ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

12/05/2000

新国立劇場のリハーサルフロアは地下なんだけど、中庭みたいな部分もあって、外光が入る設計にもなってる。ライトコートって呼ぶらしい。その付近が喫煙OKな共有スペースだ。いろんな作品のリハ前後・合間にキャスト・スタッフが一息入れにくる。僕はノンスモーカーだけど、そんな“カフェ状態”が好きで、ブレイクにはそこへ行く。荒立ち稽古まで行ってる岡本健一は、ほぼ毎日目撃する。共演者とタバコ吸ったりなんかして、リラックスした表情だ。オペラのおねえさんたちもよくやってくる。日常会話も発声がよくてボリューム大。「お疲れさま〜」なんて声までツヤツヤ&ノビノビしてる。「美味しそうな弁当ねぇ。愛妻弁当?愛ママ弁当?」とかって話しかけられたり。「愛自分弁当でっす!」 年末公演のバレエ『くるみ割り人形』のダンサーたちもやってくる。さすがにみなスラリとしてスタイルがいいのよ。帰りがけに見かける私服姿(笑)も、芝居関係者と違って超かっちょいいし。ライトコートの窓からは、バレエ・リハーサル室ものぞける。大人数で華やかなバレエの稽古風景。ちょっと本番を観たい気もしてきたわん。
『ラジパケ』リハーサル。ライブバンド、サンドの演奏に合わせて、いくつかのシーンをテスト。フリージャズ?っぽい感覚。いずれにせよノイズと仲良しのサウンド。砂と烏で山水画かしらん。 
リハ終了後の帰りがけ、ちょうどダムタイプの終演時間で、小劇場の楽屋へ行く途中の映画監督の今泉くん&パートナーの岩佐くんとバッタリ。相変わらずノンビリした間(ま)の二人。