ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

沖縄旅行4日目

【思い出し書き】スターバックス国際通り〈国頭と那覇の落差に切り替えができないまま例のカフェ淫〉。ゆいレール牧志おもろまち、白々しい新都心
沖縄県立博物館。歴史コーナーの近現代展示に興味:カンカラサンシン、反基地闘争のビラ、再現民家板の間、軽便鉄道。それからヤンバルの鳥の鳴き声はまさに昨日朝まで耳にしていたまんま。〈沖縄県立博物館、想定以上にハマって想定以上に空調で凍える〉、屋外の再現民家で除冷。
沖縄県立美術館。〈「新しい写真の展開」にエルムグリーン&ドラグセットの組写真『ジ・インシデンタル・セルフ(偶発的な自我)』も!ゲイ風味ほのめかしな世界各地のスナップ500点中340点が白スタンドで大挙w。クラブで居眠るニチョ男子等微笑ましい系も多。褪せ気味色調含め心躍る〉1点1点な執拗さで観た。女性おばちゃんスタッフが「ヤバいのは外してあります」「さりげなく差し替えてるんですよ」などと。ほか宮本隆司阪神淡路大震災大作、松江泰治:地形見本帖フォトなど。常設の沖縄美術はどこか既視感を抱くのは否めないものの、直球な政治性とかにドッキリしたり。博物館体験コーナーでカンカラサンシン下手っぴに、なるほどカンドコロね。
中心部に向かってぶらぶら南下。崇元寺。マックスバリュー。久高民芸店。沖縄市伝統工芸なんちゃら。壺屋やちむん通り。買う気にはなってたのでピンとくるまで何軒もへお邪魔。陶美館一号店で金城定昭作のいわゆるご飯茶碗マカイを鮮やかな色と柄で選ぶ〈4寸・コバルトの唐草模様・内側つるつる無地・高台高め。長く普段使いできそうで嬉しいわん〉
時間つぶしした松山公園に隣の商業高校の生徒たちが屯するのを遠めに視姦。琉球舞踊料亭・四ツ竹へ鑑賞だけしに行く。席に着いたらお偉いさんが来て、夏のキャンペーンだかで舞踊鑑賞だけだとなんと無料だと宣う。ありがたやー。ただ正直見せ物としてはテープ伴奏&解説の廉いショーでちょっとガッカリ。スターバックス国際通り再び。〈竜宮通りでも流して宿へ戻ろ〉その奥の民家界隈の暗がりを彷徨い、リトルアジアへ。
ひっつめツーブロック髪メガネのタンクトップがエロい物静かな男子と満月、は昨日だったけど、いいアングルだね、から深夜雑談。在沖縄青年リトアジスタッフ予備軍くんでした。
シールが残ってるけど、どんだったか覚えてない「天妃ぬ前(テンピヌメー)マンジュー」貞栄城食品。
那覇の朝

沖縄県立博物館・美術館

那覇の昼

沖縄そば

四つ竹

那覇の夜