ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

Modjgan Hashemian『tongue twisters』

〈天気アプリの今後2週間気温予想グラフが右肩上がり。最高で9°Cとな。嬉しいやら、冬がガッツリな冬じゃなくて心配なやら〉Lidl&ペニー。〈Uの字型した分厚いステーキ用サケを奮発して味噌汁、てか石狩汁?美味自己満足〉映像仕事ポータル登録。連ドラ消化。Modjgan Hashemian『tongue twisters』@ラディアルシステム。エイジくん出演のご縁で。客席偶然遭遇のミシャ&アブドゥル&イケメンと横一列で。ざっくりで言葉と身体との多様性ダンス。子供含む出演者は非欧州外見率高めダンスキャリアもさまざま。ライブ演奏付き。横たわった人の顔を、背後上空手持ちした円板にプロジェクションし、宙に漂う人魂のごとく見せた冒頭は心踊った。社会のルールを振付・ゲームのルール化したらしきシーンには、ドイツ語のder/die/das当てゲーム・手を繋ぎ合いもげては後ろにつく一瞬など微笑ましいシーンがあったものの、例えば仰天するような時間は視られず。各シークエンスが組みあがっていかない印象で、長め散漫っぽく感じられた。もっと小さめのハコで寄りで、てかそもそももっと前めの席で、観てたらどうだったかしらとか、多文化/多様性/寛容あたりの行政助成作品にありがちなイメージとか、頭に浮かべながらの帰途。〈ベルリン東駅のスーパーREWE、駅ナカだから日曜も営業、しかも24時までとは。平日終夜営業のワルシャワ通り駅近くREWEともども頭に入れとこ〉