ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

運転免許更新

新宿伊勢丹のぴあで伊藤キム@新国のチケットを買う。ふむふむ、ここなら座席も選べる。三丁目スターバックスで原稿の手直し。平日のカランとしたスタバは好きだ。すっぴんのメイリー・ムー嬢が通りがかって声をかけてくれた。また伊勢丹に戻って地下2階のBPQCに初めて足を踏み入れる。柳宗理ちっくな四角いお皿だとか、盆栽缶だとか、フレッシュネスでミラーを頼むと出てくるデュラレックスのグラスだとか、ちまちま物欲が刺激されまくりだ。うー、でも今度ね。

本日のメイン用事は、運転免許更新。ハイ。世にペーパードライバーはゴマンといても僕みたいなペーパー“ライダー”はあまりいないでしょうな。優良運転者・ゴールド免許なので、新宿警察署で更新だ。にしても連休明けの、しかも午後一に行ったのは失敗。混雑混雑。おまけに、前回の更新のときは講習といっても、待ち時間に垂れ流しなビデオを眺めてるだけで済んだのが、そうはいかなくなってて。部屋に押し込められて、ビデオ見せられ、女性担当者のお話を聞かされたのだ。交通刑務所入りした加害者の手記リーディング付き。てなわけで、思ったより時間をくった。

LOOP稽古。今日もまた馬鹿に立派な世田谷区民施設のホール。天井も高くて照明機材も吊ってあるから、公演だってできるくらい。ざらっと通して、ちょろっと手直し。