ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31/2001

桜花開いたかと思えば小雪混じりの氷雨。あぁ、もうジェットコースター並みだわ。 来週4月6日に静岡舞台芸術センターの振付コンクールに出る。今月上演した『MONUMENT』からの抜粋。その思い出しも兼ねたリハーサルの初日。佐成くんの自宅&ミニアトリエの…

3/30/2001

本日も休業日。今週稼働したのは2日のみ。3月はガッとゼニ稼ぎする目算が、はらほれひれ。 ちょこっと部屋の片付け。というか押入れへのしまい込み。ティップネスで、またブーツ&パンディーズのアキラさんと遭遇。 今夜はタックス・ツアー第2弾、堀江さ…

3/29/2001

三島由紀夫『サド侯爵夫人・わが友ヒットラー』読み終わる。 もともと戯曲を読むのが苦手で、そのうえコテコテの台詞劇は喰わず嫌い。関根さん、ウスイさんら「サド侯爵夫人」で稽古しませうって話があって、ようやっと読んだ次第。日本語で書かれた装飾過剰…

3/28/2001

校正仕事入らず。ココロなごみ、サイフすさみ。 午前中にティップネス。午後だらりん。夕方渋谷へ。 途中の電車で、ステファニーとばったり。サイド刈上げ頭の彼女はフライングステージのお客さん。ところでナニしてる人だったけ? 白山眼鏡店でメガネを作る…

3/27/2001

発芽玄米を食べ始めて2か月弱。最大の効果といえば、姫君ならぬ秘め気味体質だった、お通じがよくなったこと。毎朝、適度な硬度(歯磨きペーストくらいがいいそうな)で、しっかりと(笑)。それだけでも、カラダ軽くなってるみたい。 体脂肪率低下にも役立…

3/26/2001

午後〜夜シフトの仕事前、午前中にティップネス。働く前にワークアウトってのも爽快。混雑ストレスもないし。 ■ ■ ■

3/25/2001

夜遊び明け、お約束の廃人サンデー。隔月開催のリーディングイベント、ブックワームに行くつもりだったけど、挫折。ようよう風呂を浴びてなんとか半廃人。ぐで〜。 テレビを気まぐれにつけて、チャンネルをアップダウン。え?見覚えあるスキンヘッドの後ろ姿…

3/24/2001

いわゆる(笑)“中野婦人吹奏楽団”の定期演奏会に、第1部だけ顔出し。ロビー、客席はしっかり社交の広場。ここの生伴奏で『お星様になったリリィ』をやったらどんなに爽快かしら、とかアホなこと考えつつ。 新宿ビックスビル地下の魚や一丁へ急行。レザーサ…

3/23/2001

西荻のハートランドで豊原エス嬢の朗読王。乾杯三唱って詩がおかしカワイイ。愛しのWタケシ・カワグチタケシさん、小森岳史さんと、佐藤わこさんと、店でその後居酒屋で、ビールビール。4月のカワグチさんと僕とのイベント、それから5月京都ツアー、10月…

3/22/2001

ティップネス中野で森田くんとバッタリ。3か月振りくらいだ。二人目の子供が生まれて、それで忙しかったらしい。オメデト。彼は大阪の三島高校で一緒だった人で、今は結婚して西荻に住んでる。芝居やダンスにもまめに顔出ししてくれる。地元住いならともか…

3/21/2001

ケイタと久々に会う。相変わらずスレンダーでいい感じ。 カンパニーレゾナンスのダンス『from 6 rooms 出発の詩』を観る。松山善弘・振付。久しぶりの赤坂・草月ホーへ。 トイレの個室6個が並ぶセットで踊る、ベテラン男性ダンサー6人。王子サマ系顔立ちの…

3/20/2001

すっかり浮かれ気分な春分の日。街は家族連れやカップルが大量徘徊でいささかグロッキー。 シアターコクーンで勅使川原三郎『ルミナス』を観る。ワークショップでチケッティングしたせいか、前から4列目。舞台上の息遣いまでもが伝わる距離。 第1部。ガラ…

3/19/2001

3時頃なぜだか目が覚めて、朝まで寝つけない。起きるの3秒寝るの2秒な僕にはすごく珍しいこと。睡眠不足と、風邪だか花粉症だかアレルギー性鼻炎だかわからん症状で、ボンヤリした一日。 『トリック』の続きを観て、バタムQ((C)kawaクン)。 ■ ■ ■

3/18/2001

支払日前の、部屋でひっそりしてようサンデー。雨音を聞きながら二度寝。昼頃起きたら春日和。わお。年甲斐もなくオカマがハーフパンツとかはいて、湾岸を闊歩しそうな空模様(笑)。 思い付きで部屋の模様替え決行。押入れの下段に置いてあったテレビ&ビデ…

3/17/2001

久しぶりの人との予期しない出会いが続いた、いい日。 マイム・パフォーマンス・ユニット、水と油『不時着』をグローブ座で観る。 “一切のセリフを排し、幻想的なシーンやシニカルな笑いを散りばめながら、日常の裏側へ観客を引き込むような”(チラシ裏面よ…

