ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

砂連尾理+寺田みさこ『loves me, or loves me not』/中野うんじゃみで呑む

10時を起点に5時間おきで用事が3つある一日。その合間部屋に戻れなくもないけど中途半端な、そんな気分。
帝京大病院へ。予約があっても外来診察だから待ちを覚悟したら、あれまスムーズじゃん。Dr.イヌ顔にちと懐かしモードだったり。上位担当医Dr.野田も診察。ステロイド錠を漸次減らす指示。「視神経が切れる/切れてる」みたいな話も出た。あとでDr.細田に「手術でつなぐとかできないんですか?」と軽く聞く。「現代の医学では無理ですね」ととっても定形文なお言葉。ハイ、失礼しました。
三軒茶屋へそのまま移動。大戸屋で昼ご飯。五菜と鶏つくねの醤油煮定食。ごはん少なめにしてまたも失敗。そもそもドンブリ飯じゃないからそのままで大丈夫なんだな。スターバックスで活字三昧。良くんからの資料、日経新聞
砂連尾理+寺田みさこ『loves me, or loves me not』@三軒茶屋シアタートラムを観る。
客席で乗越たかおさんが背後から声をかけてくれた。左目の心配をしてくださる。彼はダメになりかけた足の神経を鍼で克服した経験アリだとか。とにかく諦めずにとのメッセージ。ありがたやー。
で、ダンスね。刺激多き60分間でしたわ。前半やーや眠かったりもしたのだけど、その時間でタメたぶんが、ワケわからない快感、展開予測不能な快感に増大していく。僕的にはユーモアというより微笑ましさが好きだし素敵。ジャレオさんの、瞬間モノ宴会芸スレスレ手前な振りもいちいちおかしかったり。
後半、舞台面に敷かれてたオレンジ色の砂を、踊りで散らかしたあと、掃除機やモップをかける、みたいな展開がある。一歩間違えば、いわゆるベタなパフォーマンスに堕しそうなものを、紙一重で、振りとか動きだけじゃなくきっちり関係込みで成立した《ダンス》として視せてくれていた。さすが。
まっとうにポジティブな意味で、とっても楽天的なダンスだなぁ、と観てる最中唐突に思い至りましたわ。うっすらと幸福。
中野へ。呑み会の約束はアバウト20時。時間つぶしに突入してメールすると、森川くん&いわいわもややお暇げな模様。じゃ呑み始めちゃいましょう&たまにはどこか店を開発しましょな展開になり、沖縄居酒屋うんじゃみへ。
いやいやいやー、とっても正解でござんした。ラフテー海ぶどう&豆腐、味噌味のゴーヤンブーシー、クーブイリチー…ぐふふ。古酒は僕的にはややキケンだったので控え目にしてオリオン全開。森川くんのラオス旅行話はじめあれやこれや話しながら、ノンビリだらだらと呑む、この快楽。
実は今夜は『Skip』以来2年越し(早っ)になる桜澤凛さんと呑むのがメインイベント。無事合流できてざっくばらんにたっぷりと、語る。終電ギリギリまで5時間超の飲酒活動。満足でした。
余談。どれも美味だったけど、一番は石焼タコライスでしたわー。
部屋でちょんの間うたたねして、目覚めたらば勢いついてビール呑み干しちゃえコース。朝まで。