ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2002年4月の日記

このところ、隣室男子は、元ちとせにハマってるらしくて。朝、ヘビーローテーションになってるその歌声で起こされる。イヤじゃないものの、そんなにリピートして飽きんか?

十二連休以上の《スーバーバカンス》な予感に怯えつつ、新宿区四畳半にて雨読。

レイナルド・アレナス『夜になるまえに』。刑務所シーンから、キューバ亡命にいたるまでの息つかせぬ流れは、迫力。あいかわらず、ヤリまくってるし。で、合州国マイアミにたどり着いたあたりまでを読んで、外出する。

佐成ダンス稽古。寅くんNGのため後半ができない。ややリフレイン気分で前半などを復習。
2002年04月30日(火)

 みどりの日

フリーな一日。だけど、朝から起き出して朝飯なんかしっかり食べてるし。

先代iMacのバージョンアップ作業なんかこんな時にでもやっとくかー、と思い立つ。だけど、あれ? キーボードはあるけど、月餅マウスが行方不明だよ。んんん、1週間前にiBookにつなげて使った覚えがあるのにな。んんん。で、断念。ちょびっと部屋を片付け。気持ちいい天気。

レイナルド・アレナスの自伝小説『夜になるまえに』を読進。去年の秋買った本を今ごろチンタラ読んでるのね。「エロティシズム」って章なんかは、ラテンに“やりまくり”で、ステキ素敵。見逃した映画のほうはビデオ発売を待つしかないのかな。

夕方、ティップネス中野。時間帯が悪くて混み混み。サミットに寄って食料調達。そのまま飯食ってビール呑んで、ゴールデンウィーク前半戦終了。だけど、明日も事実上オフだ。
2002年04月29日(月)

 断層の見える絶景 VOL.2

昨日の酒でややグッタリしていた昼間。島忠ホームセンターへ行く。よせばいいのに、休日の午後だったもんだから、家族連れやアベック客でごった返してた。レジもすごい行列。ウゲ。テーブルあたりの照明が壊れたので、新しく作業灯なんぞを買ってみる。

ティップネス中野で軽くアクアウォーキング。殊の外景色悪し。

駅前でカワくんと待合せて、テレプシコールへ。黒沢美香、石丸魚、江原朋子のオムニバス公演、「断層の見える絶景 VOL.2」を観る。

石丸作品『鉄塔武蔵野線』に、いつも舞台を観に来てくださる堀江さんが出演している。高下駄をはいて(もちろん見えないけどね)自由の女神のような衣装で、胸をはだけたお姿はなかなかに色っぽかったわ。

作品的には、DARK/VIOLENCE/NAKED/NOISE/SLOWといった印象。なのだけど、イマイチなにがやりたかったのかが、視えてこなかったのが残念。そういえば、以前カワグチタケシさんと一緒に、石丸作品『殺人詩学』とかってのを観たことあるな、と今日になって思い出したりもし。

黒沢美香は、相変らず“したたかなオバサン”だった。15年位前に観たパンキッシュ&ボーイッシュな頃の彼女が、やや懐かしい。振りのテイストは変わってなくて、流山児★事務所時代にお世話になった北村真実さんにも近しいものがあり、それもちょっと懐かしんでみたり。

大御所、江原朋子はまったくのソロ。紙テープを舞台に張り巡らせたりしてたけど、うーん、何が視せたかったのかな…。踊りそのものはしっかりと“現代舞踊”してました。

とはいえ、目が離せないって意味では、まさに《断層の見える絶景》なわけで、そんな時間を、楽しみましたです。

例によって、カワくんと呑みに行く。中野の某居酒屋へ足を踏み入れると、そこでは中野婦人吹奏楽団と弦楽団が座敷にて酒盛りの真っ最中なのでした。ひゃー、濃ゆい濃ゆい(笑)。学ゲイ会のDKGBで、以前サックスを吹いてもらってたDKとも正月以来にご挨拶。

カワくんとは、彼がやる二人芝居のことやダンスのことなどいろいろと。じっくり話しながら、いっぱい呑みました。
2002年04月28日(日)

 賑やかな佐成ダンス稽古/CUBEオープニングパーティー

ティップネス中野。サクっとマシンのみ。高田馬場で久し振りの大戸屋。ピリカラ鶏定食。どかんとしたカボチャの煮物が美味。けどあれだね、ご飯を少なめにするとおかずのどれもが味つけ濃くて逃げ場がなくなる。今日は冷蔵庫がスカスカ状態だったので、胃袋がちゃんと栄養補給したって気分。

佐成ダンス稽古@蕨スタジオ。佐成くん千佳ちゃんみな子さんに加え、衣装担当の今井さん、舞台監督の大平さんも登場。さらに名古屋じゃなかった豊橋在住の村田さん、初登場。野太い第六のキャラクターだな。僕はNG続きで1週間ぶりだもんで、振り忘れてるー。いかんいかん。変更もあったり、新しい振りもやってみたり、少しづつ。

