ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2003年6月の日記

■6月30日(月) 『ラン・ローラ・ラン
明日から、とか、来月から、とかって先送りな発想ってどうかと思いはするけれど、実際そうなんだからもう仕方ないのよね。
ラン・ローラ・ラン』観る。小気味よい。ドクター・マーチンのドタ靴履いて快走する赤毛のローラはかっこいい。ダイナ・ワシントンの歌声にも涙した。次にもしヨーロッパへ行く機会があったらベルリンは必須だわ。
土曜夜、路上での恋バナを思い出しながら、NO EXITな思いがぐるぐるグルグル、ドーナツ盤してしまう。それにしても、「ドーナツ盤」ってステキな言葉だな。関係ないけどブーフーウーのドーナッツの歌って、誰か覚えてます?(ますますもって不明)

■6月29日(日) 気持ちがいいんで…
気持ちがいいんでビールを呑んで過す安息日。いやわかってますって、強弁だってのは(笑)。んでもねー、こう、なんだろ、微妙に曇天もようで、でもこう、そこそこ暑くって、日曜日ってのはかんなりイくない?
OS Xはやっぱりいろいろモンダイあって、結局元戻し。いや、もちろんいい点もあったのヨ。 例えばiTunesのつなぎがスムーズだとかね。とはいえ、PageMillやらPhotonickといった日常的に使うソフトがX対応じゃないと、どうにも面倒。にしてもOSをいじくるってのはホント大変ねー。ジョブズに死に体宣言されたって使い続けてやるわん>OS9.2。

■6月28日(土) Yahoo!BB接続/No.1.7.プロデュース公演
メール着信音でハッキリした現実に戻ってきた朝。ここんとこ明け方は超眠りが浅くてヘンにリアルな夢をみているのだ。今朝はドライブウェイからどうしてだか降りれなくなった人たちを助けに行く夢だった。最近のラインナップは、空港で芝居の稽古してて、パスポートと例の海外仕様携帯を忘れたことに気が付いたり、大劇場で、でもなんでかテント芝居をやってて、上手から下手へ移動するのに階段を死ぬ思いで右往左往したりとか。もー、わけわからん。
まさしく雨読で「たかがバロウズ本。」読進。おもろい。Yahoo!BBのモデムが再配達される。さくさくと接続。東めたとちがってソフト不要でとってもお手軽。ただ繋ぐだけで全然簡単だった。そいでもって、いやん!東めたより早いやんか。最高速度が出てなくても8Mだからかね。 
ネット接続がネックで移行できなかった、OSXにもとうとうしてみる。あー問題ないやん。と、iBookをいじってると止まらないので、ティップネス中野へ。今日もまた筋トレのみ。
No.1.7.プロデュースのオムニバス公演@新宿タイニイアリスを観に行く。本田唯一さん、監督の吉行由実さんと客席でごあいさつ。隣に男子が座った。開演前にアンケートをまめに記入してるもんだから、盗み見したらば、佐藤良洋クン、24歳でした。職業欄にちゃんと「役者」と書いていた。ちっちゃな格闘技系でめちゃイケ(笑)。
今夜の芝居は『G8』で共演した千葉尚之さんが旗揚げした企画。彼は演出担当で、5本のうち1本が彼の脚本。さらにその自作に出演していた。テーマは正々堂々?とあるいは白昼堂々?と「希望」。ビー玉がその象徴としてエピソードそれぞれに使われ、全体を繋いでいた。
芝居で言わんとしていることはとっても真っ直ぐ。その真っ直ぐさ加減はよし。ただ、僕にはズバリ気恥ずかしい。それが正直な感想だった。あとねー、演技で“脇くすぐる”ならもっと踏み込もうよってのも思った。けどでも、その真っ直ぐさゆえか、どの役者も観ていてヤじゃなかったな。
あと、新宿梁山泊(もう退団?)の近童弐吉さんが特別出演していて、後で気が付いて懐かしモード。約10年前にご一緒していたことがあったもんでね。老人役ってのが時間を感じましたが。
終演後千葉くんとご挨拶。それからたまたま新宿で呑みます!とメールをもらっていた、ホリエさん&カワくんと合流。結局ズルズルとニチョ路上呑みに突入。お互いの恋バナいっぱいする。そうこうするうちに、大木監督&フレンズもなんとなく合流しどこかに消え、稽古帰りのグンジくん、坊主頭のクワくん、と、まさしく人間交差点な状況を堪能。
最終的には駅へ向かうカワくんと一緒に撤退し、僕はラ・ヴェルデで、本田さん&吉行さんと合流。千葉くんも来ていたけど爆睡中。このあたりから記憶障害也。ピザを貪り食ってそれぞれに解散した(んだと思う)。徒歩帰宅途中の大久保松屋で、仮眠。重い重い足を引きずって新宿区四畳半帰着。
なんだか今日はてんこもりだったわん。

