ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2004年10月の日記

■10月31日(日)『約束』最終稽古

夜明け前、激しい雨音と雷で目が覚める。その後ヘンな夢にうなされる。うー!

部屋で台詞確認。スターバックス中野でも続行。日曜午前で空いてるノンビリ感は好き。今度ブラリと来たいな。

何とか雨もあがって、ときおり日も差してきた。“天気屋”にはありがたい。

ここんとこ、セブンイレブンの秋の20品目サラダがマイヒット。ドレッシングなしでもジャコや煮たかぼちゃの味けで、ザクザク野菜が食べられちゃう。今日も稽古場でまずいただく。

『約束』稽古26日目、最終日。

雑事いろいろ、自主台詞合わせ、関根さん到着してラストをはじめ後半の稽古。あたりまえのことだけど、演出がつくとシーンがぐんと生き生きしてくる&おもしろがりようもわかってくる。台詞を入れたばかりで臨んでいるから、正直脳味噌白煙モノではあったけどねー。

最終通し。てか、最初の完全通しでもある。自爆はありながらも、うん、何とか《視えて》きたかな、自分のミッション再確認込みでね。低くなってる天井の梁で、飛び上がって頭打ったりは、まあ、ご笑納ってところ。

稽古場バラシ、搬出、積み込み、あたふたと。腰を慮って今まで以上に口先大臣。再びからっぽになった稽古場で、製作・梅莟様からの連絡、お言葉。しみじみ感といよいよ感。

稽古場打上げ@中野さくら水産を、酒部部長・良くんと、1時間1本勝負で。

…劇場の神さま、明日からどうぞよろしくお願いします!

初日まであと3日。



■10月30日(土)祝・脱稿!

『約束』稽古25日目。きょう明日は中野MOMO4階稽古場。地下稽古場と比べてやや手狭。MOMOでマルサンの会本番中の稲増文くんと遭遇。…セット搬入、組み立て、暗記稽古、自主荒立ち、関根さんから最終配本、昨日配本部分の稽古、ギリギリまで衣装合わせ…。ガーガガと過ぎていく時間。初日まであと4日。出来合い鶏水炊きとビールの夜更け。



■10月29日(金)『約束』稽古

朝一で伸び放題の髪を切りにいく。2ヶ月以上ぶり。同時進行でカットしていたバンドでボーカルやってる大学生とおぼしき男子ややゴッツリ系と、スタッフとの会話が、妙にリラックスした居酒屋モードで、ついつい聞き耳ずきん。

午後、ちょうど連絡がついて、芝居で使う小道具を借りに真矢さんの仕事場へ。中野駅からちょっとした散歩で往復。

スターバックス三軒茶屋で台本読み。金曜とあって混んでいた。ここへ来ることも今日でしばらくなくなる。

『約束』稽古24日目。にしやんがバリバリに張ってる肩・背中をマッサージしてくれた。ありがとー、楽になったわ。台詞叩き込み、後半稽古などするうち、関根さん着到。残り数ページまでドカンと配本あり。わちゃわちゃと読んで今夜はタイムオーバー。明日からの最終稽古場への荷物搬入ツアーチームは、そのまま亀戸の倉庫へ。お疲れさまです。初日まであと5日!

台本の打合せ込みで、結果として客演チームで酒部活動@白木屋



■10月28日(木)『約束』稽古

『約束』稽古23日目。続き配本あり。あきやん演じる役のバックボーンが明らかになる、良くんとのシーン。初日まであと6日。

《どこか》に寄りたい衝動を抑えて、東中野駅下車。



■10月27日(水)『約束』稽古

家事雑事ぼんやり暗記考え事掃除な昼間。

いつもより早めに三茶入りして例によって例のごとくでスターバックスで台本読み。今日のcoffee of the dayショートはハズレ。ブックマーク済み男子スタッフ行き帰りにしっかと視姦。ちと伸びな坊主頭が艶っぽい子ザル男子。

『約束』稽古22日目。舞監のサッコさん、照明の福田さん登場。関根さんも定時前に到着で本日は演出日。頭から返し込みであたっていく。ふむふむ。ダメ出しで、すきまが開いていた襖がピッタリ閉まっていく感じ。あ、逆に半端に開いてる襖が最大限まで開いた感じ。本番まであと7日。