稽古後、缶ビールをごちそうになって、それから千佳ちゃんお手製のカレーライスもいただく。わーきゃー、ちょうど食べたかったのだ。胃袋大感謝祭。ちょっと御歓談。

佐成邸を辞すると、うさぎクッキリの月が低い夜空に。ステキ。 

いい加減酔っ払ってるので、やや迷ったものの二丁目へ。元ガモスだったスペースに新装オープンしたQUBEのパーティーに顔を出す。いちおうB誌のライターとしてね。怒涛のごとくいろんな人と会って話したな。

まず担当のUさん。西野さん。ルミまま=テラままにご挨拶するも、引っかかりなし 過去何度もお目にかかってるのに、まるで覚えてもらえない…。鳥澤さん。MASH東京のミオちゃん。映画祭のMさん。彼、本職は○官だって。ひゃ。ピンクベア様。5/4に読むベタベタなテキスト準備完了とおっしゃってました。ブルちゃん。バックドラフトのマサさん。ピカピカの大学1年生たかのすけくん&旦那様。僕と年変わらないくらいなのに、うらやましや>旦那。で、そのころビンゴゲームがあって、がはは、メロン獲得。

それから、元・某劇団のTさんに声をかけてもらって、舞台のこととかを喋る。Junchanともちょっとしんみりトークした。稽古後の関根さん&トシちゃんも到着。このあたりからだんだん記憶曖昧。それでもタックスに寄ったみたい。また、西野さんがカレシ連れでいらしてて、うぉん、いい男やな。
2002年04月27日(土)

 二度目の『メメント

ゆっくり起床。部屋で5月納期の校正をぼつぼつやる。

渋谷ティップネスへ行く。いつもは泳ぐくらいだけど、今日はバイクをば。中野と違って、オジサンオバサン指数がグっと低く、ノンジャパ指数がグっと高い。ややハイソな雰囲気ね。それから泳ぐ。あー、バタ足は足首によくないわ。なんだかなー。

メメント』@シネクイントを観る。去年試写会で観ていて、日本未発売のDVDまでもう持っているくせに、やっぱ劇場でね、観たくてね。しかも今日がここでの最終上映だし。なんか芝居の千秋楽な気分。お客さんはまだまだ結構いた。

二度目の『メメント』は、すでに筋は分ってるから、余裕でガイ・ピアースを鑑賞しまり。ほーんと、スジ筋ボディ+文字タトゥーがたまりません。頬こけた表情も。『疾走する巨大な疑問符』(『バウンズ』の紹介記事より)かげんも。結末の切なさにも滂沱落涙。うぉん。ストーリー展開的にも、おぉっ!そうか!ってところもあったりで、楽しめた。妻とのエピソードに出てくる、『筋が分っていても何度も読む本』だな、まさに。

しかし、ガイ・ピアースの魅力はさておき、なーんでハマったんだろ。本人的には確信があるものの、うまく文字にできないや。

つうわけで、『ハッシュ!』封切り延期の目のカタキにされてた(笑)、本作のロングランも終了ですな。

タワーレコードに寄って、例の捜索中のアルバムをあたる。DJ Camの『Mad Blunted Jazz』発見。こういうときは迷わずゲット。だがしかし、部屋に戻って聞いてみたら、欲しかった日本語リーディング入りなナンバーではありませんでした。ごー、曲名誤認か、残念。けど、ま、クールなアルバムなので、早速iTunesに入れちゃう。

寝る前に深夜テレビをパラっと。アレマ!っと止る。水着姿で横たわる女子を股間アングルで堂々撮影してるの。ま、こういうのってそこらじゅうに転がってんだろうな。だけど、日頃テレビ観ない人間には、ややビックリ。ひゃー、いいわね、ノンケ男子って。てか、いいのか?
2002年04月26日(金)

 タックスノット20周年記念パーティー

念願のコインランドリーを午前中に済ませられて、本日の達成感高し。洗剤を変えたせいで、洗濯物が微妙にいい匂いになるのが、やや好き。中野ティップネスで昼間っぱら筋トレ。

浅蜊フェチは、またもや浅蜊スープなんぞを作る。今日の浅蜊くんたちは砂抜きしてるとププププなんて言ってたから、フレッシュだった模様。小松菜も投入。うぉん、滋味美味。新中野までちょっくら遊びに行って、新宿へ。伊勢丹地下2階、アクタス、クイーンズシフェなどを徘徊。