■6月27日(金) 東めたサヨナラ・デイ
九印のFuroshikiでお包みしてiBookくん珍しく外出。秋葉原の事務所へ。統計資料校正の続きをやりに行く。エクセルのデータを見るのは愛機が一番だ。項目名と数値が交錯する表をどうにか整理して、納品。ふぅ、やれやれ。その後、ツア−パンフの校正を手伝う。相変らず数字を追う作業が続く。ふへー。
今日の事務所3階には10人ほどがそれぞれに仕事していて盛況だった。年齢層若め、といっても僕レベルだけどね。夜、社長のおごり(てか福利厚生費?)で中華料理屋からまとめて出前を頼む。ちょうど空腹だったのでメニュー選びについ積極的になってしまった。醤油焼ソバ、かた焼ソバ、カニチャーハン、中華丼、天津飯、肉野菜炒め、レバニラ、餃子などなど。いたって「どこにでもある」中華屋なメニュー。それが事務所の応接テーブルに所狭しと並ぶと、中華バイキングのようだった。みんなして囲んで食べる。
ここでこういう体験って始めてだったし、ズラリと並んだ皿の迫力に興奮して、バクバクと食べまくった。気が付くと超満腹。で、その後は大して仕事もせずに、食い逃げ状態で撤退してしまった。ごちそうさまですぅ。
今日は、「Yahoo! BBめたりっくサービス」から「Yahoo! BB 8Mサービス」への切替日。僕的「東めたサヨナラ・デイ」だ。NTT局舎での同日工事は終わってる様子。けど、昼間留守にしてたんで、モデムを受け取り損なった。よって接続するなら、東京電話の「使っただけインターネット」でダイヤルアップになる。自粛。ひと晩、ADSLのない夜となる。たーまには、ね。

■6月26日( 木) 雨に濡れる快感
夕方まで在宅で統計資料校正。昨日はずいぶん白煙状態だったけど、一夜明けて取り組むとそれほどでもないと認識。パニクっていた自分が恥ずかしくなってしまう。何年たってもプロにはなれんのねー。
それでも数字を追う作業で大脳はかなりオーバーヒート。そのままビールで液体冷却したい気分をなんとか押さえて、ティップネス中野へ。こういうときこそカラダを動かさんとね。筋トレだけサクっとこなす。
サミットに寄っての帰り道、見事雨に降られる。ちょうど本降り。しばらく待てば止みそうだけど、あとは部屋に帰るだけだ。確信犯的に傘なしで歩く。あえてやや上向きに背筋を伸ばし、雨に濡れる快感を堪能。などと強がってみても、しょせんは乾いた四畳半が待ってるという“前提付き”でしかないんだけどね。

■6月25日(水) 支払日には数字の行列で白煙
雨中、秋葉原の校正事務所へ。イタ電まがいで電話番号確認をガァとして、D社ガイド本シカゴ納品。ふぅ。さて、ブラブラすっかな〜と思ったところへ、タイミングよく(悪く?)仕事が舞い込んできた。某女子大の入試統計資料の校正。ディスプレ上のエクセル・データと、プリントアウトされたゲラと睨めっこ。鳴呼、数字のオンパレード。一気に脳から白煙があがる。部屋に戻って引き続き作業するも、やや涙目。
テレビ版『ウォーターボーイズ』のサイト見る。競パンの男子高生ってだけで充分楽しめはするが、映画版でのノウハウでさらにひと儲けましょうな魂胆も視えちゃうのが、なんだかヤなかんじ。夏休みにはお台場でライブショーなんぞまでやるらしいし。にしても、柄本明の“汚れ系オカマ”もお茶の間に登場するわけね。

■6月24日(火) 支払日の前日はいつも大人しく
うわっつらだけな部屋の整理少しばかり。トヨタアワード事務局に問合せ電話。チケットはSOLD OUT!だと。ガーン! 山形浩生「たかがバロウズ本。」読み始める。言いたい放題がイイかんじ。ティップネス中野。ハリウッドヨガ、バイク60分。汗だく。部屋に戻って駅のゴミ箱で拾った日経新聞熟読。
昨日、体成分測定をしたら、体脂肪率が下がっていた。体重が変わらないで脂肪が減って筋肉が増えてた。一時かもしれないけど傾向としては歓迎。トレーニング内容はさほど変化ないので、理由として考えられるのは、トレーニング後の食事をLabradaのMRP(ミールリプレイスメント)にしたことかな。今まではやっぱり蛋白質不足だったらしい。プロテインパウダーもアトピーがひどくなった時期に止めたままだったし。とはいえ、この先さらに体脂肪が減っていくかどうかは不明。

