形成外科への診察あり。柔和なDr.江口。経過良好。同室に高校生クン加わる。水泳の練習で目をケガしたらしい。まだオコチャマのりだもんで…うーん…

下降螺旋な思考に陥っても

朝スターバックス中野三昧。ペストリーのモーニング。2日分の日経を読み耽ける。本日のコーヒー、グランデサイズはリフィルまでする。下降螺旋な思考に陥っても、まあ折り合いつくまでしゃあないわよ、と放牧する。それにしてもピーカンな冬晴れはありがた…

ヒンドゥー五千回『僕らの家、僕らの海』

ステロイドの副作用をみるための採血と検便。それを済ませたら外泊GO! 初めて歩く十条商店街。とってもローカルな空気。大阪の京橋を一瞬思い出した。もちろんあっちのほうが朝から断然活気があったけどね、当時。今は知らん。埼京線に乗ってもふわふわ数セ…

「点滴棒を引っ張って歩くと、優越感に浸れそう」

退院扱いの脳外科から眼科に管轄?が変わるので、病室を移動する。いきなり4人部屋。この時点で先客二人。これまで個室を謳歌してきただけに心配がよぎる。でも窓からはね、グラウンドが見下ろせて、帝京高校サッカー部勢が練習に励むのでした。ふふふ。 ま…

地下鉄からの熱に誘き寄せられて?

朝晩、Dr.細田による診察がある。要は左目の反応が少しでも戻ってないかをチェックするのだが、残念ながら…。 9時過ぎ大江戸線東中野駅から電話。当日の状況を教えてほしいとこちらからお願いしていたのだ。まさに事故当夜の駅員から話を聞いた。丁寧な対応…

祈るしかない状態

今日も点滴続行。眼科の教授回診あり。Dr.細田による早口な経過説明「飲酒、転倒…」を横聞きしながらのご診断。「祈るしかない状態です」と言われた。 午後出歩き許可おりる。さっそく院内の銀行へ。建て増し部分でエレベーター使えず。点滴棒をズルズル引っ…

独りもんのゲイであること

終日点滴。トイレ以外は要安静。 午後検査。目に光の刺激を与えて、それが脳波にどう対応しているかを調べる。後頭部にチクッと電極を差し込んで。結果はやはり左目が反応ゼロ。 森川くんが荷物を運んできてくれた。校正仕事がらみ&身の回りのこまごま。芝…

飲酒→転倒→救急車→入院

東中野駅でひとり降りてからの意識がない。 ふとおぼろげに戻ってきたのは、@大江戸線東中野駅階段踊り場。あれまあ、すごい血、血まみれよ。と事態を理解できないうちに救急車。あとはもうあれよあれよ。どこぞの救急治療室に運び込まれた。レントゲン、CT…

フライングステージ新年会

午前アルキーに候。午後D社ガイド本台湾校正6時間。みぞれ降るなか銭湯。 劇団フライングステージの新年会に宴席の部から顔を出す。@高円寺・笑笑。凍える日曜夜遅めの時間帯とあってすいていた。気の抜けた「あけおめことよろ」を口々に。それでも内心は…

ピンズ・ログ『サラミの会』

D社ガイド本台湾校正10時間。よー頑張ったわね。 ピンズ・ログ『サラミの会』@新井薬師ウエストエンドスタジオを観る。落合斎場横を通ってのプラプラ散歩。道中にある地酒屋マチダヤはいつも気になる。受付後コンビニで立ち読みしてたら本田唯一さんとバッ…

Island of Formosa

D社ガイド本台湾校正10時間。日数とページ数から計算するに今月いっぱいこのペースらしいと改めて認識する。はいはい…。 ティップネス中野。筋トレ、ブルータスの2005年流行特集を今さら読みながらバイク60分。19時台〜21時台なんて久しぶりでかんなり景色…

『踊る大紐育』/池川さんと呑む

D社ガイド本台湾校正。来月のD社ミニガイド本北京・上海の話も舞い込む。 『踊る大紐育』DVDを観る。今日はNY観光ミュージカル映画。いっきなりはなから歌で笑っちゃった。自然史博物館のシーンとか、女優陣までお笑い系で踊ってるあたりがステキ。作曲レ…

巴里のアメリカ人』/Saucy or so『ireis/-z』 『巴里のアメリカ人』DVDを観る。脳天気なパリ観光ミュージカル映画。大団円15分ほどのバレエシーンがもう絶句ものでしたわ。描き割りのパリの街でジーン・ケリー先頭にひたすら踊る。ガーシュインの曲をそのま…

0時10分

自分的に年一度の区民健康診断。去年超音波検査で見つかった胆のうのポリープは、もしかしたらシワかもとの判定。シワ? 大きさの変化もなしなので心配不要とのこと。胃ガン検診があいかわらずバリウム呑んでうつぶせなってあおむけなって右向いて左向いてバ…

タイムリミット目指して

B誌原稿書き。なんとか結末まで通った。1日寝かしておこう。 ティップネス中野。筋トレ、マットピラティス、バイク60分。ハナコ「毒抜きダイエットのすすめ」むさぼり読みながら。毒吐きはダメ? 阪神・淡路大震災10周年。昼のニュースで式典中継があった…