タックスノット20周年記念パーティー@新宿文化センター内レストラン。

いろいろな人と会えてすごく嬉しかった。店じゃなかなか鉢合せない人とか、めちゃめちゃ久し振りな人とか、芝居には観に来てくれるけど話すチャンスのない人とか、ね。舞台を観てくださってる知らない人ともお話しできたし。ビールも在庫切れなるまで呑んで、いじましくも呑み残しまで漁ったりなんかしてるうちに、お開き。タックさん、本当にいろいろありがとう!だわん。
にしても恒例の乾杯の音頭をなさった、大塚道子さんったら、「うちの家族は叔母一人、甥一人なんですが、ワタシが先にいきましてもどうぞ隆史をよろしく」なんてごあいさつなさって、ちょっと泣けた。

合同展もなかなかのボリュームでおもしろかったです。ヘロヘロと帰宅したらしい。

2002年04月25日(木)


引き続き在宅校正。ほんで、夕方どうにか両国の編プロに届けて終わり。やり〜おわっち。潮臭い両国駅ホームベンチで座り呑み。扇子持ってホームでへろへろ踊ってる、変なオバサンいるし。

新宿で途中下車。タワーにてiTunesで気になった、DJ CamとHarbaliserのCDを漁るも、在庫ナシ。他のアルバムはあった、クラブってコーナーに。どっちも、スポークンワードなナンバーで引っかかってるんだけど、曲名誤認の可能性もあるかもしれない。
2002年04月24日(水)

 夏のアバクロンビー

さらに早起きして在宅校正。いっこうに終わらん終わらん。座りっぱなしでお尻の肉が薄いもんだから、ちょっと痛くなっちゃう。昔何かで読んだ、“例えばセールスマンのように歩きまわるのは体力使うが、ずっと座りつづけているのもまた別の体力を使う”って、まさにそんな具合だ。新宿区四畳半から出たのは、ポスト&コンビニまでと、すぐ近所の酒屋まで。ティップネスも銭湯もナシよ。

アバクロンビー&フィッチのサイトがサマーバージョンになってて、キャーキャー。壁紙やらスクリーンセイバーやらをばんばん落とす。この夏も、腹筋割れ割れなスレンダー男子が揃い踏みですなー。あ〜、もう、鼻血やん(笑)。

朝食。残ってた白米+黒米+雑穀ミックスのご飯、浅蜊の味噌汁、茗荷・オクラ入り納豆、牛乳、コーヒー。間食。苺&ヨーグルト。

昼食。白米+雑穀ミックスのご飯、鹿尾菜(ひゃー、こんな字書くの初見! ひじきって入力したらば…)・小松菜・蒸し鶏・コーン・人参のテキトー煮、昨日作った鯵・牛蒡・里芋の煮物。プレートランチね。

夕食。昼炊いたご飯に、生卵やらコチュジャンやら昼のテキトー煮やら豆腐やらをグッチョングッチョン混ぜて、例えばビビンバなどと到底言い難い混合物を胃袋に……。

ほいでもって、激流ビール。ガーガー。

2002年04月23日(火)

 iTunesのこと

バリバリ在宅校正。デー社の某歩き方のワイハ改訂版、再校。ワイハ行きてぇ、がだんだん通過してしまって、ワイハ関係見たくもねぇ、に……。
 
iTunesのラジオチューナーでbedroombeatsってプログラムを12時間も流しっぱ。ハマってますわ。DJ CamのOther Aspectsって曲がメチャメチャ気になる。日本語のリーディング+ちがう可能性大だけどエリック・ドルフィーの演奏のリミックス。なんとかしてCDゲットしなきゃ、てなくらい、ラジオチューナー機能はヒットですなー。

iBookの内蔵スピーカーじゃ音質はイマイチだけどね。ちゃんとしたオーディオにつなげば、かなりいい感じになりそう。有線放送モドキ。タンジェリンiMacくんのOSをバージョンアップしてiTunes専用機にしてもいいしなぁ。

校正の気分転換に料理。またしても、浅蜊の味噌汁。今日は、砂抜きにやや失敗してジャリジャリしちゃう。それでも貝の滋味はたまらん。わりと虜になってるな、2002年春の浅蜊に。

そんなで、仕事に追われて、佐成ダンスの稽古をパスしてしまう。ゴメーン!
2002年04月22日(月)

 タワーブックスでリーディング

SPLASH WORDS「SPRING SPLASH POETRY READING」@タワーブックス(渋谷タワーレコード)。えっと、そもそもは、カワグチタケシさんの詩集がSPLASH WORDSから発売になって、そのいわば販促イベントね(笑)。

まず、渋谷の巨大ドトールで待合せ。実はココ初めて。噂には聞いとったがヘンなドトールだわ。噴水とかピアノとかあるし。まず、むつみちゃんとカウンター行列で一緒に並んで、いんこさん&山路さんと合流。それから愛しのカワグチさんが到着して白昼しっかりイチャイチャして、そのうちアネモネ姐さん(笑)やミスター・ハギーがやって来て…、てな具合。打合せってメールもらったから、何かしらんと思ったけどやぁ、順番とか軽く決めたくらい(笑)。で、タワレコへ移動。それにしても雨の日曜午後のファイヤー通り歩道の人混みはヘタる。

