ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2/11/2001

朝からまたまた鉄道オタク。目が馴れたせいか昨日よりは楽で、校正終了。ヴォナロヴィッチのテキスト準備。
夜、3K2へ。カワグチタケシさん、小森岳史さん、究極Q太郎さん、によるリーディングイベント。会場のザ・ホールは、渋谷ジァンジァンの跡。なんと喫茶ルノアールになってて、その一部が100人くらい入るイベント・スペース。ジァンジァンの舞台に何度か立ったことのある者としては、懐かしいやらその変貌ぶりに狼狽するやら。かすかに建材の臭いが残る店内を指さして、「あ〜、あのへんが舞台だったのに〜」と、興奮気味。ザ・ホール自体は、当時は劇場スペースじゃなかった部分に設けられてる。
いつものカフェとかと違って、舞台上でスポットライトを浴びリーディングするカワグチさん&小森さん。ラブリー&セクシー。読み自体もリラックスした感じがして、ステキだった。初めてのQ太郎さんは、ウワサ通り、テリブル。ゆるゆる踊り読み。ちょいアブナげ。それがまたいい味。
打上。三連休の中日とあって、どこの居酒屋も混雑して入れない。渋谷での公演後、大人数でも必ず入れた、勤労福祉会館近くの「いろはにほへと」は、ジョリーパスタとメキシコ料理屋になってた。ジァンジァンのその後ともども一抹の淋しさ。で、何軒か探し回って見つけたセンター街の居酒屋。めちゃ短気な店長が担当で、つまみのオーダーを早くまとめんがために、乾杯の音頭まで取る始末…。店長の「仕切り」に脅えつつ?、ワイガヤでビールビール。