ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿アジア横丁

D社ガイド本中国東北部校正10時間。ガッツリひと区切り。燃え尽き。ハルくんと呑む@新宿アジア横丁。コマ劇場向かいのビル屋上にあるアジアン屋台街。とはいってもオープンエアではなかった。学園祭の呼び込みよろしく声をかけられたすえ、2時間呑み放題100…

ONEOR8『電光石火』

明け方見事に大特集で夢。支離滅裂につきとても書き記せない。ちょっと考えたら“出典”がずらずら思い当たってわかりやすくて苦笑。でもなあ、東南アジアの海の家みたいな麺屋は気持ちよかった。D社ガイド本中国東北部校正。ONEOR8『電光石火』@新宿シアター…

って貼ったってオチねぇなぁ

D社ガイド本華南校正11時間半。東中野銀座のオリジン弁当でケチケチ詰める総菜。僕からかけた携帯コールへ長々と引き継いだ校正に関してまくしたてる御本人曰く“感情の赴くまま”。コンビニ発送二度ゆうパック。ライフリー@高田馬場買い出し。イマドキ男優見…

らくだ工務店『幸せのタネ』稽古/23時間30分

4時起きでB誌原稿書き。また締切当日に執筆。やや苦悶ありマクド推敲経由10時には送信。たまってる校正仕事3冊分を交通整理。届いた順でD社ガイド本華南校正。その一方で来週の出張校正をキャンセル、もとからオーバーフローのおそれアリと伝えてあったD社…

オーリス(スーパー)バンド

体調不良。うーん、ちよつと「心」調不良でもあることも正直に書く。ケアケア。らくだ工務店稽古を当日キャンセルしてしまう。情けない反省。ケアケア。鮎川さんがリーダー&メインボーカルで参加のオーリス(スーパー)バンド。ナップスターで独占配信なん…

ソウルホリデー

ソウルホリデー。や、やだな、その「美化」表現。『わかっていたし、別にそのために動きもしなかったし、ではあることなのだが、新宿区四畳半から約200mの山手通りに上落合換気所ができる。地下に開通する首都高の排ガスを“環境に配慮して”放出する《煙突》…

吉行組『スイートホーム』初号試写

4時30分。ぐずぐず携帯のタイマーを先延ばし先延ばしし先延ばししてて、結局起きたのがこの時間。D社ガイド本中国東北部校正。早朝受付当日午後配達便ゆうパックは逃してしまった。それからS社地歴クイズ本校正。自己責任を呪いながらギリギリまで。事実確認…

いやいや

S社地歴クイズ本校正。正直いやいや。ざっくりな事実確認作業残して、夕方試合放棄。

らくだ工務店『幸せのタネ』稽古

らくだ工務店『幸せのタネ』稽古。僕的2日目。ヒエラルキー系エチュードちとやって、ざっくり荒立ち。相変わらず無責任系なアタシ。しょっぱなの相手役・岡本さんのプチかわいいネタがひろえる余裕、と強がってみせる(笑)、が出てきたので、まあまあじょじ…

らくだ工務店『幸せのタネ』稽古

ここ泊まりにいきたいなぁ。らくだ工務店『幸せのタネ』稽古。僕的初日。桜上水駅で待ち合わせして、ちょっと離れた稽古場までテクテク。ゆるいゲーム系を軽くやって、一回読み合わせし、案の定(苦笑)台本を持っての荒立ち稽古。敢えて無策のままクネクネ…

一劇OB会

S社地歴クイズ本校正。法政大学演劇研究会OB会に顔を出す。学生運動で断絶する前の世代によって綿々と受け継がれてきた会に、“その後”の僕たち一劇、昼間部の一部演劇研究会の略称、のOBが加わった格好。会長氏は昭和26年卒業。父親より年上。僕ら在学当時な…

ひょっとこ乱舞『でも時々動いてるわ』

D社ガイド本中国東北部校正。コインランドリー。ティップネス中野。ひょっとこ乱舞『でも時々動いてるわ』@駒場アゴラ劇場を観る。まず、ぶっちゃけ書いちゃうと今回は女優フューチューな作品でした。よって男子視姦的にはみんごと裏切られたわ。事前に知っ…

最高気温24.4℃日照時間9.7時間、東京

下北沢再開発の道路計画案に都が事業認可を下したとのメールマガジン。R社@汐留出張校正。D社ガイド本中国東北部校正。ゴキブリと生コン車とコーラス自慢で歌までご披露なさった新宿区長選候補母親の辻演説に煩わされる。大腿四頭筋の膝側ほかが筋肉痛。iPh…

4時起床25時就寝

4時起床。D社ガイド本校正、シベリア、中国東北部。R社@汐留出張校正。戻ってD社ガイド本中国東北部校正。すごく久しぶりに外ランニング@落合中央公園。足音は砂と土で風はヒンヤリすれ違うサッカー男子の匂いは? 三ノ輪湯。白麒麟。25時就寝。

THE SHMPOO HAT『津田沼』

THE SHMPOO HAT『津田沼』@下北沢ザ・スズナリを観る。明け方の浅い眠りのああこれは夢なんだと分りながらの夢の、頭痛みたいな脳がしびれるみたいな居心地の悪さがどこか切なくてどこか甘酸っぱくて、そんなお芝居だった。僕には。太めの男優さんにどこか…

iPhoto→iMovie

まあ案の定やる気なんぞ出るわけもなく、留守中に届いていた仕事が量的に少なめなんで、ナメてまーいーかー状態。旅行中サイバーショットで無造作に撮った画像を取り込んでiPhotoのスライドショー設定なんかしているうちに、iMovieをいじりだす。映像編集は…