タワーブックスに上がったらば、エスカレーター寄りのスペースにもうイスが並べてあるじゃん。ひゃー。って、これから読むっちゅうに久し振りのタワブだもんで、「サブカル」雑誌コーナーで、あっちのゲイマガジン立ち読み立ち読み、貪り系。そんなしてるうちに、ちゃんと上に控え室が用意してもらってるらしくて、さらにそこへ移動。なーんか、みんなして和んでしまう。

で、それが敗因(笑)。時間になってさぁ!ってタワブに降りていったら、ダーレも来てないよってアネモネ姐さんの前情報とは裏腹に、結構オーディエンスが集まっててくれてて。堀江さんもダンスのリハ後来てくれたし。感謝! わりとみんなで緊張(笑)した状態で、スタートしたのでした。てか、緊張は僕だけかも(苦笑)。

いんこさん、カワグチさんのメインがまず読んで、アネモネ姐さんの次が僕。まずはパレードや映画祭に協賛してくれるタワレコさんにどうもありがとうを言って、ちゃんと名誉ゲイのいんこさんもペコリしてくれてステキ!、で、カワグチさんの初期作品「幸福」と自作の「ここで 震えている」を、激しく緊張モードで読みましたです。ひゃー、でも大好きな場所のひとつである、タワブで読めたのは、すっごい嬉しかったですわ。僕の詩集は2008年いや2015年予定って、予算取り損ねた公共事業みたいなことを言ってお茶を濁して…。

カワグチさんの声は何度も何度も聞いても好きでステキで。けど、MCが微妙にラズベリーさんキャラ入っちゃって、けどそれもステキよ。「クボヅカくんと、サカグチくんが大好きです」なんて口走っちゃうし。いいの、パチパチ。後半戦のラブポエ読みまくりな、いんこさんもなかなか貫禄だったし。

ま、そんなこんなで、結果としてはみんなわりといい調子で読み終えました。よね? パチパチ。60人近く集まってくださったみたいで、それもパチパチ。ひとまず盛況。控え室に戻って、いんこさんにもらったクリームチーズ入りいちじくパン、食べる。檄ウマ。堀江さんの差入・ブルーベリー入りミニボトルワインぐびぐび。すでにアルキー。

にしてもですな(座り直す)、今回のイベント担当者・タワブのフロアマネージャーのモチダ氏、つうか、モチダくぅん(笑)は、坊主&無精髭のイイ男で、あー、カワグチさんからよろめいてしまいそう……、とかなんとか。バカな悪食ババアね。って、そんなこんなでございました。
2002年04月21日(日)


B誌原稿締切。あたふた仕上げて夕方メール入稿。はひー。

蕨で佐成ダンス稽古。後半シーンの振りをちょこっと作る。いろいろトライしてみて、佐成くん的にピン!とくるのをつなげていく。わりと気楽だ。今日のは“壊れかけたおもちゃのロボット”風かしらん(笑)。蕨の駅前に「カラオケ喫茶・グアム」「国際パブ・パラダイス」なんてのが並んでて、笑ってしまった。

ほぼ毎晩立ち寄ってるコンビニの新鮮組が、昨日リニューアルオープン。今日初めて中に入ったら、キッチンが新設されていて、弁当はもちろん、自分で好きに取ってパック詰めする総菜バーまでできていた。あー、ときには役立ちそうだな。
2002年04月20日(土)

 九印/さくら水産呑み会

在宅で一日しっかり校正。夜、吉祥寺で森川くん&いわいわと呑む。

待合せの前に九印のショップ+工房を覗きに行く。前に日経で紹介されていた「FUROSHIKI」ってモバイルケースがずーっと気になってて、実物を見たかったのだ。一枚の薄いクッションカバーに留め具がついてて、その名の通り風呂敷感覚で包む仕組み。物欲的にはとても惹かれるものの、値段がねー。もうちょっと安かったら速攻なのだけど、躊躇。

駅前に戻って待合せの二人と合流。また三人で九印をのぞきに行く。いわいわは僕とは別で見に行ってたのだけど再び。小さなショップで他のプロダクツもあれこれ面白がって見ちゃいました。携帯とかPDA用のケースもかわいいのだけどね、イマイチ高いかな。通りがかった古道具屋ものぞく。

で、本題のさくら水産にて呑む。ややエコノミークラス症候群になりそうな席。いっぱいビール呑む。いっぱい舞台のこととか喋る。けど、自分のことばかり話し過ぎ気もして、ちょっくら反省。
2002年04月19日(金)