ちとジプシーのすえ酒部活動@三軒茶屋村さ来。なみなみたる大生がっぽがっぽ。サッコさんとの80's小劇場ネタで盛り上がる。やや生き証人系。

今回の芝居に対して実はずーっと抱いていた不安が、サッコさんの言葉でクリアになった。ある意味、自家中毒的な“ゲイであること”へのこだわり。それ「だけ」に拘泥することはないんだな、と改めて。……うまく/ちゃんと書き表せない&誤解されるかもだけど、なんかそのあたりのことデス。深謝合掌。にしても自分ほんま頭ワルいわー。

go ahead気分で、田園都市線上り最終渋谷行きは逃すまじ、三度。



■10月26日(火)『約束』稽古

D社ガイド本シベリアも片づいて本番前の校正労働はこれでおしまい。B誌原稿案出し、浮かばず苦労する。ネタ切れ感あり。

銭湯に行く。最近夕方に浴びることが多い。稽古後だと酒部活動だったり、雨降り&疲れで行く気が失せてしまったりするからだ。口開けすぐで本日の男湯一番乗り。意味なくちょびっとうれしい。

スターバックス三軒茶屋で、台本読み。昨夜にしやん&良くんとで話題になったくだりなどをない頭で考えてみたり。今日はショートで頼んだcoffee of the dayがなみなみとトールサイズ分注がれていた。当たり。マイタンブラーならではの、ささやかな幸せ。

稽古場で、あきやんから、仕事関係の人が僕や関根さんにとってのゲイ知人だと判明した話を聞かされて、おおお!な気分。

今日は伸びまくりの髪をジェル手抜きで来てしまった。トイレの鏡に増えた白髪がまざまざと写って、ちとショック。

『約束』稽古21日目。セリフ合わせ、冒頭からの通し。2場途中で関根さん登場。続き配本、6場終わりまであり。わらわらと読み合わせ&荒立ち。初日まであと8日。

ニュース番組ザッピングの合間に、澤野大地タン@さいたま国体の映像目撃。ふふふ。

そういえば。昨日深夜、視姦欲のまま国体陸上番組をだらだら鑑賞してました。ラストを飾る成人男子100m決勝レースの後、着替えをしている選手が映ったりしていた。その一人の腹筋にビックリ。前面が仮面ライダー状態でボコボコ波打つというより、プラスティックのように固い筋肉が左右から前側にぴったり張り付いて、筋肉ごとに直線的な筋が入っている、そんなに視えたのよ。…ってなに鼻息荒げてるんだか。



■10月25日(月)『約束』稽古

D社ガイド本シベリア特集ページの校正。コインランドリー。

『約束』稽古20日目。最新配本部分のほか抜きで何シーンかを。初日まであと9日。

友達が働いているのでとジャズバー@阿佐ヶ谷へ向かうにしやんに、良くんと酒部便乗。にしやんが、稽古の感想を切り出してくれて、以後芝居のことをポジティブに話す。ここ数日でかなり後ろ向き気分だったのが、シフトチェンジできたみたい。味わい深いギネスだったよ。店じゅうで耳を傾けていたニッパーくんにもハグ!



■10月24日(日)『約束』稽古

『約束』稽古19日目。まず衣装合わせ。音響の亜弓ちゃん・照明の福田さん登場。関根さん執筆中で不在のなか、あるところまでをスタッフの前で通す。初日まであと10日。



■10月23日(土) 地震

『約束』稽古18日目。この土日は午後から。セリフさらったりしたあと、冒頭から小返しをはじめたとたんにユラユラときた。最初はめまいかと思ったけれど、地震だった。ちょっと中断してさて再開するとまたもユラユラ…。新潟で大きな地震があったとの情報。もろもろ込みで気分はブルーに。

良くんの知合い・フォトグラファーの佐藤さんが顔を出してくれる。それからフライングステージの水月アキラくんも。

関根さんが続きのシーンを持って到着。さっそくあたってから、小返し続行。初日まであと11日。

酒部活動@三軒茶屋・笑笑。新宿区四畳半で地震番組に遅くまで釘付け。



■10月22日(金)『約束』稽古

『約束』稽古17日目。今日もあるところまでガガッと通す。初日まであと12日。

森川佳紀くんと呑む@中野・和民。話す≒放すな飲酒活動。遅くまで感謝デス。



■10月21日(木) グリング『ストリップ』

昨日の台風で靴がジュブジュブのまんま。着たきりならぬ履いたきりなのでもう一足というのがない。サンダルじゃ風邪引きそうだし。それで2年前の芝居で使ったきりのユニクロ靴を出して履く。速攻靴ズレしてしまった。やれやれ。