■6月23日(月) 教育テレビの金森穣
B誌原稿入稿。コインランドリー。扇風機動員で部屋干し。牛スネ肉コトコト煮込み野菜を加えて酸っぱカレー。高田馬場徘徊。ティップネス中野。筋トレ&バイク60分。スターバックス最後のスタンプサービス利用。財布の紐固くユニクロ。北口路上呑み35缶3本。
土曜の再放送を録画したETVスペシャル・バレエ特集の、見逃していた前半を観る。金森穰がインタビュー&舞台映像でわりとしっかり紹介されてた。ウキー!

■6月22日(日) ACTネットワーク『球形時間』/BeGood Cafe
ACTネットワーク『球形時間』@渋谷 ギャラリー ル・デコ5を観る。LOOPで一緒の宮下美々ちゃん、星野一美さんがダンスパフォーマンスで出演している芝居だ。
多和田葉子という海外在住の作家が書いた“外から見た”今の日本の断片を、さらにコラージュ演出してみせる。しかも決められた舞台スペースはなくて、ギャラリー空間のあちこちで、役者が台詞を吐く。途中ややバレバレな暗示っぽい踊りシーンがあって、二人はそれに登場していた。
実質的な主人公を演じた男優くん(意外と歳いってるかんじ)が、狼ヘアーの長身細身で、好みだったし、彼を追っていけばコラージュであっても、流れはキチンと把握できた。のだけど、全体に漂う、どこか視野狭窄的・肩に力が入った芝居が、僕にはちょっときつかったかな。
宮益坂を登って、表参道へ移動。あぢーよー。一瞬寄った無印良品でみた新商品食器、柳宗理風ブラック&ホワイトな磁器にソソられる。

BeGood Cafe@TNピローブ/ハナエモリビルに足を運ぶ。今日のテーマ:『Sppoken Word !』自由・勇気・詩の力。海外からの本格的なアーティストも登場するけど、僕のお目当ては小林大吾クンだ。
企画自体は、エコとかネオヒッピーとかなカフェイベントかな? リーディングとは客層が違くて、やや圧倒気味。フライングブック店主山路さん、さいとういんこさん&ブヒブヒくんの顔をみて、ホッとする。ほどなく、カワグチタケシさんとも合流できて、ハグハグハグ。ビールで気を鎮めているうちに、パフォーマンスタイムに突入。
オープニングはさいとういんこさん。きっちり“照準合わせた”新作のリーディングで、鮮やかだった。あとはまぁ、いろいろ登場してですな、特にメインの海外勢はかなりハイクォリティではあった。でもやっぱ英語じゃあまりわからない。ビデオスクリーンに日本語訳は出るんだけどねー。素晴らしさの半分しか味わえない気分。アフリカ系アメリカンとかのマイノリティな出自に根差した、ライフヒストリー的な内容もそれはそれで興味深く。
ただ、泡吹いてイちゃった目で床を転げながらフランス語(僕にはチンポンカンプン)を叫ぶ、カンボジア系フランス人(だっけかな?)とかになると、もうアングラっつうか、現代アートな様相で、引きましたー(笑)。一瞬ズボンの中に手を突っ込んだりするから、「おお! そうくるか!」と色めきたったのですが、その先はありませんでした(バカ)。
ケータリングなカフェメニューはオーガニック素材で美味い、らしい。ってのは、混雑を避けて遅めに行ったら、お握りしか残ってなかったのだ。残念。ビールも早々とソールドアウトになって、ブヒブヒくんとアル切れに悩まされる。
それでも、イマドキなラブ&ピースな若い男子がスタッフにも客にも多数いて、なかなか、いえ、かんなり目の保養になりました。露出度高まってたし(笑)。コットンの悦び?(不明)
で、そんなこんなで待ちに待った小林大吾クンは、休憩を挟んだ第二部のトリ。メガネもはずし帽子もなしのスッキリした出で立ち。なおかつテキストを覚えてのパフォーマンスでした。ちょっとイメージ違ったなー。
4月に初めて観たときは、紙に目を落としたやや閉鎖的なリーディングから、シャキーンと鋭利な言葉が静かに放たれるってかんじだった。これがたまらんかったのよね。今日のはなんつうか、イマドキの日本語ラップ寄りに視えてしまった。んでも、まだまだ要チェキ。
で、僕はここで退散することに。カワグチさんと髭ジョリジョリのハグをふんだんにして、お別れする。