ティップネス中野でヤマガタくんとバッタリ。M社やD社の仕事ネタやら、パレードなんかの話を、ロッカールームでひとしきり。

佐成ダンス稽古。作品の大まかなフレームがほぼ視えてきた。つか、シーンの順序レベルね。イメージはまだよくわからんわー。

飛び乗った電車でたまたま横に立った男子の骨張って太く小さな傷跡もありちょっと毛の生えた浅黒い前腕から始まった、ドキドキ。もちろん、ドキドキ、だけ。

2002年04月18日(木)

 02 TDC展

銀座で恒例の出張校正の後、ギャラリー立ち寄り。「02 TDC展」@ギンザ・グラフィック・ギャラリーへ。

「TDC」てのは、東京タイポグラフィーデザイナーズグラブの略で、ズラズラとタイポグラフィー作品が並んでました。なかなかの見応え。文字だけのシンプルなアートでも、書体・色・レイアウト次第ですんごくいろいろな表情が出るものだ。名刺、封筒、レターヘッドなどのトータルなデザインとか、映像やインタラクティブ作品にも注目。

でも、一番好きだったのは、佐野研二郎の「男ポスター」(笑)。日本ラグビーフットボール協会の試合スケジュールパンフやポスターのデザインなんだけど、黒地にただ「男」って漢字が躍ってるの。シンプル&かっちょいい。Tシャツあったら欲しいくらい。アーティストそのものも美大卒の今風クンで、ややそそられるわー(何をみてる)。作品・プロフィールは日本グラフィックデザイナー協会のサイトにのってます。

そうそう、大朝日の記者の方がタラタラ取材なさっていたわ。後ろ姿をいくつか撮影されたので、かなり可能性は低いけど、もしかしたらば掲載されるかも、です。

早めに部屋に戻って、B誌原稿残りを書く。8時前には眠くて風呂に浸かり、明日の早起きを誓って早寝する。
2002年04月17日(水)

 体脂肪率12.6%

部屋でB誌原稿書き。そろそろ息切れしつつあるかも。週末、別の校正仕事がある模様なので、今のうちに片付けておきたいんだけど、そう簡単にはいかず…。

強風のせいか、新宿区四畳半の柱がギシギシ軋む。この柱って下駄ばきアパート全体的にも東南角になるから、やや不気味だな。今まで住んでて耳にしたことない音色だし。

ティップネス中野へ。体成分検査をフラリとやってもらう。去年10月以来。体脂肪率が12.6%に下がってて、万歳! それでも以前よりはまだ高いのでこれからも脂肪燃焼に努めませう。体格判定はギリギリ「筋肉質」。あとちょっとだけBMIが下がると「やせ」でござりまする。

革つながりのガッチリ系男前・ジュンペイさんがエアロ目当てに来ていた。ちょこっとお話する。ぜひ今度舞台を観に来てくださいね。ニコニコ。

テレビをザッピング。フジの連ドラ次週予告で、押尾学クンのビキニ一枚姿・横からショットってがあって、萌え(笑)。
2002年04月16日(火)

 浅蜊の味噌汁/イマイズミくん出張瞬間撮影

昨日安売りしてた浅蜊で味噌汁を作る。うまーい。滋味が胃袋に染みてくる。朝っぱらからしみじみしてしまう月曜日。

銀座へ出張校正。青山一丁目の皮膚科へ塗り薬をもらいにいく。また汗ばむ季節が近づいてきたわ。今年は無事だといいけど。渋谷ティップネスで軽くアクア活動。スパッツ型黒水着の大学生くらいの男子三人連れに、ついつい視線が…。

佐成ダンス稽古。その合間に、映画監督のイマイズミくんが撮影にやってくる。撮影時間約10秒。去年から撮影している映画ラストのキャスト紹介用に使う瞬間映像だ。って出演してるシーン自体も編集したら一瞬な気もするけどね。ご苦労さまでした。映画祭での上映楽しみだわん。彼とイワサくんのサイトはここね。

ダンスのリハは、これまで出来てるシーンをさらったり、トライアルでいろいろ動いてみたりする。円を描いての早足歩きを寅クンと二人でとか、ただゆっくり滑らかに動き続ける、だとかを。

あー、今夜はいつにもまして暑い。
2002年04月15日(月)


最近、朝一度目が覚めてビールをちょろっと呑んで二度寝するってパターンが多い。で、例によって今日もそんなテイタラク。昼前に目覚めると昨日の酒もあってプチ廃人。

それでもティップネス中野でテンション低いまま筋トレする。サミット東中野店で食料調達。うーん、そろそろB誌の原稿書かなきゃと思いつつ、大久保あたりへ。その後、ロング缶1本だけニチョで路上呑み。日曜なので閑散としてた。タックスノットへ顔を出す。リュウジさんとすごい久し振りで遭遇。