グリング『ストリップ』@新宿シアタートップスを観る。指定席A列なので最前列は覚悟していたが、センターバミリ目の前のまさしくど真ん中。舞台の高さもそれほどないので、あまりの近さに逆緊張。

ストリップ劇場の事務所を舞台に、いろんな人間のイロイロが交錯する物語。って恒例超大雑把説明でごめんなさい。イメージ的にはチェーホフの「かもめ」とちとダブるかもだけど、きっちりしたオリジナル作品。初演同様素晴らしい芝居でした。心の中でスタンディングオベーション

THE SHAMPOO HATの野中孝光が、再演から登板で僕的初見。ややごつい印象もある長身イマドキくん。細かいニュアンスの演技が、どこかほほえましいし、おとしどころはキッチリ押さえるあたりが、さすが。所属劇団はかねがね観てみたいと思っていたので、次回はぜひ。

ベテラン・ストリッパーが、まだ若いストリッパーに説教する長セリフ。初演で観て森川佳紀くんに後で言われて「そうだったけ?」だったんだけど、今回も舞台中央に背中向きで座ってました。おおっ!な一瞬。しかも1mもない距離だしね。気迫みたいなものは、初演の女優さんのほうがより伝わってきたかなー。

にしても毎回ひしひし感じること、&同業のハシクレが何をバカな…は承知で。ここんちの役者たちは、ほんとうに作品ごとに違った貌を視せる演技力があって、いつもそれに惚れ惚れしてしまう。

荻窪ドトールコーヒーで台本読み。タバコの煙にちと怯えつつ。

『約束』稽古16日目。あるところまでを通し。自分的には出番しょっぱなの起動がキモのようだ。初日まであと13日。

同じ稽古場で舞踏のワークショップに参加していた間宮結さんと駅まで話しながら歩く。



■10月20日(水) 台風23号

医学専門書校正。Q数がさりげなく1Q下がってたり、欧文フォントが指定と違ってたりと、やや冷汗。

土砂降りのなか三軒茶屋へ向かう。渋谷からの田園都市線は台風を避けた帰宅ラッシュなのか混雑。しかも満員電車に無理くり乗ろうとする輩がいるもんでドアがなかなか閉まらなくてズルズル遅れてってる様子。

スターバックスでコーヒーブレイク。ここのスタッフにひとりかわいい子がいるのはブックマーク済み。台本開くも気分転換レベルでタイムオーバー。

駅前からこれまた土砂降りのなか稽古場までの道のりをいく。脳内は呪詛渦巻きまくってたな。ここ最近の続く雨は苦手だ。稽古場に着いてウィンドブレーカーを脱ぐと、フードに水がたまってた。

『約束』稽古15日目。日曜にきたシーンを順番にあたる。ノグ&良くんのシーン。良くんのさりげない?オネエ系配合演技にニンマリ。にしやん&マミーのシーン。瞬時の判断でいろんなネタを投下してくるにしやんに笑わされっぱなしだった。続く早瀬くん&僕のシーン。あー、例によって自爆系+無責任系でしたー。でもま、流れの基本ラインはなんとか押さえられた気分。初日まであと14日。

電車が心配なので今日は早めに終わる。稽古場を出ると滝状態の降りでしばし待機。歩き出すとだんだん弱まって駅近くではほぼ小ぶり。

牛角で食事メインの酒部活動。実は僕、牛角初体験。さくっと中生3杯。

そんでもって、店を出るとまた滝雨。つまりはそういう降り方なんだよね。



■10月19日(火) 秋雨プチうつ

終日、医学専門書校正。骨折の章。ふぅ。ちなみに僕、骨を折った経験ないな、今のところ。

最終オフ。秋雨プチうつでティップネスにも銭湯にも行く気力も湧かず、案の定、ビール漬けで暮れた。



■10月18日(月)『約束』稽古

ゆずぽんが勤める編プロへ顔を出す。医学専門書の校正を頼まれたのだ。もちろん一部分ね。以前同じ校正会社にいたタダシくんも働いてましたわ。健在でナニヨリ。

晴れ間&ちょうど昼休みな新宿をちらり彷徨う。ユニクロでまあよさげなトラックジャケットがあったけど、サイズ切れ。在庫確認に1週間かかるってのはどゆこと?

