ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2002年2月の日記

  ビバ!雑穀

ビバ雑穀飯!な朝食。白米+発芽玄米+押し麦+黒胡麻をテキトーにブレンド胡麻も夜仕込んでおくと、炊き上がると黒が微妙に米粒たちに滲んでなんともいい感じに。噛み噛み噛み噛み。味噌汁と納豆とヨーグルトとで、いただく。

在宅校正>秋葉の事務所>赤坂D社へ納品>三茶でたっぷりめの立ち読み。

『トリック』稽古10日目。青山さんが言い出しっぺになってくれて、台本が来ないならせめて人物設定や物語展開だけでも聞かせて聞かせて〜タイムになる。うーん、けど台詞で来んことには、やっぱピンとは…。

冒頭シーンを立ち位置・登退含みであたる。練習用にコピーをもらった某名作戯曲。稽古の合間にちまちま&ゆっくり読んでるんだけど、濃密なおもしろさがやっと分るような気がしてきた。

iBook、調子がいいんだかわるいんだか。朝出来るようになったPalmとのシンクロが、夜はまたダメになっちゃうし。OS X環境に慣れようとしてもしょっちゅう使うソフトが対応してないと、なんだか面倒だしね。だけどカワイイ三代目。

2002年02月28日(木)

 あら、3週間前だわ

『トリック』稽古9日目。あら、3週間前だわ。引き続き冒頭のシーンの稽古。例によって僕はほぼスタンバイ状態。他人の稽古やダメ出しを観たり聞いたりしてると勉強になる。

キリンから新発売のさらにお安い発泡酒・極生。味はまーこんなもんでしょ。缶のデザインもコスト削減で刷り色を減らしてるらしい。あのぉ、ぱっと見、印刷ミスみたいなんですけどぉ。
2002年02月27日(水)

 散髪/ジャスミンさんの確定申告講座

在宅校正。分量がパンクさえしなければ、こうやって自分で進行をコントロールしながら、部屋や事務所でフリータイムで仕事できるのは、ある意味すごく恵まれた状況。とりあえず3月くらいまでだけど。

ようやっと散髪に行く。年末から2か月も伸ばし放題だったのだ。今回は東中野座商店街にあるさもないカットショップへ。スパイクとソフトモヒカンの間くらいの頭にしてもらった。スッキリ。もうちょいモヒカン指数高くてもよかったかもね。ティップネスでワークアウト。サミットで食料調達。豚肉が食べたかったのだけど、いいのがなかった。

タップのお稽古帰りのジャスミンさんと高田馬場ニューヨーク・カフェで落ち会う。ド派手オレンジの着ぐるみもどきなコートがめちゃかわいいメイミー嬢も一緒。ジャスミンの確定申告なんかコワくない〜講座。去年のをベースに僕なりに計算してあったので、あっと言う間。通信費の必要経費がもっと落とせるんじゃない?とアドバイス。目指せ満額還付! 新年会以来だったので、あれやこれやと閉店まで話す。
2002年02月26日(火)

 うめだんご

ほぼ1週間ぶりで整骨院へ。腕のぶっといおニイさんにマッサージしてもらう。捻挫はかなりよくなってきている。もうちょい養生して、なるたけキチンと治しておきまひょ。

秋葉の事務所で変わらず校正。夕方、オオハタくんが別件で登場。黄色い電車で新宿まで一緒に帰って、あれやこれや話す。

『トリック』稽古8日目。

郡司くんがうめだんごのお土産を差入してくれた。うっすらした酸味でおいしかった。日曜にトンボ帰りで実家に帰っていたそうな。お父さんの十三回忌だとか。ストレッチしながら法事とか仏事あたりの話題に。両親が健在で、親戚の葬式も経験ない(祖父が亡くなった時には連絡来なかったし…)僕には、未経験でなんだか不思議な感じ。まぁ、これからイヤでもそういう機会はやってくるんだろうけどね。