何げなくテレビをつけたら、芸術劇場で維新派『さかしま』を放送してた。ひゃー、こういうのも地上波で流しちゃう時代なのね。終景あたりしか視られなかったけど、好きだな、やっぱり。今年こそは大阪まで観に行きたいもので。
2002年04月14日(日)

 青山さん宅にお呼ばれ

『トリック』でご一緒した青山さん宅にお呼ばれ。松戸まで首都圏小さな旅だ。土曜午後の常磐線車内は高校生くらいの男子が多くて、中央線あたりとはちょっと違った雰囲気を感じる。

去年5月にもお招きいただいた、旧水戸街道沿いの商家をリニューアルしたおうちは、ほんとに素敵。梅莟様、まみー、関根さん、郡司くん、早瀬くんの『トリック』キャスト陣が勢揃いしてシャンパンにて乾杯。ほ〜んとにお疲れさまでしたね〜。豪勢なお刺身から、しみじみした胡瓜と茗荷の酢の物まで美味よ美味よ。胡麻豆腐もね。青山さんお手製のチャーシューもうまかったです。もちろんビールもいっぱい頂く。『トリック』本番中のドキドキネタやら、とりとめのない話をただ延々。夜中まで長居して、新宿までクルマで送ってもらい、解散。どうもありがとうございました!
2002年04月13日(土)

 イエロードロップス『ホルマリンにつかった、ポーキュパイン!』

朝、地下鉄で詩人の美音姐さんにバッタリ。出勤途上いっぱい喋れて、こういう一日のスタートって、嬉しいもんだ。

今日の校正労働は 昼休みナシで1時前に終わったから約3時間。これで1日分2万円もらえちゃうのだ。うーん、たまにはね。パチパチ。

部屋に戻って、テレビデオの配置がらみでちょっくら模様替えをする。先代iMacを押入れに幽閉するプランは忍びないので没。ので無印の折りたたみパイン材テーブルの右に先代、左のテレビデオがそれぞれ布がけして畳直置きになってます。

下北沢で、椿組の外波山文明さんとバッタリ。本多劇場の離風霊船を観に来たそうだ。僕が観に来たのは、イエロードロップス『ホルマリンにつかった、ポーキュパイン!』@下北沢「劇」小劇場。カワくんとご一緒だ。今度彼と二人芝居をやる、オノサカくんが出演している。

観たことも聞いたこともないカンパニーで、ただ知合いが出てるって場合は、“最悪”の事態を覚悟してフラットなココロで観るのが常。今日もそれで正解でした。ま、サイアクではなかったけどね。

パラレルワールド、本の世界と現実の往復、昭和78年、黒マントの男たち、第三舞台を思い出す群唱セリフ、孤児院、フレディ・マーキュリーの歌声……などなど、ある意味懐かしい、ある意味新鮮味のない、そして誰の物語だかよくわからん、劇世界を2時間拝見いたしました。

でもいいの、顎が尖っててスレンダーなオノサカくんが観れたから。終演後にもちょっとお話できたし。ニマニマニマ。ちなみにここにプロフィールが載ってますー。

カワくんと、もう御ひとかた(以前にも一度呑んでて、フライングステージにも来てくれてるのだけど、お名前が…)とで、つぼ八にて呑む。
2002年04月12日(金)

 佐成ダンスリハ・寅くん初登場

銀座リクルートで久し振りに出張校正。労働時間4時間12分。わぉ。

ヤフーオークションでゲットしたフナイのテレビデオ到着。ひゃっほー。コンパクトで新宿区四畳半にはよいわ。ビデオを再生するときの安っぽい駆動音がとってもフナイって感じ(笑)。きっと壊れるのはこのあたりからだなぁ、なんて初日から心配するのもどうよ。あと、リモコンが軽いちゅうかちゃっちいのもフナイ感強し。

佐成ダンスリハに、寅川くん初登場。うわぉ。あいかわらず元気よくて、スーパースレンダーでオバサン的にはニコニコ×2。さくさくなんとなく振りが決まってる部分を覚えていた。これでメンツはほぼ勢揃い。あともうひとり佐成くんたちはみんな知ってる多摩美出身者で、今は豊橋にいる男子がちょろっと出るそうだ。息がゼェゼェなっちゃう1000メートル走みたいな振りを繰返しやったら、バテ気味。

渋谷駅にてホームでビール。セブンイレブンのおでんで夜食。
2002年04月11日(木)


さもない一日。久し振りでプールで歩いて爽快。足首がもうちょっとよくなったら、泳ぎも再開しよう。ターザンはこの時期定番の水泳特集。表紙は飯沼クンだ。

夜、ジャスミンさんと長電話。
2002年04月10日(水)