ニチョに移動。路上呑み敢行。例のポイントにいくと、たまたま桜くんが待合せだかで立ってて、まるで僕のために確保しておいてくれたかのよう(笑)。アリガト。日曜のわりには人多め。んが、じきに小雨が降り出した。軒下で2本目を呑み干し後、タックスノットへ。
久しぶり。青山さんもちょうど来てて、ざっくばらんに話ができて嬉しかった。3本呑んで、今夜はお暇する。

■6月21日(土) 本田唯一さんと呑む
いきなりな夏の空気に驚きと戸惑いと、それから…。
B誌原稿書き。最初に構成をキッチリ決めずに書き始めたせいで紆余曲折。いつも以上に時間がかかってしまった。決定稿じゃないけど、とりえあず形にはなったので、本日はこれまで。ティップネス中野で筋トレ。最近土曜の夜に行くパターンが続いてるんだけど、“婦人会”の顔ぶれはかなり固定な気がする。
本田唯一さんと中野で呑む。鯵の刺身、なた切り大根、鳥唐で、ビールを煽る。なた切り〜は、その名の通り、ゴロゴロした形状の沢庵だった…。映画のこと東経大のショートパフォーマンスのことドコモが今だ第二世代だということなどなどを話題に、飲酒活動。今夜は珍しく記憶障害にならず一次会で解散。にしてもアルキー・ババアの相手をしょっちゅうしてくれるなんて有難いもんだ。

■6月20日(金) 森川くんと呑む
今月初の出張校正@某アパート情報誌編集部。むっちゃくちゃヒマ。7時間いてたった7ページ校正しただけ。あとは雑誌パラパラめくって携帯メールして共同通信「記者ハンドブック・新聞用事用語集」を端から端まで読んで暇つぶしてました。「用事用語集」はいいお勉強になったっす。
東中野の音なし居酒屋みやで、森川くんと待ち合わせて呑む。衝動的に?いれたらしいピアスがさりげなくて素敵。黒鯛の刺身、玉子焼、山芋千切りで、生大を煽る。煤けた店内で唯一白く輝くエアコンがフル稼働なもんで震えながらね。いろいろと、ほんとうにいろいろと話をした。

■6月19日(木) 書くに値しない一日
ビール漬け。書くに値しない一日。携帯メールの着信音で目覚め銭湯に駆け込む始末。

■6月18日(水) 東経大「身体表現」ショートパフォーマンス
ゆっくりめに起きる。わりとプレッシャーな精神状態。ふと気になって新宿区四畳半でテキストを読んでみる。考えたらリーディング本番は久しぶりだ。めちゃめちゃ噛みまくる(汗)。テキストの横に「ゆっくり読む」とおまじないのように書いておく。
今日は国分寺まであっちゅう間。中野で乗り換えたら特快が滑り込んで来たからだ。三鷹から先ってどうもその時の電車事情で距離感が大きく変わるなー。
入り時間までスターバックスでカフェイン補給し、3フロアあって人まばらな無印良品をフラフラ。
東京経済大学6号館地下スタジオに行く。教授・粉川哲夫さんの授業、「身体表現」でのショートパフォーマンスだ。コンテンツは結局リーディングと無音即興ダンスなので、照明・音響はほとんど準備してもらうことナシ。お手伝いの学生さんたちは手持ち無沙汰で申し訳ない。それでも自分の体の準備としてストレッチから体をほぐす&体温を上げる作業を1時間ほど。
そんな合間、粉川さんと話しているうちに、8月のノイズ系イベントに裸踊りで合流する話がトントン拍子で決まってしまう。えー、今日の本番まだ終わってないのにー。
授業枠の16時30分からじょじょに学生さんが集まってくる。粉川さんが「今日のはいつ始まるかわからない、観客が試されるパフォーマンスです」などと、事実上“放置プレイ”宣言をする。うひゃー。僕のほうこそよっぽど、こういう待ち時間ってドキドキしてしまうのにー。なんとなく薄暗いまま30分ほど“転がして”から、まずリーディング。
自作テキストをほぼ全部、一気に読み進む。場の空気はコチンコチンに固いけど、グイグイ進んで行く。ちょっとだけ頑張って押していく感触。『for all f*ckn' true lovers 』から始めて『GO WEST』まで要20分。
で、短めのインターミッションをおいて、踊り。学ゲイ会と同じく、黒ケツワレに首輪をつけ、無音即興で。照明はフロア・転がし。いい感じで薄暗く設定してくれてた。
たぶん15分くらい踊っていたみたい。例によってグネグネでね。出来どうこうというより、“やっちまった”ことで、僕的にはもう充分。汗みずくになり、終わって心底ホッとする。終了後、トークなどを。ゲイのことやら、表現のことやら、散発的に話す。
粉川さんに率いられた有志の学生さん、男子ばかりでニマニマ、と、魚民で打上げ。移動途中に2年前の同じく粉川ゼミでの左鳥話子さんとのリーディングがきっかけで知り合った坂和くんも合流して、呑む。若者のエキスを吸ってまいりましたです(笑)。帰りの電車でもカワイイ系クンと一緒だったし(結局これかい)。
てなわけで、出来はともかく、やり終えて、お務め終えて、正直、肩の荷が降りた気分だ。
国分寺で結構呑んだくせに、脳がヘンに過熱している。朝まで寝たり起きたりしながらビールビールビールビール…。