稽古は先週配本したシーンを。柔らかな呼吸で舞台に立てたらなぁ。てか午後からずーっとそばに寄り添ってる睡魔クンを振り払うのにひと苦労。
2002年02月25日(月)

 男子のダンス

iTuneでドラムンベースのラジオ曲を低く流しっぱなしにしながらD社本の校正。あーもうこれ有線放送状態だな。週明けの締切は早め早めに攻めよっと。夕方、しばらくご無沙汰だったティップネスへ。わりと調子いい。

タックスノットへ顔を出す。早い時間で静か…だったけど、セツオの登場で賑やかに。紫式部1枚分だけサクっと呑む。

フラフラ歩いて、二丁目交差点で1本だけ立ち呑み。レインボーワールド前でフライヤーを配ってる男の子がいた。タップを踏んでみたり、ファンクでぐねってみたり、バレエの5番ポジションからジャンプしてみたり。寒さしのぎに体を動かしてたんだろうな。細身なババア好みな男子だったので、ビールちびちび呑みながら、ちょっとしたパフォーマンス鑑賞。

さすがに冷えるので撤収。新宿駅へ移動。ガテンなかっこうをしたタップ集団を目撃。女子1+男子約5。ベニヤ板を敷いて踊ってました。なんだろ、かっこよさの“何か”足りない。

新宿駅のコンコースで350缶×2本立ち呑み。気まぐれに携帯でかけたら中山昇と久し振りにつながった。ノイズと雑踏のなかで短い会話。
2002年02月24日(日)

 iBook復調

昨日書き忘れたこと。コンビニのATMで8000円引き出したら、紫式部2000円札4枚で出てきた。貼紙はしてあったけど、なんかヘンな気分。自分のキャッシュとして手にしたのは実は初めて。やっぱ、東南アジアのお札みたいだわ。

今日はゆっくり起きて、雑事あれこれ。DMの残りをやっと出して完了。確定申告の下書きバッチリ。国保の支払額が週明け分れば、送り付けてOK、のハズ。ジャスミンさん伝授のシッカリ必要経費落としは今年も通用するか?

iBookは復調した。機能拡張マネージャーさんにより、東めたのADSLがらみな機能拡張が原因だと判明。ダメもとでその子を捨てて新たにインストールし直したら、あーら不思議、なにごともなく起動。ふぅ。あとはPalmのホットシンクがうまくいけば、ほぼiMacどおりの環境になるわ。

『トリック』稽古7日目。劇団員のみんながワラワラやってきてくれた。とても賑やか&ホットな稽古場。ありがたい。ストレッチやシアターゲームもにこにことリラックスできた。関根さんハッピーバースデー。中島みゆき同じ誕生日。みんなで例の歌を斉唱。いいもんだわ。台本の続きくる。僕も(前回ひと言だけ登場してたんだけどね)、青山さんも登場。おもしろいキャラどころ。何度か荒く立って稽古。うんうん、とにかくおもしろがって先に行けたらな。

パチもん養老で、メインキャスト+ヨシオで呑む。アングラな話などいっぱい、生ビールもいっぱい呑んでヘレンヘレン。
2002年02月23日(土)

 iBook不調

5時起き三日目。なんか快調。D社のアメリカ西海岸、アメリカを片付けて、赤坂までそのまま納品。秋葉の事務所でS社のフィジーニューカレドニアを仕上げて納める。あぁ、これで一息つける。ふぅはぁぁ!

夕方前の部屋に戻って、たまりまくった洗濯をコインランドリーにぶちこみ、春めいてる夕暮れのひとときを過す。つうか、フワラー・パウダー・シーズンの到来を鼻で実感。グジュリンコ。

おまけに、iBookが調子よくないし。起動時にバスエラーがしょっちゅう発生するのだ。爆弾マークにはもともと慣れっこだけどさ。いっときは、機能拡張をインストールしないで起動したあと再起動すると、どうにかなってたんだけど、それも今日あたりからダメになってしまった。はひー。後から入れたソフト同士でぶつかってるのがあるみたい。Palmもシンクロしてくんないし。トラブるトラブる。先代iMacが夏暑いときフリーズ頻発してたくらいで、かなり好調だっただけに、はぁ、どんより感強し。
2002年02月22日(金)

 ついに配本よ!