『約束』稽古14日目。新しいセリフを頭に叩き込んでる最中に関根さん登場。抜き稽古。早瀬くんと対立するシーンでの良くんが、「見つかったぜい!」てな表情で演技している。やっとこさ立ち方みたいなのが会得できたのね。うんうん。観てるほうまでニコニコしてしまったわ。僕的にはあきやんとのシーンを、おもしろがりながらあたる。音響の亜弓ちゃん、舞監のサッコさんが打合せで登場。彼女たちの顔を見るとどこか安心する。今回もよろしく頼みます、ペコリ。

荻窪駅前のハンバーグ屋で食事も兼ねた酒部活動。関根さん、亜弓ちゃん、サッコさん、良くんと。

東中野駅のホームをほろ酔いで歩いていたら、エスカレーターからこっちに会釈する“組合員”が。ティップネス中野のエアロイントラだった。あいさつされなければ気が付かなかったかもな距離からだったのでやや意外。しかも彼のクラスには大昔ヨガ系で何回か出ただけなのに。スタジオでよくみかけるガッチリ系男子などとご一緒でした。しかもその後、サミットまで同ルート…。



■10月17日(日) うさぎへび『にじたまり』

うさぎへび『にじたまり』@代々木LIVE BAR cure*mを観る。森川佳紀くんが出演している。

岸田國士の戯曲から3ピース、女性陣によるジェストダンス、クウネル風味な写真のスライド上映。それがライブバーで繰り広げられる。森川くん出演の芝居は抜粋シーンだったので、もうちょっとしっかりと観てみたかった。とつとつとした居方もいい味だったからね。ちらりとだけ登場した振付・明樹由佳さんは、しっかりと芯/意思のある踊りっぷりで素敵だった。受付で行き帰りとも丁寧にあいさつしてくださって、恐縮でしたー。

あとですね、そのライブバーのスタッフ男子が、瑛太を地味にした顔付きのイケメンで、ついつい視線がそちらに泳いでしまいました…。

『約束』稽古13日目。配本あり。さくさくあたる。終わり頃、照明の福田さんが打合せで登場。ヨロシクです。

今日はちょっとショックなことがあった。ひと晩寝て、思い過ごし or 考え過ぎだと笑えればいいんだけど、正直その瞬間は目が回った。



■10月16日(土)『約束』稽古

B誌原稿書き。どうにかしあがった。ハヘ。

三軒茶屋スターバックスで一瞬台本読み。2階席は図書館状態で静まり返っていた。

『約束』稽古12日目。台詞合わせする。

飯メインのはずが結局は…な、酒部活動@白木屋。into the deepなトークがいっぱいできたのが収穫。



■10月15日(金) B誌原稿書き

B誌原稿書き。まったくノラない。

秋晴れのもと気分転換に散歩する。美仲橋、七の坂、七の坂上、御霊神社、目白学園妙正寺川、上高田公園野球場、上高田団地、なんちゃら寺、銭湯に行く坂道から視える高台の木立、落合斎場。

戻ってやっとノロノロ書き始めるが、昼飯食べたら精神的にバッテリー切れ。iBook持ってマックでMacする。さらに中野スターバックスでも“店”を広げる(苦笑)。何とか80%までたどり着いた。それにしてもきっとかんなり怪しい目つきで打ってたろうなぁ。中野駅北口でichiさんとバッタリ。

『約束』稽古11日目。シアターゲームをやや丁寧にやって、冒頭から場をあたる。着地点はまだ不明だけれども、おもしろがって&確信犯でフニャフニャ芝居する。でも、フニャフニャだとしてもカラダとの折り合いがまだきっちりつかないかんじだ。

今夜の酒部活動は、部長と歩きながら……。



■10月14日(木)『約束』稽古

コインランドリー。合間にボサボサ頭メガネのまま町内をデタラメに徘徊する。狭い路地がこれまたわりとデタラメにつながっている三丁目。ネット&ティップネスでだけ目撃したことがあるご近所ゲイくんの、スーツ出勤姿とすれ違った。

B誌原稿書き。あれこれイメージを拾い集めて、出だしまで何とか。今月号も苦戦必至だわ。

荻窪駅西口のベックスで台本読み。途中間宮結さんからメール。同じ地区会館で稽古しているみたいだ。結局遭えずじまいだったけど。

『約束』稽古10日目。復帰してきた、にしやんにニセ劇団での女神役のシーンをその場で再演おねだり。物まね配合の絶妙なしゃべり。笑えるしほんまに芸達者だ。良くん&早瀬くんの対峙シーン、ノグ&にしやんのシーンをあたる。

