ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

台湾旅行2日目

8時に朝飯。ホテル併設の子爵餐廰にて。トースト+コーヒーくらいかと思いきや、ご飯+味噌汁の日本系、お粥+トッピングな中華系、ほかおかずもそこそこ並び、まあ好感。

僕はウォーマーに入ったお粥をあとで発見してしまい今朝はご飯+おかず、とまた昨夜みたいな作戦で平らげる。重厚な欧州調、を演出してみました、な調度の並ぶ小ていなレストランで、体格&朝の食欲バラバラに食べる5人がなんかおかしくて。ハーシーズのチョコレートトーストに塗り付けなシュウちゃんが一番微笑ましかったりする。たっぷりコーヒー。

すぐ近くのセブンイレブン、ちなみにコンビにはもういたるところにあってある意味便利ある意味いいのか?です、へ現地新聞を買いにいく。その短い往復でも“現地の朝”を堪能。台湾風サンドイッチ屋が繁盛していたり、屋台が出て麺だのなんだのを、やる気あるんだかないんだかで商ってる姿とか、何より亜熱帯の少しムッとする空気の朝が、夏休みな気分で心躍る。

ゴシップ度高い蘋果日報は、週末だからか紙面が多くて、オールカラーの写真&漢字パラ読みで、てけとーにおもしろがる。芸能欄で、どうもゲイがらみの映画が公開されているのをチェック。既出でしょうが、マイクロソフトが「微軟」って表記になってるのは笑えた。

南京東路を徒歩西進。MRT中山駅すぐの、えっと繁華街エリアです、スターバックスに。ショートで60元なので日本並み。

ナナッチと待ち合わせ。ハルくんのマイミクさん&初対面。日本語ができるけど照れ屋さん、ハルくんと中国語ばかりでしゃべってる23歳ゲイ、若っ! 今日一日案内してくれるそうなので、徐々にコミュニケーション取りましょね。

MRT淡水線北上。あー、これまた校正で読んだとおりだわ感&鉄分な興奮での乗車。とても便利でキレイ。車窓貼り付き状態で眺める。

北郊外の終点・淡水へ。河口の元港町な庶民的な観光地。土産屋食堂が並ぶ通りを汗かきつつ流す。途中魚くさい市場があったり。河沿いの、子供ほか家族がテレビ観ながらダラダラ飯くってるような食堂にて、昼飯。僕はワンタン麺50元。味はまあまあ。



船着場から対岸の八里に渡る。同乗だった通学の高校生グループ何気にチェキ。

シャー家孔雀蛤大王へ。シャーは「余」という字の中央が突き抜けてなくて「二」になってる漢字。もろD社ガイド本で作字だったとこ。余談さておき、ここではもう興奮のるつぼ。ムール貝炒め/蒸し、空芯菜炒めを貪り食い。蒸しはニンニクのすり下ろしがわんさか載ってるの。貝好きには悶絶の味。うー、うめーうめーうめー。アルマイトの洗面器みたいな食器とカラ入れで出てくるのがこれまたたまらん。これで各200元だなんて、大人食い(笑)しなくても、もうもう充分満足。


で、これだけで引き返す八里だったのでした。河風が爽快で、ああ、うんうん、贅沢旅だなー。黒タンクトップ&黒グラサンのスジ筋兄貴、ムール貝前にコンビニでチェキしてたけど、は渡し船の運転手、っていうの?でしたー。

MRT淡水駅→台北車站駅→忠孝復興駅。わりとガッツリ乗車ね。無印良品微風広場。あーっと日本のまんまでしたわ。値札は台湾元に貼り直してますけどね。でもペン類はもう細かすぎて円表示ままで、換算表が掲示されてました。客の子連れヤンパパほのぼの系坊主、を視姦。

食堂ショップで賑やかな大安路抜けて誠品書店へ。ハルくんが親戚と会う用事でしばし離れる。併設カフェで休む皆をよそに、すんません、立ち読みスイッチ入っちゃった僕は、中/日/洋がまぜこぜで並ぶ書店を、雑誌起点に堪能。興味あるゲイマガジンはじめ雑誌はビニ本状態なのがもどかしい。足腰がちょっとしんどくなるまでとにかく見回る。

ハルくん再合流。叔父さんの友達ともどもごちそうしたい!とのお言葉に思い切り甘えることになる。バンに乗せていただいて臨江街夜市あるいは通化街夜市近くの、珍味園海鮮小館へ。

店入るとすぐに水槽があって目方でドンで調理してもらう系の海鮮料理店。とってもジモピーな雰囲気&シチュエーションにちと緊張するも、叔父さんの饗応スピリットに感謝。台湾ビールを冷蔵庫から客が勝手に運んで開けちゃうのラフさもさすが。

でね、ほんとお料理がすごくっておいしくって。順不同で、ビーフン炒め、山で採れる青菜炒め、蒸しエビ、カニ揚げ、マヨネーズがけで食べるタケノコ、カニ揚げ、サツマイモの葉炒め、佛跳牆←鶏肉・豚肉・里芋・栗などを煮込んだ滋味たっぷりちとトロミあり具沢山スープ・壺に入って円卓のセンターに、白身魚蒸し。

ええ、その中華な饗応スピリットを前に完食なんぞムリなわけでして、中国語オンリーな叔父さんには、ひたすら「シェシェ」を繰り返すばかり。おいしいものをお腹いっぱい食べるってシンプルに幸せなことだよね、なんてことまで(笑)。

士林に繰り出す予定はもうもちろんまた今度でよくって、週末で人いっぱいの夜市を往復。途中シュウちゃんはお土産にデザイン豊富なマスクをゲット、ナナッチはスポンジ・ボブのストラップだかキーホルダーだかを。

タクシーの中でハルくんがドライバーにずっと話しかけられてた。

三人部屋でしばし夜のダラリン。ぶっちゃけ五人五様で勝手なのがおかしくて。まとまらん明日のスケジュール、シュウちゃんはガイド本の中国語会話でおベンキョ、字幕付き日本ドラマ、ゲイスポット作戦会議、無印フェチ談義、などなどナドナド。ビール呑み干してお暇。