5時起き二日目。ぼわん。部屋でS社のオーストラリア校正続き。電子ビザシステム・ETASがらみの確認に思いのほかてこずる。大江戸線を半周して納品。秋葉の事務所でD社サイパンとヨーロッパをようよう片付ける。

夕方の地下鉄にて。ある駅に着いて開いたドアの反対奥から降りた若いオンナ。両肘を横に突き出して三角をつくって、僕を含むジャマ者を無理くり押しのけて降りて行った。つり上がった目がコワかったわ。あー、人殺しもあった路線だしな。気を付けよう。

『トリック』稽古6日目。って、昨日NGだったから、以後は僕のカウント。

稽古場の道すがら、前に関根さんを発見したのだけど、荷物が重かったり足のせいもあったりで、なんだか追いつけないまま。ストーカーみたいな距離のまま歩く。今日はノグとキッちゃんが来ていた。お初なキッちゃんは天然×2ってキャラだ。かわゆい。変なポーズ付きシリトリなどでちと盛り上がったあと、ジャーン、待ちに待った配本。パチパチパチ、ヒューヒュー! まずは郡司くんにドカっと台詞だ。続きも順調に配本されるといいな。

青山さんのクルマに、みなで便乗して新宿まで。小さなナイトドライブ。感謝です。
2002年02月21日(木)


5時起きして、まずB誌原稿。土日iBookにかまけた報いだ。セルフ報復だ(意味不明)。かなりリライトしたりでみっちり時間がかかる。えいや!と送信。秋葉原の事務所でD社のハワイ、エジプト、上海、アラビア半島、イギリスを仕上げ。あわわ。『トリック』稽古NG。すみませぬ。部屋に戻ってS社オーストラリアの途中でさすがに睡魔。風呂に入ってサクサク寝ちまう。
2002年02月20日(水)


S社北欧校正。明日納品のD社分5冊を部屋に戻ってちまちま着手。テーブルをゲットしておいて本当によかった。
2002年02月19日(火)


急き立てられるように仕事。まずはS社イギリス。1本2万×4本の校正を連日片付けたるねん! てな気合い。うっす!

『トリック』稽古5日目。ホソカワくんがストレッチ隊長。ほわほわしてる。このところずっとやってる、青山さんの呼吸とか脱力のウォーミングアップもいい感じ。捻挫で足首がらみをセーブしてるのが、心残りだけどねー。あー、KARASのワークショップにも早く復帰したいよ。

今日の「語る」タイムは青山さん。濃ゆかった、アーンド現在に至る彼の立ち方っていうのかな、が、より視えてきた気もした。配本待ってまーす。
2002年02月18日(月)

 『伊藤キム作品集』

さっくり起床。週明け締切のB誌原稿3本目をなんとか書き上げる。これで残るは推敲作業のみだ。けど、これがなんだかんだで時間食うんだよな、いつも。

やっぱりiBookいぢりにハマってしまう。ソフトをただコピーしただけじゃ、IEのお気に入りだとかメールソフトのアドレスだとか、日本語入力ソフトのユーザー辞書だとかまでは同じにならないの。試行錯誤する。初期設定だの機能拡張だのを連れてきて、ほぼこれまでと同じ環境になったかな。ふー。にしても画面表示が縮小されてるらしくて、字が小さいな。

伊藤キム作品集』@新国立劇場小ホールを観る。

会うかもと思っていた、『ラジパケ』で通訳だった桑原さんと入口でバッタリ。

外人女性ダンサーのソロ『Me and I』、オーストラリアのカンパニーによる『Butterfly and Me』、キム+輝く未来の『あなた』。の三本立。どうでもいいけど、“作品集”って総タイトルもうちょっどうにかならんかったのかねー。