 すっきりカット

校正の合間に、それっ!と髪を切りに行く。わりとしっかりソフトモヒカンっぽくしてもらった。短くなってあぁスッキリ。カットしてもらいながら、美容師業界のことをいっぱい聞いた。このごろの経済状勢と一昔前のカリスマ美容師ブームの影響で、若い子に結構人気の職業なんだと。ただ、やっぱり現場はしんどいから、続かない子も多いんだと。てな話を、僕と同い年の茶髪セミロン美容師さんがしてくれました。やや親近感。
2002年04月09日(火)


今日も朝はよから校正労働。あーでも、ひと段落ついたらしくて、なによりなにより。

佐成ダンス稽古。渋谷ル・デコにて。砂川みなこ嬢初顔合わせ。よろしくお願いします。って、去年の王子小劇場での公演は手伝ってくれてて、新年会にもいたのだけど…(女性認識能力低し)。

すこしづついろんなシーンを試しにやった感じだった。僕の“ちゃんとは出来ないが故の”ヘンなところを、単純におもしろがってくれればいいな。あー、けど暑い!

渋谷駅にてホーム呑み。ノースリーブや半パンの男子を鑑賞できる季節がやってくるのね。嬉しいやら、なんだか目の毒なやら。
2002年04月08日(月)


コンビニに宅急便を出しに行ったのと、銭湯&ビール買い出し以外、ずっと在宅校正してました。ややグッタリ。あぁん、髪切りたいよぉん。

今日のメニュー。朝食。白米+発芽玄米+雑穀ミックス+黒米のご飯、具だくさん味噌汁、蒸し鳥と豆腐と生ワカメの和え物。間食にヨーグルト&苺。昼食。朝炊いたご飯、胡麻鯖を小麦粉はたいて胡麻油で炒め焼きして酢と醤油に付けたの、ピクルス液漬けしたピーマン&プチトマト。夕食。朝炊いたご飯で作っておいたお握り、韮・柄付きナメコ・蒸し鳥・溶き卵などなどを適宜投入したカレー風味スープ。

それから一日の終わりにはもちろん、ビール。LOVE BEER!
2002年04月07日(日)

 佐成ダンス稽古イン

ヤフー・オークションで、フナイの14型テレビデオ新品未開封を競り落とす。終了時間間際にサクサクっと。うちのテレビは、その昔、大谷さんって、同じ流山児★事務所にいてすぐ近所に住んでた人からもらった18型で、新宿区四畳半には馬鹿でかすぎて、普段は押入れに幽閉されてて、で、それとオサラバする計画の一環(ヘンな文章)。ビデオデッキとiBookを繋ぐ方法もちょっと調べてみたものの、ビデオ編集とかする目的じゃないなら、そのための特殊な何かを買うのは現実的じゃないようだから。

6月に静岡で上演する佐成くんのダンス『太陽の鳥と空を駈ける』、僕的稽古イン。

彼らは一軒家を蕨に借りていて、その1階が稽古スペース。1年ぶりくらいで行くと、なんだか親戚の家を尋ねるような気分になった。って、実際にそういう親戚付合いは皆無だが。

すでに大方振りができている2シーンを早速やる。「おバカシーン」だとか「お遊戯系」とかって佐成くんはやや照れていたけどね、僕は楽しめるわ。こういうのを頑張らずにただ一生懸命に踊るのが、いいんじゃないかしらん。しかも、静岡県の製作費でさ(笑)。もちろん、こればっかりじゃないはずだし。

衣装担当の今井さんも、ジャケットの試作品を持って登場。早速試着して、どういうのがいいか路線を検討する。その後かるーくビールで乾杯。ダンス談義あれこれ。

にしても、蕨はやはり遠いよん。

昨日ダメだった、いんこのPM11を改めて観る。映像や音声でいろんなリーダーを紹介してた。面白かった。カワグチさんはやっぱ愛しのカワグチさんだし(不明)。アレレと思ってると、自分のも去年5月の京都での『GO WEST』が紹介されてました。嬉しいな。参考までに、30分くらい経過したあたりです。

既に他界してしまった、カオリン・タウミの映像を観て、あらためてカッチョイイなと。そして、僕が初めて体験したリーディングイベントが、愛しのカワグチタケシさん、カオリン・タウミ、それにシャロン・メズマーという顔ぶれだった幸福な偶然に感謝、なんても思ったです。
2002年04月06日(土)

 演劇倶楽部「座」・詠み芝居『雨月物語

今朝の“お通じ”は、ほんのり紫色でかすかにポリフェノール系な、かほり…。この二日ほど朝から晩まで黒米入りのご飯を食べ続けてたからだろう。根拠ないけどちょっとは腸内がキレイになったのかな?