■6月17日(火) 新宿南口の昔の姿を思い出す
D社ガイド本シカゴ校正ほぼ終了。あとは校正事務所で電話確認しまくって納品するだけ。
明日読むリーディングのテキストを改めて準備&プリントアウトする。まとまりつかずに明日のことを考えもする。学ゲイ会でやったことを「学生置いてけぼり」でもやればいいんだろうな。あるいは「誰も見ていないかのように」読んだり踊ったりすることか。
ティップネス中野でハリウッドヨガ、筋トレ。今日のヨガメニューはきつめで体に効いてる気がした。新宿に出て買い物するが、ぴったりのものは見つからならず空振りだった。ABCで映画祭のパンフをゲットしたのがせめてもの喜び。ダンサー・楠原竜也クンを目撃する。南口コンコースで立ち呑みビールする。
呑みながら思いついて電話したら中山昇とつながった。ちょっと話し込む。『阿国』のことをあれこれ。京都公演は南座だそうで、イベントとして鑑賞ツアーしようかしらん。

■6月16日(月) 浅蜊と茗荷
前の晩塩水に浸しておいた浅蜊。朝起きて鍋の蓋を開けると、ピューピュー潮を吹いてる。塩抜き成功。Vサインな気分になる。潮臭いのもこの季節ならではの幸福感。安くなった茗荷を刻んで納豆に和える。これもささやかにこの季節の幸せだったりする。梅雨。降り続く雨はたしかに苦手だ。だけど、ちょっとした梅雨の晴れ間やその蒸し暑さって、限りなくいとおしかったり好きだったりする。真夏真南真昼のナツ真っ盛り、よりもね。
今日も午後、再び新宿コズミックスポーツセンター小体育室へ行く。
入口でいきなり林貞之さんとバッタリ。2年前静岡でのコンクール発表会で一緒だったダンサーさんだ。帰り際に話したら来月のトヨタコレオグラフィーアワードにゴルジ工房というユニットで出るそうな。観に行きまっせー。
さて自分の作業は、引き続きフニャフニャグネグネ。関節・背中を緩めるのに要1時間というあたりまえの事実をリアルタイムで実感。いくつか振りっぽいのもパーツというか素材というかも形にしてみる。けどなぁ、本番の即興中に思い浮かばなければお蔵入りという、そんな程度だ。ふくらはぎ、背中が既にしてバリバリ。とほほ。
念願かなって?HUB@高田馬場へ寄る。ギネス1パイントとフィッシュ&チップス。どばどばビネガーでうはうは食べ始めたものの、平らげる頃には胸焼け寸前に。あな、本場で食したのあの一皿のほうが、お上品な味だったぞえ。店内は早大生がほとんど。とりあえず若い(だけの)男子も、眼球で食しておく。

■6月15日(日) ひとりフニャフニャ
高田馬場から少し歩く新宿コズミックスポーツセンターへ行く。小体育室、といってもたっぷり広い、が個人開放日なのだ。のんびりストレッチをしてじょじょに体を動かしてみる。水曜のパフォーマンスに向けてようやっとの起動だ。中国武術のサークル×2と、チャンバラの稽古する演劇系っぽい団体の間で、ひとりフニェフニャしてみる。足首がやっぱウィークポイントね、去年捻挫した右足首は特に。あとは、うーん、まぁ、今の僕にできることはこんな感じじゃないのかしら?ってのをあたってきました。
にしても、KARASのワークショップが懐かしい。踊り以外にも得たものって大きかったのにな。クローズドになってしまってとても残念だ。