ダンスは、うーん、どれもまぁまぁかな。外人に振り付た作品を観てると、キムさんならこう踊るだろうなってのが透けて視えてしまって、なんだかな。『あなた』は1996年の初演をパークタワーの近い距離で観て、すごくビリビリ刺激的だった。今回はややまどろみモード。舞台までの距離がどうにも埋められなかったフシもあり。それでも他の新しい作品よりはステキだと思った。男性ダンサーだけ、白シャツ黒ズボン、そして黒の修道服ってあたりのモノトーンさ加減とかね、好き。その修道服を輝く未来の“腹筋少年隊”(勝手な命名)が脱ぎ捨てるシーンは、やっぱりね、ドキドキした。キムさんのソロもよかったな。今後は、去年やはり新国で観た『Close the door, open your mouth』みたいな、新たなる突き抜け感に期待。

終演後に、これまた会うかもと思ってた、制作の望月さんにもチラっとご挨拶。

休みでごった返す新宿西口で、iBookのキーボードカバーを買う。持ち運び用のシェルっていうの?クッションっていうの?もおいおい欲しいけど、まずはほこり対策を早急に、だね。

ティップネスで早回しの筋トレ。部屋に戻って校正を少し。そしてまた、iBookをあれこれいぢくる…。
2002年02月17日(日)

 とうとうiBookが届いた

パイン材の折りたたみテーブルを出す。木の薫りがちょっとアロマな気分。新宿区四畳半には色合い的にもいい感じ。校正にとりかかろうとしたナイスなタイミングで福山通運のアンチャンがiBookを届けてくれた。わぉ!! ついにゲットだ!!

もちろん仕事そっちのけで、てか内心はやんなきゃいかんいかん、と思いつつ、開梱していぢくる。まずインターネットにつなげるようにしておく。OK! 液晶画面・字の小ささ・トラックパットの操作、どれも慣れなくてめちゃくちゃ肩が凝る。折りたたみテーブルとイスとの高さがマッチしてないせいかも。にしても、新しいMacってこれまた独特の匂いがするんだよね。好き。もしかしてそれに引き付けられてずっとMacユーザー、とか? ともあれ、3台目というより三代目って感じのiBookくん。どうぞよろしくね。

『トリック』稽古4日目。隣の声が筒抜けなスペースでやや集中度ダウン。今日はマッスーとホソカワくんが参加。稽古が久し振りらしいマッスーははしゃいでた。拍手まわし、尻取りなんかのシアターゲーム(っていうのね)でウォーミングアップ。「初恋体験」をエチュードよりゆるーく語るってのをやり始めたのだけど、しょっぱなのホソカワくんでタイムオーバー。にしても、15歳年下だとかなり興味深々。かなり取材モード(笑)。

部屋に戻れば、もちろんiBookいぢり続行。ADSLモデムとiMacをつないでるイーサネットのケーブルで、iMaciBookを接続してみた。Apple Shareとかを設定したらば、あーら不思議(笑)、お互いにファイルが読めるようになった。パソコン同士をつなぐ、ってことがこぉんな簡単だったとは! 何度もフリーズしたのが気にはなるけどね。iMaciBookでソフトやら書類やらくだらん画像(笑)やらを次々と移動させた。
2002年02月16日(土)

 オペラシアターこんにゃく座 オペラ『MAGAIMON -まげもん』

仕事を早めに切り上げて、無印良品有楽町へ。パイン材の折りたたみテーブルを買って強引に電車で持ち帰る。少なくとも校正の仕事を部屋でこなすには、このテがないとやっぱり不便でね。拾った組立式のでっかいキッチンテーブルはもったいないけど捨てちゃおう。

オペラシアターこんにゃく座、オペラ『MAGAIMON -まげもん』@下北沢・本多劇場を観る。前から2列目、通路をはさんで関根さんと隣り合ってかぶりつきだ。ドキドキ。