3/16/2001

ユニットTOGHTHER AGAINプロデュース『太郎を眠らせ 太郎の屋根に 雪ふりつむ』を観る。下北沢「劇」小劇場にて。『オープニング・ナイト』で一緒だった若林さんが出演している。作・演出の宇都宮裕三さんもフラングステージを何度も観に来てくれてて知合い…

3/15/2001

校正仕事。エコノミークラス症候群になりそうな狭苦しいスペースにて。仕事自体より、過密さに疲れる。とっとと寝るつもりがビールの泥沼にはまる。それにしてもビールの自販機撤廃は、アルキーにとっては痛い。 ■ ■ ■

3/14/2001

『QUEER AS FOLK』のビデオは関根さんから借りてたもので、阿佐ヶ谷の稽古場へ返しに行く。ちょうど稽古が終わった時間。森川くんと三人で軽くアルコール付きで食事。先週観た『地底人と恋』の感想や、フライングステージが稽古中の新作『LOVE SONG』のこと…

3/13/2001

高田馬場の芳林堂書店へ。アルプス社の地図『アトラスRD首都圏』、三島由紀夫の『サド侯爵夫人・わが友ヒットラー』を買う。アトラス〜は、発刊から買換え3冊目。アルプス社の地図はデザインと情報とのバランスの取り方がめちゃシッカリしててファンなの…

3/12/2001

イギリス・チャンネル4で放映され、日本ではラベンダーTVで放映された、テレビドラマ『QUEER AS FOLK(邦題:モダン・ラブ)』のビデオを読破ならぬ視破。ゲイを主人公にした連ドラだ。第1話冒頭10分以内に、色男の主人公スチュアートと15歳のネイザンと…

3/11/2001

新国立劇場へ、伊藤キム+山崎広太の新作2本立て公演、“踊るワン・ツーパンチ”を観る。 ロビーでいろんな人と会う。新国制作部の望月さん、舞台観まくる詩人さいとういんこさんと星野さん、LOOPで一緒だったことのある立川くん、佐成クンに千佳ちゃん、…

3/10/2001

中央線をでGO WEST! 三鷹を過ぎるあたりから落葉樹のシルエット夕方近くの空に映えて、ああ武蔵野。国立下車。友達の高山くんが出ている、一橋大学演劇部・劇団コギト公演『ニッポニア・ニッポン』を観る。うーん、芝居的にはちょっと辛かったかな。ただ、…

3/9/2001

久しぶりに銀座のリクルート・住宅情報で校正。ここは気楽でいいわぁ。おまけに4時ごろに仕事が片付いて、めちゃうきうき。一度部屋に戻って、予定変更して新宿シアタートップスへ絶対王様『地底人と恋』を観に行く。 フライングステージの『ひまわり』で共…

3/8/2001

自分で作った弁当なのに、昼、開けた瞬間にうぉって感動することがたまにある。デジカメがあったら記念撮影したーい、みたいな。今日のがそうだった。献立は、黒豆ご飯(発芽玄米+白米)、塩鮭、ホウレンソウと豆腐のタイ風ドレッシング和え、イカと根菜の…

3/7/2001

仕事が早めに終了。両国へ急ぐ。にしてもなんでこんなに風が寒いの? 流山児★事務所の『ハイ・ライフ』を観る。カナダ現代演劇祭参加作品で、4人のジャンキー男たちの物語。久々に観る若杉さんがヘラヘラ喋りまくる役でなんかほほえましい。ちょっと鼻声だ…

3/6/2001

だらりんな一日。ちょっとイイことあったかな。 中野ティップネスでまたトレーニング再開。ブーツ&パンティーズのメンバー、アキラさんと階段でちょうど一緒になったので、思わず話しかける。気さくな方でした。 ■ ■ ■■

3/5/2001

公演が終わって一息ついて、季節が春になってることを実感する。年間何本も芝居をやってた二十歳代は、四季折々そんな具合だったけど、三十歳代になって本数が減ってからはあまり感じたことがなかった。コインランドリーの往復に浴びる陽射しが、柔らかだ。 …

3/4/2001

佐成哲夫ダンス公演『MONUMENT』最終日。またしても撮影を兼ねた通し、のはずだったけど、第2部のみ通して終了。撮影予定だった佐成くんのお兄さんが、なんと王子と八王子を間違えて到着が遅れたためだ。郷里の金沢からわざわざ夜行で駆けつけてくれたのだ…

3/3/2001

昼頃劇場入り。写真撮影を兼ねた通し稽古。で、本番。やった側の感触的にはちょっと冴えない気持ち。だけど、カーテンコールでの客席からの拍手が温かで、ハッとする。 kawaくんから花束を頂戴する。桃の枝と百合?(無粋ですみません、ほんと花とか無知なの…

3/2/2001

佐成哲夫ダンス公演『MONUMENT』初日。照明手直し、きっかけ稽古をして、さくっとゲネプロ。特に問題もなく、あっさりと本番。あっさり終える。観客19人はチト淋しいなり。 終演後、いつも観てくださってるホリエさんとLOOPで一緒のミミちゃんとで突っ込…