■6月14日(土) “naked”
伸び放題だった髪を切る。刈るって気分。あぁスッキリ。スタッフくんとはヤフオクの話題で盛り上がった。途中のままになってるD社ガイド本シカゴ進める。夕方ティップネス中野。筋トレ、スクイーズヨガ、バイク30分。中野駅ホームでビール。
ふと携帯の利用料金を確認したらば、すでに無料通話分を突破していた。ぐへっ! 着せ変えデータやら着メロのダウンロードなんぞをおもしろがってしたせいだ。ちなみに着メロはアレサ・フランクリンクレイグ・デイヴィッド。だけど、このテの電子音はやっぱり聞くに耐えない。
東経大の粉川さんから入電をメッセージのみ聞く。週明け水曜はいよいよ授業でのパフォーマンス。テーマは、何をどう見せるかじゃなくて、どれだけ“naked”になれるか、だな、たぶん。

■6月13日(金) タイマーとランキング
今日戻しの校正はまぁ軽い分量。のんびり片付ける。午後からだんだん晴れて蒸してくる。そんなだと、もうビール以外は男も含めてこの世には要らない気さえしてくる。危険思想だ。
新携帯いぢくり倒す。先代携帯には付いててよく使ってた機能が2つある。ひとつはタイマー。昼飯後の仮眠やコインランドリーで重宝してた。「何時何分」じゃなくて「何分後」って設定するのは楽だったのに。もうひとつはランキング機能。発信・受信した相手を回数集計し棒グラフで表示するもの。人間関係とかの微妙な変化が反映され、我ながらおもしろがってたのだ。
クッキリと夜空に浮かぶ月。ほぼ満月。

■6月12日(木) 『最も危険な刑事まつり
たまったツケを返すが如く、スネアドラムに追い立てられるが如く、校正労働。夕方納品&ピックアップしてグッタリ。そのままビールに浸かろうかと一瞬魔が射したが、気を取り直す。ティップネス中野でせめて筋トレだけでもサクっと。
再び下北沢へ向かう。『最も危険な刑事まつり』@シネマ・下北沢にリトライする。さすがに今夜は整理券を確保できた。それでも番号的には補助席。
刑事が主人公/上映時間10分/ギャグ最低5こ、という条件で撮影された11本のショートムービー。「これって、大学生の自主映画じゃないの?」ってのから、短いながらもきっちりした印象の作品までいろいろ。素人目には「テレビのバラエティ番組」風多数。作品としては藤田秀幸監督『刑事の門』が一番。フォーメーション訓練する先輩デカと後輩デカ(某掲示板で『ウォーターボーイズ』の近藤公園だとあとで気付いた)。硬派な?刑事モノ感がすでにしてギャグ。先輩を慕う想いが描かれた果て、サクっとオチもつけてきれいに10分におさめてあった。流石。
山田広野監督『実録DV刑事』に出演の本田唯一さんは、褐色の裸姿披露でドキドキ(笑)。映画としてはぶっちゃけ、監督の活弁がメインなんでしょ…、と。
車中呑み、新宿駅東口コンコース呑みで、季節先取りなショーツ&ノースリーブ鑑賞。駅工事が続いてて、東口立ち呑みスポットはコンディション悪し。

■6月11日(水) 携帯機種変/『最も危険な刑事まつり』観損ねる
校正労働みっちりと。合間にいわいわのアドバイスを思い出し、自動車ディーラー系携帯販売店のサイトをみて、近場のショップに電話で問合せをしてみる。2コールめで目当ての機種・色の最安値に遭遇した。昨日の神保町よりも安い。念のためほか何軒かにもかけてみたがそこ以下はない。
で、もうこれは…という気分で機種変更を決意してしまう。ひとまず取り置いてもらい夕方改めて出かける。
そこは自動車ショールーム東新宿だった。携帯は片手間に売ってま〜す的なところ。コーヒーまで出て対応はいい。クレジットカードの署名以外一切なにも書くことなく、あっけなく手続き終了。
で、新しい携帯電話。ソニー・エリクソンA1011Sトランス・オレンジ。形容しがたい(笑)変な色め。画面が大きくてキレイでびっくり。ジョグダイヤルもすんごく使いやすい。指が痙攣しそうにならない。てなわけでまたしても不要不急の出費をしてしまいました。鳴呼。
ぎりぎりまで校正続行して下北沢へ急ぐ。『最も危険な刑事まつり』レイトショー上映中のシネマ・下北沢へ。今夜は山田広野監督『実録DV刑事』のトークイベントがあるのだ。本田唯一さんが出演している作品。
んが。30分前に到着するも満席で観られないと判明。本田さん、同じく入り損ねた石動さん、ラスワン整理券をゲットしたなつこ嬢と小雨の中わらわらと合流。
イベント前に軽く飲食に行く、本田さんはじめ映画関係者にご一緒してNEWS DELIへ。今時カフェでやや戸惑い&浮いている自分(笑)。じららされつつビールくぴくぴ。たまたま隣が映画出演者でエッヘの今奈良孝行さん。面識ないながらぼつぼつ会話するうちに、共通の知合いがいただの実は彼の舞台を観てた(ハイレグのCODE全裸営業とか指輪ホテル)だので、話にプチ花が咲く。世間はわりと狭い。
せっかくなので上映終了後のトークだけ拝見させてもらう。『実録×(バツ)イチ刑事』ナマ活弁付き特別上映も観る。うーん、3分じゃようわからん。とりあえず観損ねた『最も危険な刑事まつり』が今週いっぱいなのでリベンジしなきゃね。
今夜はもう呑んだし遅いので、本田さん、なつこ嬢と別れて退散。