湯殿の暖簾をくぐって登場する、カワくんの和女装がパワフルにドラァグモードで拍手拍手。妖艶に輝く唇といい、縦長なサイズなズラ?といい、どこで覚えたのさ!(笑)な姐さん具合といい。いやー、本格デビューお待ちしております。

おっと、芝居自体はですね、丁髷着物三味線仇討立回りな“まげもん”話をオペラに載せてしまうというステキな暴挙。普段モーツァルトなんかをきっちり歌ってるオペラの人々が、着物の裾をからげ巨大なカツラをかぶって、おもしろがってる舞台は実に楽しかったです。もっと“まがいもの”感満載だったらより強烈だったかも。けど、一般客は引くね(笑)。

カワくんのお友達グループと、29周年記念290円メニュー充実な居酒屋つぼ八へ。初対面ばかりなものの、彼らは、『ひまわり』やら学ゲイ会をご覧いただいているそうで、わいのわいのと呑む話す。あやうくほったらかしなカワくんも劇場から無事到着してお疲れさまの乾杯!久し振りでみんなして盛り上がった酒だったなぁ。またぜひご一緒したいものです。
2002年02月15日(金)

 捻挫の原因

いろいろな締切がせーので押し寄せる来週に備えて、きっちり仕事。

今日ふとした瞬間に、足首捻挫の原因を確信した。シューズだ。

去年夏にもらったド派手イエロ−なナイキ。Lサイズだもんで、幅はともかく前後のサイズが全然フィットしてなくて、足先余りまくりで履いてた。今まで気にとめなかったけど、階段なんかでは微妙に足がシューズの中で遊んでる。つまり重心も前後しているのだ。これに月曜朝・出掛け・急いでいた、って悪条件が重なって、長年昇り降りしてきたさもない階段を、踏みはずし捻挫したんだな。あー、気をつけよう。

『トリック』稽古3日目。今日の参加はノグ。最近は声優関係の俳優学校で助手として教えたりもしているそうだ。新手?荒手?のストレッチで、筋が体幹部からジワーングイグググーと伸びる。例によって山手線ゲームやら、お話捏造リレーとかを。配本は延期。あせらない、あせらない。

イヌ顔短髪色白かなーりスレンダーな美少年くんと、久々に銭湯で遭遇してドキドキ。スレンダーだけど、ちゃんと筋肉とかあるんだよ。脱衣場で見た尻があまってるジーンズがなんとも言えずいとおしくてね。
2002年02月14日(木)


整骨院。仕事。弁当。仕事。ティップネス。とってもルーティンな一日。

『トリック』稽古2日目。まみーが顔を出してくれた。今日もアップ&エチュードな回。山手線ゲームだとか。順にリレーしていってでっちあげストーリーを「語る」エチュードだとか。それぞれの語り口、物語の“もって行き方”に個性がにじんで興味深かった。配本は明日から。
2002年02月13日(水)


世間はいわゆる連休明けだが僕はそのまま部屋にてダラつく。料金別納分のDMをまずは発送。外を歩いてて鼻粘膜が花粉を感知。もうとっくに飛び狂ってはいるんだろうけど、認識はまさに今日が始めてだ。あー、芝居は3月。持つんかな?

整骨院。あぐらは捻挫によくないと例のおニイさんに断言される。やっぱイス生活にスイッチするかね。追風に乗って原稿書き。ひとまず仕上がって残るはセルフ推敲。

FMで耳にしたか雑誌ターザンで立ち読みしたかの、トータルワークアウトに関するサイトにたどり着く。3週間の集中的徹底的な肉体改造。やや過激な印象を受ける分、効果はてきめんに出そう。ここまでせなあかんかと恐れをなす一方で、だらだらティップに通うよりは結果としてはいいのかも、と思ったりもし。