今夜は、あせりながらも“座ったまま”な心とごく軽く炎症を起こしている体とで稽古場にいた。自覚症状的にはね。「何をしてやろうかじゃなくて、その場その場のやり取りを積み重ねていけばいい」という関根さんのアドバイスが、端で聞いてた自分にも染みた。

にしやん復帰祝いもかねて酒部活動@荻窪・やるき茶屋。濃い口の芝居トーク&生大ジョッキに酔う。



■10月13日(水) 午前中に雨は上がった…

昨日書き忘れたこと。夜、東中野駅ホームでたぶんゴールデン鈴木を目撃した。それがさデイパしょった上にフード付きの全身レインコートしかも黄色って出で立ちなのだ。しかもあの長身。サルバニ風。のわりにはあまり違和感なかったのが不思議でヘンで。そのまま線路に降りて踊りだしちゃいそうだった。

B社通販パンフ校正。昨日年末号のサイト校正までたどり着いたと思ったら、次号の生原稿チェックがもう。こうやって連続していってこその“仕事”ってもんではあるけれど、ちとやるせない。

夕方、スターバックス中野へ。軽く蒸す店内。幼児連れ女性客と何やら試験勉強中の黒服茶髪なお兄系の狭間にて。台本広げてブツブツブツブツブツブツ。

近頃スターバックスで“店”おっ広げてる若いもんが目に付く。気がする。テキストにノートにレポート用紙にコピーに辞書に携帯にMDウォークマンにって自分んちの勉強机状態は、ちょっとねぇ。

ティップネス中野。ストレッチ、ステップ20分、バイク15分。マットティラピス。イントラ・タムラさん云うところの5つのポイントは、呼吸・骨盤・肋骨・首・肩甲骨(たしか)。って、ほとんど胴体全部なのね。

auの新携帯talbyにちと物欲湧く。ヤフー・ファイナンスで、株遊びにトライしてみる。サッカー日本代表オマーン戦後半から視る。鈴木のシュートは見逃しちゃった。



■10月12日(火) 劇場下見

午前中不調。5分机に向かい15分布団に伏せり。その繰り返し。それでも夕方締切の仕事があるので寝てはいられないのだ。まさに自業自得。午後ようよう復調。B社通販サイト校正無事納品。神保町から飯田橋まで傘差して散歩し、モスバーガーでサラダ食べる。

旧ABCなブックファーストへ。しばらくぶりに立ち読み天国。笠井叡の写真集とか株の超カンタン本とか熟読系。

関根さん、ノグ、まみーと落ち合って、シアターモリエールの下見に。バラシの終わった素舞台だとイメージより広い。ギャラリーのかんじだとかで2年前に使ったシアターV赤坂を連想した。3週間後の初日、この劇場の神様はどんな顔をするかしら?

立ち読みしたカーサブルータスの鯖すし特集に刺激されて、鯖欲。サミットで半額になってた〆鯖を、ビールのまさに肴に。ノルウェー産冷凍モノ。酢がきつすぎたのか、鯖の脂が妙なことになってたのか、それとも胃腸が弱っていたのか、ちと気持悪くなってしまった。 

mixiミクシィ。ま、ありがちにハマっております。男子見本帖よろしくマイミクシィをたどり、不気味な足あとつけ回ってるだけじゃん、って説もあるわねー。



■10月11日(月) 『約束』稽古

『約束』稽古9日目。冒頭あたりをさらう。呑み疲れな僕は自爆系。あるいは、イコライザーのつまみを上げ下げしてる状態。しかも、でたらめに、だ。毎度情けないわぁ。次回がつんと配本ありとのこと。



■10月10日(日) 新しい恋

気が付くと約束の時間を過ぎていた。ヘロヘロ。ごめんなさいメールの返事には「新しい恋を見つけましたか?」とあった。だったらいいのだけれど。泣けた。



■10月9日(土) 台風22号

B社通販サイト校正。何度目かなので起こり得るミスのパターンはほぼ網羅している感じだ。量はあってもただ進めれば片づくわよね、くらいな気分で。

ブルータスのメルマガに載っていた「体育会系ジンギスカン」へ食べに行きたくなる。神居古譚というやや癖ありなマスターの名店が中野にはある。内装はさておき↓のほうが気楽そうだし、本場っぽい。ただ、札幌だと基本1人前700円くらいなんだけどね。勝手に転載失礼。