■6月10日(火) オレンジの幟
午前中に校正し午後一で九段下へ納品。事務所出た瞬間バンザーイと両手を上げる。この「片付けたぜ」感大好き。
神保町をフラリ。携帯ショップじゃなく、くたびれたauの幟が揺れる代理店になってるらしい自動車販売店をのぞく。目当ての新携帯在庫あり。プライスも通販しようか思案中のところと同レベル。熟考の構えで連絡先はおさえておく。
ティップネス中野へ向かう途中、クライアントから電話。まだ続きがあるとのこと、しかも急ぎ。うへ。まぁ、しゃあない。珍しく仕事があるんだからやっとかないと罰当たり。
ハリウッドヨガ、筋トレ、バイク60分。女性担当者とまた落合駅で受渡し。これがあるのでホームでビールを控えてたんで、今夜は落合養老へ単身突入する。大生・浅蜊の酒蒸しでサクっと。
アップリンク・ギャラリーで『“メイプルソープ・写真集”展』があるそうな。例の裁判沙汰になったやつ。フラリ覗いてみようかな。

■6月9日(月) 蹌踉メキ
終日校正労働。よろめきながら…。

■6月8日(日) ヨル
のんびりビールを呑んでだんらり寝てました。一日かけてメールを書くけどまとまらない。結局用件だけで送信。
夜コンビニまでビールを買いに行く。意味も脈絡もなくロンドンでお世話になったナオヤの部屋の近所の夜を思い出す。2階建てバス降りて歩く、バス停からほんの少しの距離。あの感覚がふいに蘇る。

■6月7日(土) 本田唯一さんと呑む
D社生活ガイド本中国再校が昨日バタバタと決まる。朝、担当編集者と落合駅で受け渡し。電話とメールと宅配便だけのやり取りが続くなか、直接会うのも大事なことやね。ガツガツ働く。夕方、ティップネス中野で筋トレ。
新宿に出る。タワーレコードにて試聴。本田唯一さんと待ち合せて、La Verdeへ。かなり混雑してたけど、予約のおかげですんなり座れる。ありがたや。ほどなく隣席にオカマ二人組が着席。外専同士の模様。うち一名やたらと声がバカデカく、オネェトーク炸裂。本田さんややグッタリ。定番でオーダーするムール貝のワイン蒸しがやっぱり好物。呑み足りないので呑者家へ突入。飲酒を続行するも途中から案の定記憶障害。わざわざ御苑駅上のコンビニまで買い出しして路上呑みもし、本田さんとは別れたみたいだ。気が付くと松屋で突っ伏して寝ていたり。500円玉かき集めてタクシー帰宅。

■6月6日(金) 夏風邪の二段階手前
やや喉が痛む。背中がバリバリ。夏風邪の二段階手前な体調。大人しくしておく。
iBookクンのほうは調子よくてバスエラーもなりを潜める。ブックオフ売却決定なJeditマニュアル本をチェック。いんやー、こんなこともあんなこともできるのね。付録のマクロ集インストール。文書読み上げにはOS8付録の日本語Text-To-Speechが必要らしい。どなたかお持ちじゃないかしら。Acrobat Readerも5.1にアップデートする。IE内でPDF書類が直接開くようになった。
午後からアルコール消毒もしたのは言うまでもないことか。

■6月5日(木) オカマの休日弁当
大人の休日弁当を新宿駅で買う。2200円。うーん、僕的にはかんなりいい値段だけど、前から一度食べてみたかった&弁当箱にもそそられて。
おかずがこんだけ種類入ってました。…三葉入り玉子焼・赤魚の白醤油焼・いちじく・網打冬瓜・翡翠丸小茄子・いか射込み煮・ヤングコーン・まといこんにゃく・鰊湯葉巻・穴子月環・ささ身のライス揚げ・里芋巾着・三度豆の胡桃和え・華蓮根・人参…。はぁ、味つけが僕にはやっぱり濃ゆくておかずが残ってしまう。秋田杉の弁当箱もいい感じながら、食べ物を詰めるリユースまでは想定していない模様。
今日洗濯しないでいつすんのッ!な夏日和。昼過ぎに洗っても夕方にはあらかた乾いている。それだけでも幸福度上がる。
iBookがいきなり不機嫌に。バスエラーが出まくり。D社ガイド本のURLチェックで使い続けていたせいかしらん。機能拡張の鬼っ子とわかってる東めた接続ソフトのアンインストール→インストールを繰り返し、何とかしのぐ。今月ヤフーBBに強制移行されたら、接続ソフトはどうなるんだろう?