レクイエム・フォー・ドリーム』で、テレビショーに赤いドレスを着て出演する“ドリーム”のため、以前のようなスレンダー体を目指しダイエットに取り憑かれてしまう、エレン・バースティン演じる母親のことがくっきりと浮かぶ。体ってなんだろうな、なんて考えはじめると、捻挫してる右足首の靭帯だとか、黒米とか玄米だとか、粘膜にまつわる器官だとか、アレコレが同地平で浮かんでは消える。

今日一日で口にしたモノをふと思い付いて書き並べてみる。水・人参・大根・舞茸・乾燥若布・味噌・韮・白米・発芽玄米・雑穀ミックス・焼き豆腐・小松菜・醤油・味醂・梅干し・ヨーグルト・コーヒー・秋刀魚・白菜・生姜・ゆかり・饂飩・豚ヒレ肉・コチュジャン、それからビール。
2002年02月12日(火)

 そういえば建国記念日

朝すたっと起きて、『トリック』のDM作業に着手。お手紙文もどうにかまとまってプリントアウト。例によってひと言書き添え作業。

昼過ぎにティップネスへ。カランと空いているんだけど、スタジオの中だけはオネエ・エアロでぎっしりスシ詰め。よくもまぁあんな人口密度のなか汗ダラダラで踊れるもんだな。右足首をかばいつつ筋トレ。今日はジャクジーにも浸かる。ここも空いてた。ま、連休の日中ってみんなどこかに出掛けるよね、ジムなんぞ行かずに。

スターバックスでひと言書き添え作業の続きを。中野店てば、一人用のカウンター席がないもんで、スペースのわりには座れない印象がある。今日はテーブル席ゲット。封筒やら手紙やらをザクザク広げる。

携帯に電話が入る。去年からあるツテに頼んでいたiBookがとうとうゲットできたとの朗報。今週中にも届くそうな。マンセー!!(郡司くん風)

ユニクロに寄ってセール中の黒のプルパーカーを買う。あぁ、どんどこユニクラー化してるわ。

東中野のサミットで食料調達。ジュニアとバッタリ。カートや買物カゴ片手に主婦してる姿が、お互いややコッ恥ずかしい。

部屋に戻ってDM作業続行。郵便局に出しに行けばいいところまで完了。ダラけた連休だったけど、せめてこれだけ終えておけば…。
2002年02月11日(月)

 1回休み

宴の翌日なダラリン暮らし。プチ廃人。骨休め。1回休み。そんなんばっかやね最近。
2002年02月10日(日)

 森川くんちで鍋

ゆっくり起きて、整骨院、コインランドリー、DMの宛名印刷…なんてことをしているうちに、もう夕方。『トリック』稽古が急遽キャンセルになったので、森川くん・いわいわと呑むことに。九十九里浜&成田空港へのドライブ帰りの彼らに山手通りでピックアップしてもらって森川くん宅へ。途中夜11時まで営業してる西友で鍋の買い出し。鶏肉メインの寄せ鍋。けど必需品な白菜は品切れ。焼き豆腐と水菜がおいしかったわん。ビール、ワインもたっぷりいただく。ありがとねー。郡司くんも合流して芝居話やら近況のモロモロをお喋り。鍋を囲む幸せをかみしめつつ、夜半過ぎてはスリープモードうとうとと…。
2002年02月09日(土)

 ミニ手話講座/GGさんと呑む

整骨院でまたまたドキドキなおニイさんにあたる。しっかりマッサージしてくれる。「捻挫って軽く見られがちなんですけど、骨折より治りにくいんスよ」とのこと。はひー。

校正仕事の合間。最近、手話講座に通ってるカワムラさんが、ディズニーの「小さな世界(イッツ・ア・スモール・ワールドね)」の歌と、47都道府県名の手話を、唐突に教えてくれた。なんだかおもしろい。あて振りっぽいしな。ちなみに手話で「ディズニーランド」って、ミッキーの耳の形を描くんだそうな。