●くろひつじの〈肉・野菜1人前〉1000円。
 中目黒の倉庫改造店。内装デザインは形見一郎氏で、ロゴデザイン
 はタイクーングラフィックス。情報通の人ならもうチェック済みで
 しょ。今後ジンギスカンブームを語るなら、絶対はずせない店がこ
 ちら。おしゃれ〜というだけじゃなく、肉へのこだわりも一級品。
 本場北海道でもレアな生後18ヶ月〜2年程度のマトンを使用。ラム
 より味が濃くて柔らかい、食わず嫌いの人にこそおすすめしたい絶
 品です。余計な料理はなくジンギスカン1本。だからメニュー選び
 に迷うこともなし。席につけば熱々の炭火七輪がサッと登場。あと
 は夢中になって、肉追加、野菜追加でどんどん食べるのみ。結果1
 時間強で驚くほど満腹に。雰囲気はカフェなのに内容は体育会的。
 このギャップとスピード感がたまんない。

 東京都目黒区上目黒1-11-6
 Tel:03・5457・2255
 18:00〜24:00(土日祝12:00〜)無休
 
台風22号着実に接近中。風雨強まるなか阿佐ヶ谷へ。東西線・中央線ともにとても素直に走ってた。あとで皆の話を聞いたらかなり幸運だった模様。スターバックスにて台本読み。出る頃にはすでに雨も風も収まっていた。あっけない。

『約束』稽古8日目。そんなわけで遅めに始まった。修正部分、新規部分を読み合わせでつめる。なんだろ、何か突破口が欲しいなぁ、な気分になった。break on through to the other sideとまではいわないけど。

最近稽古帰りに24時まで営業のスーパーに寄る。ビールを買ってもポイントがたまるからね。ただし、レジが少なめで昼間より列が延びてしまう。見回して選んだにしても、自分は行列勘がにぶくて、イライラする結果がほとんど。で、レジ係に視線攻撃をしかけるという、陰湿な結果になってしまう。

昼間にしても、レジ2台が直列になってるレーンなんかだ他の客との相性が悪い。潔く根元1列のフォーク式にしてもらいたいけど、スペースの都合でできないんだろうな。って、別にネズミーランドの行列じゃないんだから、こんなことで夜道にグダグダ思いを巡らせてしまう自分に嫌悪ドクドク。

追加でビールを買いに行く夜道。台風通過後の、微妙に湿って静まり返った深夜の空気が、何ともいえなかった。



■10月8日(金) 近藤良平+平山素子+石渕聡『私の恋人は、どっち』

午前中からティップネス中野へ。ストレッチ、ステップマシン、バイク、お目当てのハリウッドヨガ。この体でどうなんかしらんと恐る恐る久しぶり。まあ、何とかなるもんだわ。

午後、B社通販サイト校正用に、まずは各商品画面をチマチマとひたすらプリントアウト。

リンゴ企画 近藤良平+平山素子+石渕聡『私の恋人は、どっち〜世界の物乞いから〜』@神楽坂セッションハウスを観る。

リーディングつながりの近藤洋一さんと遭遇。客席にてラジパケで一緒だった飯田桃子さんに声をかけられる。ごめんなさい、言われなければ女子メモリーには保存されてなかった…。あれからもう4年だね、なんて話など。

6月に続く近藤良平が“現場監督”なリンゴ企画。今回は彼プラス、石渕聡、平山素子のトリオ。さらにコンドルズの長身禿頭・山本光二郎の助っ人アリ。

「男はみんな巨乳好き〜」なんてバカ歌熱唱からスタート。あいかわらず、しなやかな、あるいは軽いノリで次々シーンが展開される。今回は演奏盛り込みたくさんで、楽しめたな。

骨折でギプスが外れたばかりの石渕さん。松葉杖でカツカツ歩くだけでも、それはそれでダンスになっているのが、もうとてもさすが。イスに座って良平さんと対決するように上半身だけで踊ったりしてたけど、それが「バッハ兄弟」ってシーンタイトルなのだ。あー、ただものではない。ダンスの歴史を実演付きで講義するという、ある意味ベタな場面も、平山の完璧な踊り分けと、うさんくさい高湿度な石渕トークで、見事にステキな見世物になっていた。フロア満載での動き終わりがブランドのロゴになってる、っつうアホらしいオチありなシーンも笑えましたがな。

