ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

12/28/2000

学ゲイ会当日。朝7時に電話が入る。ケツワレ・コラボレーション「DKGB」の相棒DKからだ。バッハの無伴奏チェロ曲をサックスで吹いてくれるって。ずっと連絡つかず今年はソロでいく覚悟を決めてたけど、リハぶっつけ&本番やっつけ、でいくぜ! 2月のリーディングのフライヤをしこしことプリントアウトして、会場の新宿文化センターへ。さくさく&ばたばたとリハ。「お星様になったリリィ」は実際の舞台でやると、もうしっちゃかめっちゃか運動会。くわくんとの「ポエトリー・リーディング」は登退場・立ち位置だけ決めて、リハ省略。だって、オープンマイクじゃいつも本番ぶっつけだからね。途中、ハートランドの斉木さんが、今日刷り上がったばかりのポエトリー・カレンダーを届けてくださる。ありがとうございました! 「DKGB」は、舞台でのリハでDKの演奏を初めて聞いて、後で赤い絨毯のロビーで振りを決めた。毎年のことながらイージーね。
本番。仕事納めとはいいつつも平日で客足が心配だったけど、まずまずの入りでひと安心。「ポエトリー・リーディング」。「GO WEST」と「for all f*ckin' true lovers」を読む。自分的にはちょっと固かったかな。サスに入ってオーディエンスが見えない状態で読むのは、逆に緊張するわ。「お星様になったリリィ」。あっちゅう間に終わってしまった感覚。「DKGB」は、勅使川原風味調味料でグネグネしとりました。テナーサックスの低音振動が、黒ケツワレ一丁の皮膚に心地よかったわん。つうわけで、皆様ご来場ありがとうございました。
劇場の楽屋で5分間だけ乾杯。打上は、1階・6階ボタンしかないエレベーターで上がる、居酒屋・いろはにほへと。2次会は二丁目のシモン(ってどんな字書くのか不明)へトシちゃんの先導で流れる。ソファーで爆睡。明け方目が覚めてホラー女装のエスムラルダ様を囲んでお喋り。朝、中央線で帰宅。