さて、今週分の仕事は片付いてサクサク納品。早々とティップで筋トレ。

GGさんと中野・和民で呑む。実は会うのは今日が初めてだ。彼がフォトメに載せてたのをチェキしてて、彼氏候補には到底ムリなものの、「中野在住」「ティップに通ってる」「酒好き」って共通点で、ご近所系ゲイの呑み友に…なんてメールを出したら、快く会ってくれたのだ。ティップではお互い時間帯が違ってすれちがったことはないみたいだった。ざっくばらんなトーク&アルコールで心地よいひととき。昔のUC関係者で共通の知合いがいることもわかったし。自慢の乳ピアスを見せてもらえなかったのが、残念だわ(笑)。
2002年02月08日(金)


黒米作戦。今朝は紫色に染まってどことなく香ばしいご飯に炊き上がってました。わい! 終章を読み残してた『ブルックリン最終出口』がいつの間にか行方不明。この狭い四畳半で失しもの? それともどっかに置き忘れた? シュクシュクと仕事。ミノンのボディシャンプー安売りしててニコニコ。携帯メールでひとつコトが終わった/方がついた。『トリック』DM作戦にぼつぼつ着手。飽かずビール。
2002年02月07日(木)

 『トリック』稽古初日

黒米を発芽玄米+白米と一緒に炊いた。量が控え目だったのでほとんど紫色には染まらず。味は影響力低しだな。よし、明日は勢いよく混入してやれ。Cageglobeで毎日更新されてる、こぐれひでこの「ごはん日記」がここ最近気になって毎朝のぞいてる。

『トリック』稽古初日。

今日の顔ぶれは正味出演者5人だけ。ストレッチ、拍手まわし、尻取り、空間歩き、粘土と彫刻家などをやる。メンツのせいか?どれも奇妙な新鮮さがある。冒頭シーンの2人での会話を、いろいろな組合せで読んでみる。セリフを読むって久々で、ややズッコケ。けど、おもしろがりながら。最後に「1日の出来事」をタラタラと話すエチュードを。これは初めてやった。なんだかニタニタしてたわ。そんなで今日は“おもしろがってた”稽古でした。で、冒頭シーンの本チャン台本は、次回配本。

帰りの地下鉄で、山下くんと会う。以前LOOPに出ていた彼。先月の公演にも来てくれた。聞いてみたらば同じ稽古場だったらしい。世田谷ジプシー同志って感じよね。東中野駅前では新宿梁山泊の小檜山さんをまた目撃。
2002年02月06日(水)


校正の納品&受取で森下へ。のんびりした下町を歩く。小学校の運動場で縄とびをする子供たちをみて、ふと、「外で体を動かす」ってことをしばらくやってないことに気づく。もうちょい暖かくなったら、たらたらジョギングでもしてみるかね。

仕事を早めに切り上げて、薬をもらいに皮膚科へ。その後新宿をブラつく。三丁目のスターバックスで、豆を買って、コーヒーブレイク。ここは新宿で最初にできたストアだ。その後駅の近くにいくつかオープンしたせいか、平日だとノンビリできる。スタッフがややスレてるけど。クイーンズシェフで黒米をゲット。「皇帝黒米」だって。

捻挫が治らないことには有酸素運動とかができない。できなくもないんだろうけど、今ムリして長引かせるよりは…。ほんと、オフの期間で助かったわ。
2002年02月05日(火)


ちょっとゆっくり起きたもんで、整骨院間に合わず。足首がうすーく痛いっつうか張ってるっつう状態だ。なんだけど、歩くのが“まっすぐに”気持ちいい。それは雨があがったせいかしらん。スタスタ仕事。しているうちに夕方も整骨院に行きそびれた。明朝ね。

いわゆる“雑穀モノ”にハマりつつあるな。次なる狙い目は、黒米・赤米よん。
2002年02月04日(月)

 OK CONDOMS

雨降りの日曜日。原稿書き。1本アップ。妄想っぽいかもな。ティップネス中野。おそるおそる筋トレ再開。スターバックス。フリーペーパーの類をパラパラ。ブロードウェイ地下の西友で買物。11時までやってるのはいいな。品揃えは期待したほどの目新しさなし。巻き寿司食べた。銭湯。ゆっくり浸かりすぎて軽く湯あたり。