あー、でもだがしかし。やっぱり良平さんの胸すく踊りっぷりがセッションハウスの距離で堪能できるのが何より嬉しい。超嬉しい。二振り三振り、ツマミ食いよろしくちょいちょいくらいも素晴らしいし、終わり間近のようにガッツリ踊ってくれるのにも胸がゾワゾワする。はあ、やっぱ、オカズ不要やわ。

終演後、来ていたLOOPつながりなツヅちゃんこと都築智子さんと呑む@白木屋。1時間勝負でダンストーク満載。



■10月7日(木) 『約束』稽古

午後からティップネス中野へ。じっくりストレッチ。ステップマシン20分バイク20分。このところ遠ざかっていた、汗かく快感・体を動かす快感を再認識。研修イントラのウメハラくん、頼んなそうだけどそこがかえってソソられる。ジャクージにてべったらオネエトーク展開中なルナさんと遭遇。

『約束』稽古7日目。関根さんがくるまで修整後の台本を読み合わせする。NG3人につき、ノグ、良くん、石関くんの4人で役を采配しながら。他人の台詞を読むのもけっこう発見があるもの。代役の良くんがややうさん臭くて笑えた。関根さん着到後続きを。続き。どないな展開になるんかなー。いい意味で自分はスロースターターでもいいいのかも、と思ってみたり。

稽古終わって、他にも演劇団体が使ってるのねぇ、と施設から出てくる、いかにも芝居屋な顔の人たちを見るともなく見ていたら、元・流山児★事務所の稲増文くんが。マルサンの会稽古後だそうで。近況を手短に話す。酒部活動は、良くんやや風邪っぴきにつきナシ。


■10月6日(水) ニセ劇団『右利きマンの素晴らしさ』

秋晴れ。7時過ぎからコインランドリーへ。さすが何台もすでに回ってる回ってる。大型2台無事ゲット。約2週間分の洗濯。8時には部屋干し完了。

DM内職進める。この青空だもの、今日やりとげるぞと誓って。切手をしかも記念切手をも舌でベロリンと舐めて貼るのが好きなのは、ある種の嗜好とつながってるなぁと考えてみたり。チラシの足りない分以外、清々しく終了。投函。柏手。ご来場お待ちしてます!

夜の予定が急遽変更になった。新宿へ。

ニセ劇団『右利きマンの素晴らしさ』@新宿パンプルムスを観る。『約束』でご一緒するにしやんこと西田夏奈子さんが出演している。旗揚げ公演初日。

パンプルムスになってからここに来るのは初めてだ。タイニイアリス時代はよく観にきたし、NoT INCLuDeDで公演もしたわね、と回想モード一瞬。

コント系寄り芝居だし、しかも客入れ時点からミニコントがあったりで、初めはかーなり置いてけぼりをくらう。それが、あるんだかないんだか微妙な薄味の物語が転がりはじめ、設定がバコーンと飛んでったり、寄り道なシーンになったりしだしてからは、けっこう楽しくて。にしやんの、芸達者なお色気演技(笑)はピカイチだった。これが観られただけで充分に満足。

案外ラストはアングラみたいじゃんとか思って観終わりました。まあ、あほらしくもゆるいなか、物語自体も「劇場の強引さ」で納得させてくれたら、より楽しめたんじゃないかしら、ってのはババアの感想。

にしやんにご挨拶。ニチョ路上呑み1本。コンビニのちゃんこ鍋でビール。地震のとき思わず机の下に“避難”してしまったわ。



■10月5日(火) 完全統合?

本日もガッツリ雨。うー、洗濯でけへんやん。先週ずっと出張校正だったうえ、晴れ間の土曜は週末でコインランドリーが混むことを避けて先延ばしにしたらば、降るわ降るわ…。もう明日雨でも決行だわ。

D社ガイド本シベリア。最終的に片づく。はぁ。懸案ひとつクリアになった。

振込の用で上落合郵便局へ。相変らず効率わるいやね、特定郵便局。おつりの硬貨をいちいち皿?に並べて戻したりする。客のいない郵便窓口の女性局員はただぼーっと座ってるだけ。

