ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

neuer deutschkurs und d&d

ドイツ語講座B2.1前半第1回。今期からスタンダードコースのやり残し受講。申し込み時3人だったので授業成立を内心危ぶんだものの、どうも上級クラス勢が不成立から流れでごそっと復習的に受講するらしく約10名。みなほどよく積極的でオープン。かつ先生も以前の日曜よく出会い頭にあいさつだけして面識あった、大らか&ユーモらたっぷりなドイツ人男性で、残りふた月前向きに学べそう。今日は自己紹介的な内容からなりきり職業トークなど。
図書室で以前のクラスメイトたまみさん、山木先生、しょうこさんとそれぞれ偶然に合流&世間話。落合戻って松屋で唐揚げコンボ牛めし。やる気ウンショコ底上げ。
無印良品シェルフをD&DEPARTMENTプロジェクト東京へ売却に行く。棚板6枚はイケア青袋、サイドの帆立4つは手拭でしばっての手持ち。九段下駅二子玉川駅と乗り換え最小ルートで九品仏駅からヨロヨロ。〈九品仏D&Dでの買取ぶじ終了。査定どおりで、スタッフの対応も人あたりよくてね、少額でも重い思いして手持ちした甲斐あったわ。暫しまったりカフェ淫〉。めったに行かない店だけど、選り抜かれた製品が飾りっけなく並ぶ空間が、すごくいいなぁ。
渋谷駅避け&最安運賃と出た大岡山駅〈山手線目黒駅ホームで聞く炭坑節〉経由で東中野駅。さすがにチカレタビー、でも充実感あふれる安息日でした。