ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン初のハッサク

今シーズン初のハッサク。おいしい。子供の頃は袋をいちいち開く作業が面倒だし、酸味も苦手だったけど、今じゃすっかり好物よ。

螺旋・KARAS

2/12に読むつもりの、デイヴィッド・ヴォナロヴィッチの『螺旋』を、リーディング用にテキストを修正する。日本語訳で分りにくいところは英語の原本に戻ったりして、ある程度耳で聞いて伝わりやすい言葉・表現に置き換える作業。エセ翻訳ゴッコともいう(苦…

転落事故がらみのニュースをネットで読む

新大久保駅の転落事故がらみのニュースをネットで読む。人道モノ・美談系な記事が多いような気がする。事故の責任とかが、なにげに曖昧になってるような。そもそも“人身事故”って言葉、しょっちゅう耳にするけど、そんなにあちこちで起こってていいのかね。…

ゲイ・ウォーカーの新年会

ゲイ・ウォーカーの新年会。外苑西通り沿いのパシフィックリム・レストラン。瓶のハイネケンやコーラが出てくるまで異様に待たされる。料理もボチボチっと。まぁ、ポリネシアンなお店だからノンビリしてるのねん。 ジャスミさん、関根さん、ヤマガタくん、ヒ…

カーテンを開けた瞬間、雪

お泊まりした森川くん宅でカーテンを開けた瞬間、雪。すごぉぉぉぉいっ! 思わず叫んでしまう。午前中、窓の外を眺めて過す。武蔵野の住宅地はいっそう静か。鍋に入れる予定だったウドンまでちゃっかりご馳走になって、おいとまする。 行こうかどうか迷って…

森川佳紀くん宅で鍋パーティ

森川佳紀くん宅で鍋パーティ。駅で待ち合わせ、いわいわと三人で西友にて材料調達。いつも行かないスーパーでのお買物に、主婦的興奮が全開。カートを押して隅々まで見て回りたい欲望にかられる。キムチ鍋。モランボン製の素使用。まぁるいちゃぶ台を囲んで…

1/25/2001

新宿のタワーレコードへぶらりと。CDショップに足を踏み入れるのは久々のこと。ボブ・ジェームスのベスト盤に懐かしモード。アレステッド・デヴェロップメントの新盤にグッ。デフジャム・ジャパン(そんなのが登場しちゃう時代なのね)のリリース第1弾、…

1/24/2001

バイトとティップネスとビール。

1/23/2001

だる〜な気分のまま、KARASワークショップ。腕を放り投げて呼吸で伸びる→腕を落とす時に息を吐いて上半身脱力。単純な動きの繰り返し。息が上がってくる。きつい。でもそのうち、だる〜な気分からは脱出していた。上向き矢印感少々。最近のちゃんとしてない…

1/22/2001

半廃人で校正バイト。一日中自己嫌悪モード。風呂屋でちょっと和む。本日のビールはさすがに日が暮れてから。

1/21/2001

朝帰りで爆睡。昼頃目が覚める。確信犯的に迎えビール。確信犯的に廃人。また寝まくる。貴重な安息日をしっかりふいにする。やや罪悪感。夕方どうにか起上りひと風呂浴びて、半廃人くらいまで回復。 高田馬場のベンズ・カフェへ。月1のオープン・マイク“Voi…

1/20/2001

KARASワークショップつながりの、川島クンが主催する新年会へ顔を出す。中目黒のもつ焼き屋ばん。いい感じの煤け感。川島クンの知合い、およびその知合い、ってことで集まったメンツは、これまたいい感じなゴッタ煮感だった。 その後、タックスノットへ。さ…

1/19/2001

校正哀史な印刷会社でも楽しみはささやかにある。校正部門にはいろんなセクションから製品が持ち込まれるんだけど、そのね、担当者にね、可愛い子がいたりして、ぐふふ。そもそもこの会社、外回り営業以外は私服だし、DTPぱりばりなもんで、平均年齢が低…

1/18/2001

T2Oの佐成哲夫さんと千佳ちゃんに会う。高田馬場のベンズカフェへ。『ルミナス』次第でペンディングになってた、彼らが3月に王子小劇場でやるダンス公演へ正式に出ることに。『ラジパケ』の感想・内輪話にはじまり、いろいろ話す。ドラァグ以前のオナン…

1/17/2001

印刷会社での内校派遣。暖房効きすぎで頭ボォ〜。10時から19時まで拘束され、校正作業開始&終了時間を管理票に記入・提出しなきゃなんないココって、やっぱ工場(こうば)。校正哀史だわん。当分ここでの仕事が続きそう。うぅむ。だけど、明日のお米を買う…

