ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ヒンドゥー五千回『僕らの家、僕らの海』

ステロイドの副作用をみるための採血と検便。それを済ませたら外泊GO!
初めて歩く十条商店街。とってもローカルな空気。大阪の京橋を一瞬思い出した。もちろんあっちのほうが朝から断然活気があったけどね、当時。今は知らん。埼京線に乗ってもふわふわ数センチ浮いてる自分。
思いついて、高田馬場スターバックスに寄る。日経新聞斜め読み。カフェインの快楽にしばし浸る。てかぶっちゃけ微妙に部屋へは戻りたくなかったりもしていた。
まあ、そうも言ってられず。MM、DM100通以上のメールチェックだとかね。月曜するつもりだったコインランドリーだとかね。ボンヤリ経由銭湯だとかね。
そうそう、健康診断の結果も届いていた。尿酸値がオーバーしていた。
目の傷をおさえるバンドエイドが風呂で剥がれてしまったので、東中野座商店街の薬局で買う。その場でおじさんに貼ってもらう。
事故現場(笑)にも寄る。もちろん血痕が残っているわけもなく。ほんとさもない階段なのになぁ。
劇団ヒンドゥー五千回『僕らの家、僕らの海』@下北沢OFF・OFFシアターを観る。にしやんこと西田夏奈子さんが出演している。ミクシィつながりな男優諸氏も。
初のひとつ目観劇で、いまいちリアリティのバランスが取り戻せないままだったので、アレなんですが…。
OFF・OFFシアターの舞台面をふかして板の間にしてあるのに、まずはスリスリしたくなった。そんなヒフ感から芝居を視ていたフシあり。にしやんのとっても丁寧で誠実な“仕事っぷり”が何より素敵だったなぁ。かすかに香るニュアンスだとか。
ただ、全体を通して個人的に思ってしまった、どこかわりきれなくてヒリヒリしたものが、最終的にどこへどう向かっていくのかを、わりきれないままでもいいから、もう少し「視せて」ほしかった。というのは客席側の強弁だろう。
気になる劇団リスト入りしたことは確実。終演後、にしやん、結縄さん、お初な成川さんに、ご挨拶。
養老乃滝落合店で、森川くん、いわいわと、まさに落ち合う。キムチ鍋、まいたけ天ぷら、塩焼ソバ、鍋貼り餃子。ケガ話から『サラミの会』、DOUBLE FACE二人芝居…とざっくばらんトークで呑む。