■6月4日( 水) 『サド侯爵夫人』Z席取れず
伊勢丹のぴあへ『サド侯爵夫人』@新国立劇場小劇場、当日Z席を取りに向かう。まだ開店前に余裕で到着。人もまばら。んが! 10:01、端末を叩く前に既にしてSOLD OUT! なんじゃ! 絶対枚数が中劇場より少ないとはいえ、競争相手がまったく視えず、かなり腑に落ちない気分。新国で並ぶと取れやすいんだろうか? せっかく弁当まで用意して出かけてきたのにねぇ。残念ながら、縁がなかったと思いまひょ>鐘下サド。
皮膚科@青山一丁目、D社ガイド本校正、ティップネス中野でハリウッドヨガ・プラス。きついポーズどんどん増えて芯から汗をかく。「ムリにポーズを取ろうとすると、違う筋肉を使ったりしますから、あくまで正しいポーズでできる範囲でお願いします」と、さりげなく本質を突くTイントラ。

■6月3日(火) 貴重品は自己管理でね
D社ガイド本シカゴ、ジャズ・ブルースの章に至って俄然捗る。昼飯にはしばらくぶりの塩鯖。美味。
ティップネス中野、ハリウッドヨガ、筋トレ、バイク60分。
ロッカー室の貼紙に「ロッカー荒らし捕まる」とあった。ロッカー1列分の鍵を開くように細工し、隙をみて財布から現金を抜き取る手口。犯行現場を押さえる瞬間がどんなだったかに興味。僕が同様の被害に遭ったのって1年前だけどそいつの仕業かな。いちおう届けよう。
中野駅北口にて路上呑み。

■6月2日(月) 自ら踊らず他者に踊らされる
個人開放のあるコズミックスポーツセンター体育室で踊る予定は中止。排腹筋の痛みが左右とも鈍く残っているのと、やる気自体が動かないので。D社ガイド本校正少し。
実はここ数日、新しい携帯がほしい欲に取り憑かれている。衝動的としかいえない。僕は使い初めてまだ1年半ほどだし、機種変更が割引きになる利用ポイントも使えるほどたまってはいない。そもそも基本使用料で収まってしまうくらい使ってないんだから当然だ。もちろん端末自体に何の不具合もない。
それでも周囲でが使っているのを横目でみてたせいか、元来のソニー好きもあり、ジョグダイヤル付きソニーエリクソン製・銀色系統じゃないやつが無性に欲しくなってきている。まぁ、ちょうどカメラ付き最新機種が出て、値が下がりだしてる時期ということもあるな。んが、明らかに何かに踊らされている気がする。デジタル機器依存症か。
これまで“鬱陶しい”としか感じなかった街場の携帯屋に、最近は見付け次第入ってみて、目当てがいくらかチェックしているのだ。4000円くらい違うのね。今や常識だろうけどビックリだ。
夕方ブラリと高田馬場へ。芳林堂で立ち読み。ミスター・ハイファッションの表紙が笠井叡で爆笑。HUBでのフィッシュ&チップス+エールに惹かれるも混雑タイムで退散。

■6月1日(日) 痙攣電話更新校正飲酒雲散霧消
左足が攣る激痛で目が覚めた。いつも予感がするとどうにかかわしてたんだけど…。呻き声出ちゃった。朝飯食べてたら大木監督から電話。いつものニチョ路上呑みポイントにいるとか。もう明るいのに(笑)。オールお疲れさまー。『G8』のその後をちらと聞く。
午前中、「ますだいっこうのこと」をこそこそ更新。てか手直しレベル。コンテンツが増えずにただ日記だけがズルズル続いているのは、僕自身の《コンテンツ》がそうだからだ。
午後D社ガイド本校正。
本田唯一さんに召集をかけて(笑)中野で飲酒活動。健全な市民が行き交う日曜夕方の北口を、ちらりとブラついてから村さ来なんぞへ。芝居の稽古後に来た気分になる。差しで呑むのは久しぶりだ。いっぱい呑んでいっぱい話して、後半の記憶は例によって雲散霧消。