1/16/2001

KARASワークショップへ。亀戸のコンクリート造の倉庫3階は冷えるわ。『ラジパケ』で一緒だった川村さん、吉田さん、制作の橋本さんと1カ月振りに会って、どうもどうも、なんか嬉しい。橋本さんは3月の件を、しきりに謝ってくれる。いいのよ、またの機会に…

1/15/2001

KARAS製作の橋本さんと電話。3月のテッシー公演『ルミナス』には出演しないことになった。『ラジパケ』と同時に依頼が来てた。コンセプトを詰めた結果、少人数のダンサーで踊り込む作品になったそうだ。そうすると特殊学級は出番ないもんね。この『ルミナス…

1/14/2001

美学校でのリーディング・イベントに行く。来月ここでパフォーマンスをやるので、下見も兼ねて。 神保町にある雑居ビルの3階。なんとなく配置された丸イス・作業台・ソファ・マイクが、裸電球でほの暗く照らされてる。インクと絵の具の臭いもするスペースは…

1/13/2001

文藝のカオリンタウミ特集を立ち読みする。 彼は昨年7月に34歳で他界した詩人。僕が97年夏に初めて聞きに行ったリーディングが、シャロン・メズマーと、カオリンがメインで、とても印象に残っている。ちなみに、この時はオープンマイクもあって、一番手だっ…

1/12/2001

西荻窪ハートランドでコモリタケシさんのリーディングを聞く。「go!」ってフレーズが繰り返される押しのある1篇が好き。冬の夜に言葉が染みてくるようなシャイな読みも彼らしくてよかった。MCなしで1時間ぶっちぎりの心積もりが、実際読むと15分くらいで…

1/11/2001

ゲイ&レズビアン向け総合サイト、ゲイ・ウォーカーの事務所へご挨拶に伺う。みぞさん、ジャスミンさんと一緒。二人はもうバリバリ原稿を書いたりしてる。僕はこれからヨロシクってところ。ジョークも交えたみぞさんのプレゼンはそれは見事だった。見習わな…

1/10/2001

久々、8時すぎピークタイムの中野ティップネスへ。混雑+濃厚なゲイ度に、ちょっとぐったり。

1/9/2001

帝国劇場で『レ・ミゼラブル』を観る。売店では長身(流山児事務所では、長モノと呼ばれてた)の落合さんが身をかがめ忙しそうに神戸屋パンを売っている。劇場で袋入りじゃないパンを売ってるなんて、もしかして、レミゼに合わせた企画商品かしら? 売店をひ…

1/8/2001

夜、半年振りに落合夫妻と会う。東中野にあるお目当ての店「みや」は祝日で閉まってる。情緒風情はあるがやる気ナシな居酒屋なんだけど、残念。で、近場の呑兵衛にて呑む。 彼らとはほぼ20年来の付合い。大学劇研時代からの芝居仲間だ。落合さんは今は帝劇売…

1/7/2001

やや廃人。中野ティップネスで泳ぎ、新宿サザンテラスのスタバでコーヒーを買い、東中野サミットストアで1週間分の食料調達。蕪の葉っぱを茹でて「ナムルの素」で和えたら、これが結構いける。乱用してしまいそう。夕方から雪。

1/6/2001

劇団フライングステージの新年会。高円寺邸にて。生春巻・鳥大根煮・焼豆腐と青菜の煮物・茄子の煮浸・鮭の野菜炒・サラダなどなどズラリ。賑やかな食卓にはホント心和むわ。2002年12月の学ゲイ会にいたるまでの大まかな予定をきく。ちょっとクラクラ。ビデ…

1/5/2001

部屋でずっとiMacに向かってた。外出は目の前の酒屋のみ。こういう生活だと、まともな会話を一切しない一日になるのねぇ。ボケるわ。

1/4/2001

みぞさん+キムラさん宅からの帰路、まさにムーンライダーズ『青空のマリー』の歌詞みたいな(ま、当たり前だけど)“正月みたいな空”がめちゃ眩しい。 夕方ティップネス初め。酒が抜けてなくて、リキ入らず。 シーナ&ロケッツのサイトへすごく久しぶりに。…

1/3/2001

みぞさん+キムラさん宅で新年会。UCがパソコン通信だった頃に知り合ったレズビアン&名誉レズビアン(笑)の集い。このメンツって落ち着くんだよねぇ。黒豆・蒲鉾・お刺身・八つ頭・銀杏・なます・キンピラゴボウ・アボカドサラダ・タイ風牛肉サラダ・バ…

1/2/2001

牛スジ肉を煮込む。韓国風を意識しつつも、顆粒鶏ガラスープ・ナンプラー・ゴマ油ですっかり《三国人》な汁料理に。サトーの切り餅を投入してさらに無理やりに無国籍アジアン雑煮へ。 年に一度の贅沢、朝湯。午前の陽光浴びノンビリ浸かる湯船は楽天地。邪(…