無会話日

D社ガイド本台湾校正。後回しにしていた時刻表のページ。数字を合わせさえすればいいので、考えようによってはシンプルだ。でも単調退屈なのが落とし穴。編プロ側で作った修正原稿がけっこうザルで、元もとの時刻表で校正したらアカ字続々。ふぅ。 夕方ティ…

結局は冷たい雨のまんま

D社ガイド本台湾校正10時間。ティップネス中野、バイク55分。雪になるのかしらと密かに胸踊らせても、結局は冷たい雨のまんまだった。 最近、ビールてか発泡酒をスーパー・サミットで買うようにしている。目の前の酒屋やコンビニよりロング缶で20円くらい安…

Marmoset『ヌーディスト』 D社ガイド本台湾に着手。無計画なレイアウトでテキストや写真があふれまくり、繁体字から日本語漢字への打直しでミス、化けるでもゲタ字でもなく予告ナシにすっ飛ぶ中国漢字、こまごました現地調査アカ字…。ぐおぉぉぉと叫びなが…

流山児★事務所『盟三五大切』

D社ガイド本モンゴル校正8時間。リアルでお目にかかるのは初めまして〜な担当者と南北線飯田橋駅改札前でリ受け渡し。 流山児★事務所『盟三五大切』@森下ベニサン・ピットを観る。客席で塩野谷正幸さんにわざわざ声をかけてもらってご挨拶。ライターの山…

白目から出血

昨日バイク便で印刷所から直接届けられた、D社ガイド本モンゴルを校正する。10時間。 夕方コンタクトレンズをはめようとしたら、右目の白目から出血していた。自覚症状ナシ。どないしたん? ティップネス中野。自分的に珍しく遅めな時間帯だ。懐かしいオカ…

流山児★事務所『桜姫表裏大綺譚』

池川さんから電話。池川企画を今月いっぱいで閉鎖するとの知らせ。そうかついに。僕が二十代にバイトしていた、地図編集作業のいわば下請け会社だ。会社といってもとってもとっても個人営業な事務所。社長には、いろいろ融通をきかせてもらって本当にお世話…

浜口彩子『5/6,200,000,000物語』

B誌原稿書き。校正がこないので早めに取りかかる。案外とおするすると進んだわ。こういタッチでいけばよろしいのねと、勘どころを得て4分の1まで。 『雨に歌えば』DVDを観る。お恥ずかしながらの未見だったの。もうほんとうにすばらしかったわー。きっと…

『エレファント』

『エレファント』DVDを観る。ちなみにぽすれん復帰しました。 前半まるでアバクロのカタログをみてる気分。特に校庭でアメフトの練習してるシーンとか、もうそのものズバリ(笑)。高校生たちを背後から狙うカメラワークなんかが、廊下、カフェテリア、図書…

『マクベス』/アーノルドシュワルツェネッガー『G』

B誌原稿書きのリサーチ。うーん、今回も難産になりそうだ。 『マクベス』DVDを観る。樺澤良くんが出演した新潟りゅーとぴあ製作・能楽堂のシェイクスピアシリーズ第1弾だ。 バンコー役・良くんの和服姿+ちょい髭面が凛々しくてもうほれぼれ。亡霊で登場す…

七草粥は食べませんでした

プチ金縛り初体験。明け方布団の上で兎みたいな小動物が動いてる感触がした。もしかしてリアル・ミッキー(嫌!)。というか、背中が単にバリバリに張ってたからみたい。 コインランドリー。部屋の片付け触り程度。チラシ類の紙ゴミ大量。 扇風機もバラして…

夕方一時雨

D社ガイド本モンゴルひと段落。あらたに台湾編ともども、正月明け出校分が襲ってくる嵐の前の“手持ち無沙汰”だ。頼むからうまく分散してけろ。 ティップネス中野へ。まずは意を決して、は大げさが、体成分測定。前回昨年9月比で、筋肉量0.7kg減、体脂肪量1…

ハルくんと呑む

自分的に仕事始め。D社ガイド本モンゴル。夕方ティップネス中野始めも。年末年始の改装と配置替えで右往左往状態。2階なんか壁をぶち抜いて、以前なんだったか不明なスペースまで拡張されてるし。新設のバイクは1台1台に液晶テレビ付き。にしても、慣れ…

「冬の運動会」

東横線飲酒乗車で帰宅。判断停止状態でザ・正月する。SJクンと半年ぶりに会う。偶然視た向田邦子ドラマ「冬の運動会」。岡田准一が艶っぽくて。母親役の樋口可南子にもなにげに惹かれた。寝たり起きたりでまた夜更し。いかーん。

新年会

S社ガイドムック・パリ校正。最終的に仕上げて、合間に朝風呂その2へ。中央線を西進してソルボンヌ大学留学経験ありな校正さんに引き渡し。ふはー。やっと正月だ正月だ。 今年はみぞさん&きむらさん宅で開催の、恒例新年会へ。三十路四十路レズビアン&ゲ…

まった〜く素敵なショウ〜

朝風呂。毎年書くけど、やっぱり気持ちいいやねー。湯気や水しぶきが午前中の日の光で輝くさまを視るのも。 どうでもいいんだけど、このところ銭湯の有線で「ショウほど素敵な商売はない」の日本語バージョンをよく耳にする。「まった〜く素敵なショウ〜…」…