ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

タイ・フェスティバル

ikkomasuda2005-05-15


原宿へ。待ち合わせ前に行くつもりだった無印良品は開店前。フラリ明治神宮を歩いてみる。大昔初詣に来て挫折した経験があるだけ。なので初めてだ。ノンジャパな方々が多い。鬱蒼と茂る森に延びる参道を抜けると、空がひらけて本殿へという空間演出?はステキ。ちょうど結婚式をやっていて列がしずしずと横切った。

ハルくんと合流して、タイ・フェスティバル@代々木公園へGO! 2年ぶりだ。

噂どおりの盛況でもう人でいっぱい。食欲の坩堝。プーケットビール片手に、食べ物屋台を見歩く。空中に浮遊する(笑)スパイスですでに汗ばみ、軽く興奮状態になってくる。朝から何も食べてなかったせいもあるね。

まずはグリーンカレー。滝汗かきつつ、ああ、おいしい。アローイ・マーク! 以下、食べまくりました。色鮮やかだけど味は意外とあっさりなドラゴンフルーツ、強烈ココナッツ甘味に足踏みしちゃったタイしるこ、即決貪り食いな赤貝バーベキュー、エキスが滋味が胃袋に染み込む牛スジラーメン、合間にはもちろんリピート・シンハビール

ステージの緩いタイ舞踊ショーやら、タイのマドンナ?の歌なんかもひやかす。パラリと降ったり、日が差して蒸したりな空模様もややタイっぽい。みんな、うまいモン食べて幸せな顔してる。何はともあれいいもんだ。組合員が思ったよりいなかったのはどうしてかしら。

それでも@FUTUREの芝生で休んでると、だんだん雨足が強くなってきて、渋谷方面に退却。目指すカフェに着く前に土砂降り&雷になってしまう。目の前のモンベル・ショップで雨宿り。フリークライミングの体験をやっていた。

まさにスコール状態でカラリと上がる。ザリガニ・カフェへ行く。しゃれてるけど気張ってなくて落ち着く。お疲れさまー、さすがに歩き疲れたね。ダベってから、パルコ地下で待ち合わせたハルくんのお友達にごあいさつして、僕はバラケる。

結局またフェスティバル会場を単身さまよって、“タイ・エキス”満点のあの空気を吸ってから、帰宅。 

ミクシィ日記やネットニュースで、会場近くで落雷さわぎがあったと知ってちょっとびっくり。