ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

沖縄旅行3日目

【思い出し書き】辺土名行き村営バス1便目7:40発に間に合うよう朝ご飯を繰り上げてもらう。プチトマトの甘み。初めて「ここを何でお知りになりました?」と尋ねられ、ブルータスの特集だと告げる。再訪必定。
バス停でやっぱり「内地の人?」とおばあさんに話しかけられた。辺土名→名護は通院バス+αな車中。終点名護バスターミナルまで乗り通したら想定以上に街外れ&バス末感w。名護→辺野古。西海岸から東海岸へ山地を横断するルート、ダンプカー多し。
辺野古アップルタウン、炎天の午前から中途半端に営業してる例えばカラオケバーのヤバさ。陸屋根の音のしない家家の先に海が視えるココハドコ?辺野古座り込みテントを恐る恐る尋ねる。何より目の前の海のコーラブルーっぷりに絶句。ここを埋めてなんじゃかんじゃ造ろうというのが土台大それてると体感。岐阜出身の女性ボランティアがしばし説明などしてくれる。あくまでも貫く非暴力、あるいは座って話すこと。奥にいたおばあさんが交替で帰り際「(大飯の再稼働は)歯がゆいねぇ」とひとこと声をかけたのが忘れられない。この日が座り込み2999日目でした。
集落の定食屋で土建系イケメンに囲まれチャンプルー定食。国道でバスを待っていたら道路反対側で「プロ左翼は沖縄から出て行け」という横断幕が手際よく張られた。辺野古→コザは結講長旅。左車窓に海見え隠れ。コザ、胡屋あたりの急坂町や商店街・銀天街などを徘徊。ミュージックタウンなる再開発系施設前の木陰に屯する人々。夜の繁盛ぶりが見たかった米兵相手の歓楽街。けどなんだかつかみどころのない街な印象。
そして那覇。〈5年ぶりのゲストハウス・リトルアジアは改装進行中で、き、きれいにはなりつつあるけど…17:56〉〈チャンスがあれば調査してみます。夕食会なくなっててでもスタッフ飯の準備は着々すすんでます@リビング。ホシザキの業務用冷蔵庫がなんか立派過ぎる… RT @hakobinn なんかオーナー変わるって聞きましたがどうなんですかね? 19:15〉。市場をぷらぷらし人参シリシリほか総菜などで夕食を済ます。ベッドが上段で運悪く位置が天井の蛍光灯真下。23時まで消灯されないうえ、廊下での低能トークと、何より蒸し暑さにグッタリ。

辺土名バスターミナル

辺土名→名護

名護バスターミナル

辺野古

辺野古→コザ

コザ

那覇

リトルアジア