台湾旅行4日目

朝飯、今朝はトーストまで、を食べ終わっても誰も起きだしそうになくて、部屋で絵ハガキ書いてる頃、地元スーパーマーケット隊やって来て出かける。いわば一本脇の路地を抜けてった先にあるほんと地元感あふれる店。棚隅々まで見歩く。にしても日本でみたこ…

台湾旅行3日目

8時になっても誰も起きそうにないので単独行動で朝飯。に始まってスンマセン団体行動苦手っぷりが出てきた旅3日目。まあ最年長だしもともとそうだと言っておいたからえっか。今朝はお粥メインにしてみるが、糊状かつ冷えかけでお味的には微妙。コーヒータイ…

台湾旅行2日目

8時に朝飯。ホテル併設の子爵餐廰にて。トースト+コーヒーくらいかと思いきや、ご飯+味噌汁の日本系、お粥+トッピングな中華系、ほかおかずもそこそこ並び、まあ好感。僕はウォーマーに入ったお粥をあとで発見してしまい今朝はご飯+おかず、とまた昨夜み…

台湾旅行1日目

日暮里でハルくんシュウちゃんと落ち合う。行き京成、スカイライナーじゃない特急ってのはほぼ定番。それはハルくんもらしく。成田空港がなかったらこの線昼間下りとかは一体誰を運ぶの?な車内。近くにいた真木蔵人似男子をかんなりガン見。単身荷物少なめ…

何気ない前日

R社@汐留出張校正。朝恒例スターバックスにて10周年アニバーサリーだと知る。その昔日本上陸前は当時働いていた編プロでハワイ取材班から土産にもらって飲んでたもんだ。コンビニ弁当のおこわは餅状態に近いご飯上に具が載ってる代物で食べにくいったらあり…

宇宙堂『夢ノかたち 第二部 緑の指』

仕事なし。iPodでジャクソン・シスターズを“装備”して外出。致し方なくな吉野家・豚キムチ丼に案の定食い疲れる。宇宙堂『夢ノかたち 第二部 緑の指』@池袋シアターグリーンBIG TREE THEATERを観る。『ムーンリバー』でご一緒だった加藤記生ちゃんが、1982…

西荻不動産/台湾旅行ミーティング

まさに“床を敷く”なホスピタリティだった森川くんちの六畳間にて目覚める。キッチンテーブル、僕ここが一番大好き、で飼い猫デリ子と癒し系コミュニケーションして、きっと彼女は腹がすいてただけなんだろけど、そっとお暇。両国駅高架下の中華みやもとで鳥…

吹奏集団「風の和」/流山児★事務所『狂人教育』

また午前からティップネス中野。吹奏集団「風の和」定期演奏会@春日・文京シビックホール大ホールを観る。聴くか? またの名を○野○人吹奏楽団ちゅうだけあって会場の濃ゆさは半端ナシ。やや伏し目がち(笑)。門外漢にはやっぱり金管あたりが賑やかしくパラ…

吉行組『スイートホーム』アフレコ

5時半起き。坂道を下ってコインランドリーへ。すでに先客あり。合間、湿った雨上がりの街を、上落合と比べると高台になる上高田界隈の朝を、でたらめに歩く。かすかな緑のにおいが今朝は心地よかった。ティップネス中野。開店待ちの行列が動き始めた頃から。…

雨中

雨音を聞きながら、ああこれは夢だとわかりながら手触りある夢を、しかも例によって劇場だの芝居だのが歪んだ夢を、ずっと見続けながらの浅い眠り。5時半起きでD社小型ガイド本上海校正。ほぼ最終分をザクザクザクと。昼すぎバイク便出しますと電話入って夕…

すべてを雨のせいにして

仕事せず。昨日も不在の間にバイク便で届いた校正があるのだが。なすを炒めただ味噌で味付け。それなりにおいしかったけど再現不可能だ。札幌で買ったフリスクエクストラミントは、北海道・九州限定だって。なぜ限定? 階下かしわ屋で手羽を調達、里芋ブロッ…

フィジカルシアターフェスティバル

R社@汐留出張校正。午後のシオサイト・ペデストリアンデッキで、歌ちゃんとバッタリ。雪駄でお仕事中。西新橋の台湾観光協会東京事務所をのぞく。地図類はバリエ特になし。舞台・アート関係の情報を問い合わせるも結局は現地かネットでとのこと。まーねー想…

七里ガ浜オールスターズ『双魚』

仕事なし。先週決まっていた水・木曜の出張校正のうち木曜がキャンセル。七里ガ浜オールスターズ『双魚』@下北沢OFF・OFFシアターを観る。reset-Nつながりな、瀧川英次くん主宰、平原哲さん客演。初日満席。*感想、のようなものはおいおい哲さんはじめ、英…

『西瓜』

仕事なし。神楽坂以外でどこに住んでみたいかと考えれば、都心の谷根千をのぞけば、まずは西荻窪だ。改めて検索してみると、5万円以下風呂なし1K物件もなくはない。銭湯だってとりあえずあるし。電車に乗る時間が伸びることに耐えられるかがポイントだけど、…