ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

12/09/2000

今日もリハは4時入り。ダムタイプ『メモランダム』本番マチネを観る。川口隆夫さん経由で制作の方に無理をお願いして、なんとかチケットを手配していただく。感謝です!>井沢さん、高谷さん。開演直前に滑り込んだ席は、ダンステアトロ21主宰の能美健志さん&裕美ちゃんとお隣。わ、お久しぶり〜。LOOPで一緒だったことのある都築智子さんとも久々で会えて、テッシーチケットの営業。ジュンちゃん、シゲちゃん、タロー、ツカちゃんと、隆夫さんを楽屋訪問。ゲネプロで観た印象より、後半のジンワリしみてくる感じが、僕的には伝わってきた気がした。
リハーサル。オープニングの激しい振りのシーン。勅使川原さんからの細かい修正が続き、そのたんびに繰り返すダンサーたち。「スタミナ」なきゃついていけない。だけどその「スタミナ」っては、チカラで無理するんじゃなくて、疲れてきた分チカラを抜いてより自由に動くことだ、ってテッシーの言葉は、頭じゃわかる。ただ、ワークショップだと、抜けすぎて一人勝手に解脱モードの人もいて、それは、違う意味でキケンよね〜。