引き続き在宅校正。両国→赤坂→池袋と移動。赤坂ではオカベさんとばったり。僕と会うなり「奥様!」って言いながら、見えない幕を両手で広げてるオカベさんったら素敵。

演劇倶楽部「座」による詠み芝居『雨月物語』@池袋・東京芸術劇場小ホール1を観る。中山昇が出演している。

上田秋成の原文のまま、地の文を「語り」の俳優が詠み、会話文をそれぞれの役を演じる俳優がいちおう台詞として喋るっていう、やや変則な舞台。とくに古文のままで会話とかされると、なんだか妙な気分だった。それでも日本舞踊の所作みたいな動きもあって、楽しめた。遊び人の夫を呪っちゃう「吉備津の釜」のオドロオドロしい演出が、もはやギャグでしかなくてクッククック笑っちゃいました。

客席で、中田春介くんとバッタリ。その昔の『煙の向こうのもうひとつのエントツ』で一緒だったのだ。終演後、中山昇とご面会。なーんかまた痩せた? いつか一緒に呑めるといいねー(弱気)。

たまたま、さいとういんこさんの日記を読んだら、彼女が毎金曜にやってるネットTVいんこのPM11が、今週はポエトリーリーディング特集で、ゲストが愛しのカワグチタケシさんだと書いてある。キャー、で行ったけど、なんだかうまく接続できず。リアルプレーヤーの最新バージョンを入れ直したりしても甲斐ナシ。うぉぉぉん。
2002年04月05日(金)

 オカマの日

オカマの日、ですね。そういや「オカマ論争本」読まなきゃね。杉並北尾堂のトロさん日記のMLが、しっかりゲイ本特集しててステキ。

本日も在宅校正三昧。

本家のアマゾンから勢いでオーダーしてしまったDVDが届く。『トリック』『メメント』『レクイエム・フォー・ドリーム』。仕事の合間にちょっとだけ再生してみる。あひゃー、パソコンで映画が観れるのが単純に不思議な感覚なり。

納品&ピックアップで両国を往復。それから大江戸線で光が丘へ。

佐鳥話子さん宅でお食事会なのだ。あ、いちおうはね、プリシラ・レーベルの打合せ。かな〜り単なる名目だけど(笑)。ハートランドの斉木さん、そこのスタッフのチョミョン、ポエカレことポエトリーカレンダースタッフの山下さん、詩人のオダシマさんが集まってた。僕が到着するちょい前に、佐鳥邸でボヤ騒ぎ(やや誇大表示 笑)があったそうで、話子さんやや動揺気味。その後少しトークしてはいたけど、そのままダウンしてしまわれて、あやー、大丈夫かしらん。

僕ら客人は客人でそのままアルコールにてしっかり盛り上がり、結局大江戸線上り最終にて、中井から帰宅。

2002年04月04日(木)


すっげーいい天気なのに朝から晩まで文字を追う一日。「晴読」だ。途中赤坂D社へ往復しただけ。三食自炊。洗濯物片付け。
2002年04月03日(水)

 ヘンな夢

ヘンな夢で目覚めた。グッゲンハイム美術館が半分くらい山に沈み込んだアートセンターみたいなところで、朝からいきなりパフォーマンスの仕込みしてるの。すっごいいきなりで慌てふためいて。それもダンスとインスタレーションとリーディングと映像と写真と…てか、なんだかごちゃ混ぜの、お客さんはどこで観るんじゃい?な状態。しかも2フロアとかでやってて、ただただ右往左往してるうち、なし崩しに開演して…みたいな夢でした。チュチュ着て床に寝転がってる知人夫婦が笑えたわ。にしても、なんだったのかしらん。

在宅校正。コインランドリー。秋葉原の事務所で電話チェック。両国に納品。ティップネス中野。しばらくこんな感じの日々らしい。

缶詰め盆栽の芽が出た、ヤッターと思ったら、グングンとおもしろいように成長してる。文字を追ってる合間にふっと目をやると、朝見たときより伸びてるんだもん。すごいわ。
2002年04月02日(火)


ちゃかちゃかと在宅校正。道向いの閉まったままの店舗スペースが朝から内装工事でやかましい。通りがかったオバチャンと職工さんとの会話から、どうやらデリバリーの中華屋になるらしい。うー、また遅くまでバイクの音とかでうるさくなるのかな。すっごい以前もここは宅配のお好み焼き屋だったのだ。

それにしても、今日は暖かいを通り越して暑いくらい。部屋の中じゃ昼間はTシャツ1枚。

東中野駅前に先月オープンしたばかりの吉野家で牛丼。食べ終わった直後から頭痛に近い眠気。やっぱこういう食べ物、受け付けなくなってるんかね。つか、慢性的な睡眠不足ね、きっと(笑)。赤坂のD社へ納品。

ティップネス中野でバイク・腹筋・ジャクジー。ここしばらくは、ちょっと「表現」から距離を置いて、ルーティンな生活で充電したい気分です。
2002年04月01日(月)