Cafeglobeを読んでるうちに、たどり着いたオカモトのサイト。「OKコンドームズ」って笑えた。近藤良平ちゃんの「OKメソッド」ってダンステクが頭に浮かぶ。4コママンガ「うすいぜオカモト君」も脱力ぎみ。ゴム臭カット製品「グリーンドーム」は、緑茶カテキン配合だ。おいしそう(笑)。

薄壁ひとつ隔てた205号室。これまで時々通って来てた彼女が、最近は同棲っぽくなってるご様子。夜ともなれば若い恋人たちはせっせとmake loveにお励みなのだ。ちゃんとゴムとか使ってるかしらね? って余計なお節介。
2002年02月03日(日)

 『トリック』顔合わせ

ぽかぽかした土曜。延ばし延ばしにしていた部屋の掃除を決行。つうても四畳半に掃除機かけるだけなもんだが。細々した片付けなども一緒に。無印良品の春カタログに載ってた、折りたたみ式のパイン材テーブルで、イスに座る生活へのスイッチも考えたりなんかして。

缶詰めの盆栽キットをあける。小さなタイル状の土がぬるま湯でみるみるふくれて缶いっぱいに。そこに松の種子を。うーん、ホントに芽が出るかなー。

新宿区役所から、国民健康保険の払込用紙と一緒に、差押え解除の通知書が届く。ずっと以前、未払い保険料のカタに電話の権利が差し押さえられていたのだ。まだ平成12年度分までしか追いついてなくて、全納するまで戻らないって書いてあったのにな。ま、電話を移転させない限り使う分にはなんともないのです。権利差し押さえられた電話回線で、ADSLなんぞにしてるワケだし。いずれにせよ、まぁ、よかったヨカッタ。

フライングステージ・プロデュース公演『トリック』顔合わせ。劇団員のみんなに、青山さん、郡司くん、僕の客演勢が加わる。

梅莟様から制作的なお話をうかがった後、関根さんが作品のアウトラインやらイメージやらをいっぱい話してくれた。結局というか案の定というか(笑)“第1回配本”はなかったものの、なんとなく作品が像を結びはじめた気がしたな。とにかく台詞が怒涛のごとくやってくるらしい。ひゃー、覚悟しなくっちゃ。

なにはともあれ、本番まで6週間。どうぞよろしくお願いします!

その後、メイン出演者4人で中華料理を食べに。僕はビールね。野菜いっぱいな手作り餃子が美味しかった。
2002年02月02日(土)


今朝の整骨院。例のドキドキなおニイさんにあたって、じっくり足をマッサージしてもらったわん。彼のまたぐらにはさまれるような格好で、僕の右足をジンワリ揉んでいただいて…。鹿賀丈史(字あってる?)と渡辺いっけいを適宜に混ぜ合わせた感じのお顔。そんで前腕太くて、しゃべると静岡っぽくて。あー、ネトネト視線のババアでございました。アホか、あんた。

日本橋駅構内のスターバックスってば、乗換の時もしや、とギリギリまで近づいてみたのだけど、やはり一度改札を出ないと買えない式。失意。乗換駅なんだからさー、もうちょい工夫できないかしら。つうか、しろ!

ミシミシ仕事。ちょっと迷って新宿で途中下車する。

なんだかキレてしまって買いまくってしまった。藤野千夜サイン会開催中で混んでたABCで、『Palm 300の技』(技術評論社)『官能小説用語表現辞典』(マガジンハウス)『穀物ごはん』(雄鶏社)。橋本治三島由紀夫論もかっなり惹かれたけどこのテは図書館にて、だな。その後タワーレコードへ移動して、『オーシャンズ11』(サントラ)『ムーランルージュ』(サントラ)『DOWN SOUTH PRODUCTIONS / SPEECH』を。

2002年02月01日(金)