何げに日記を書いてアップしようとしたらば、あれまあれま、できへんやん。

今日からジオシティーズとヤフーが完全統合(っていうのかしら?)。IDを変更せよとなっているのだ。そのうち設定しなおせばいいんでしょ、とぼんくらしていたら…。ひと月前に来たメールをよっく読むとゆくたて書いてはあった。

だがしかし。たぶん一番最初にホームページを立ち上げたときに一回だけしたPagemillの設定がうまく修正できない。何度も同じエラーが繰り返すだけという、Macを前にして一番イライラする状況。思いあまって、こんな[避難所]まで作ってしまう始末。これはこれで削除の仕方がわからないの…(苦笑)。

結局はですね、新ジオシティーズへ移行、Pagemillで修正したページをEZアップロードを使って更新で、事なきを得ました。お騒がせしましたー。ちなみにhttp://www.geocities.jp/masudaikkonokoto/でも接続できます。んー、だけどなー、どうもヤフーBBやめちゃうと使えなくなっちゃうURLっぽいです。イマイチ理解してませんが。

そんな合間にDM内職シコシコとの夕べ。



■10月4日(月) マンデー秋霖

D社ガイド本シベリア。「抑留」気分で始めたわりには、そもそものページ数がさほど多くないので、早めに片づく。とっとと送り付ける。

懸案のDM作業にやっと着手。1年ぶりの封筒宛名印刷で一瞬まごつくも、いざスタートすると、ルルルと快速。「ウォーターボーイズ2」ドキュメンタリー特番をチラチラ視ながら。

最近、一度ウリ専とか買ってみようかしらと考えてる自分って、どうなのかしらねぇ?と思う。

深夜、鶴牧万里さんのサイトである訃報を知り絶句。女優、金久美子。45歳で胃ガンで。合掌。



■10月3日(日) 安息日の廃人。安息日は廃人

週刊じゃまずいだろうと思いつつ安息日の廃人。安息日は廃人。



■10月2日(土)『約束』稽古

D社ガイド本シベリアしこしこ&ひたすら。

『約束』稽古6日目。抜きでいくつかのシーンを。僕はようやっと台本を放し気味でやってみた。あー、もうヘニャヘニャやん。役柄的にその場その場なキャラでもいいのかもしれないけど、あ〜れ〜、ごめんなすって、な巻でした。

あいかわらず脳溶け有線垂れ流しな、ぱちもん養老で酒部活動。珍しく関根さんも参加でね。あきやんこと岩瀬あき子さんの、なんだろ、各方面?に詳しい加減
がステキ。

深夜、良くんと電話で話す/放す。



■10月1日(金) サニーサイドウォーカー『見知らぬ乗客たち』

等々力S社出張校正最終日。朝から天気もいいし月曜日の憂鬱はどこへやら。んが。電気・電子部門の昇格試験校正が回ってきた。ウガ! 白煙モノでしたわ。出典が回路理論、アルゴリズムとかでさ。サインコサイン、10のマイナス何乗、連立方程式、なんちゃらの定理…もうヘトヘト。ま、それでもごまかしごまかし仕上げて、晴れて終了! 秋空を深呼吸。

サニーサイドウォーカー『見知らぬ乗客たち』@三鷹・武蔵野芸能劇場を観る。森川佳紀くんが所属する劇団の公演だ。

にしても、この武蔵野芸能劇場ってば初体験。提灯がさがってて演芸場&公共の会館がミックスされた雰囲気。ややフシギちゃん。

男優による三人芝居。物語はさておき、“立ち方”が三人三様なのが、ああ、なるほどね、な感じ。役どころ的なもんもあるだろうけど、一途なややストーカーちっくなアキバ系クンを演じた森川くんの、“立ち方”がよかったな。演技云々よりもう一段階深いところの《立ち方》っていうのかな、それがシッカと積み重なっている/ギュッと詰っている、ように視えて好印象。

芝居全体はですね、ぶっちゃけ、何がやりたいのか決めてくださ〜い、でした。お話自体が破綻してるとかじゃ別にないんだけどね、どうも、何がみせたいのか何がやりたいのか、僕には迷走ぎみに視えてしまいました。

終演後森川くんとご挨拶。同じ回だった、ジャスミンさん、アルピーナさん、真矢さんと、白木屋へ流れる。三茶店もそうだけど、最近ターゲット変えてるみたい>白木屋。低価格で高級感を醸しているもよう。ま、ビールが呑めれば基本的にどこだって構わんのだけどね。わりと盛り上がった飲酒活動でしたー。