ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2003年3月の日記 

 森川くんと呑む

昨日の日記で書き忘れたこと。木村べん氏が亡くなっていたことを、タックスのトイレに貼ってあった追悼展のチラシで知ってビックリ。今は亡きゲイマガジン・さぶの表紙やイラストは本当に大好きだったのに。彼が描くちょいイモっぽいイヌ系男子にクラクラしてたのに。合掌。

フラリ東中野駅前の青林堂書店に入る。久しぶり。貼紙あり。3月末で都合により閉店との由。ひゃー、今日じゃんかさ。また歴史のある書店が消えていく。無念。同系列のボックス東中野もじき閉館だし。ますますなんもない街になっていくのね>ひなの・東中野

森川くんと「音なし居酒屋」みやで呑む。『Skip』の打上げを改めて二人でやる気分。into the deepにいっぱい話しをする。
2003年03月31日(月)

 本田唯一さんと呑む

ティップネス中野で筋トレ、ハリウッドヨガ。今日初めて受けた女性イントラは何げに説明が丁寧でよい。バイク60分。

弁当を中野北口の広場で食べる。最近、別に仕事に行くわけでもないが弁当作ったりしている。昼飯を弁当箱に詰めておくって気分。そのほうが片づくし。いつもは部屋で食べたりしてたのを、今日は持って出かけて外で食べた。まだ肌寒いし格好の座り場所は確保できなかった。その広場は練習場所になっていて、ぼんやり眺めながらのランチはそれでも楽しくて。エイサーに武術にサックス。クラリネットで「芸者ワルツ」なんか耳にしてやや脳溶け状態。

スターバックスでソファ席をゲット。クリストファー・ライスの『ぼくたちの終わらない夏』をようやっと読了。うーん、なんつうかコテコテでしたな。最近に書かれた小説でも、ゲイはハイスクールでいじめられる演劇部員で、憎悪の対象だったりするわけね。ふぅ。

大久保徘徊の帰途、電車でメール受信。東中野から再び電車に乗って新宿へ。6時から呑んでるという本田唯一さんとニチョで合流。まずはタックスノットへ。気が付くとタックさんの日に行くのは久しぶり。以前、トイレに水没した携帯を拾って上げたレズビアンが、お礼にとビール3杯分を差入してくれていた。サプライズ! ラッキー! って呑んでるとそのレズビアン嬢が登場。お辞儀してお礼をする。携帯はしっかりストラップで首から下げてました(笑)。

呑み始めの早い本田さんは僕よりアルコールが入ってて、クルクルと話が回転して楽しかったわん。その後本田さんの知ってるニチョの店を2軒回る。社会見学気分なうちに例によってベロンベロンに。本田さんと別れてタクシー帰宅。
2003年03月30日(日)

 四畳半感ひしひし

部屋の片付け続行。無印の折りたたみパイン材テーブルをついに畳んで押入れのすき間へ。いっそう仕事来なくなっちゃうかしら。折りたたみイスも押し込む。いきなり座布団ライフに戻る。何冊もたまったアバクロンビー&フィッチのカタログを積み重ねて、そこでiBookを使ったりお盆を置いて食事したり。とっても新宿区四畳半感ひしひし。

いわいわから使わなくなったキヤノンのプリンタを譲ってもらう。1年半前に発売になったまだまだ新しい機種。僕のがちょうど余命いくばくもない状態なので非常に助かる。ありがとねー。

鍋屋横丁徘徊して、ティップネス中野へ。ハリウッドヨガ、バイク60分。しばらくぶりで高校同期の森田くんとバッタリ。いつも芝居を観に来てもらうばっかりでゴメンと謝ったら、「生の舞台を観る機会なんてないからますだが誘ってくれて嬉しいねんで」と言われ心の中で深々とお辞儀。ティップ後大久保徘徊。

深夜新プリンタのセッティング、さくさく。うひょ、早いしキレイやん! いやん、ネットで集めたムフフな画像をまた飽きずにプリントしちゃいそう(笑)。
2003年03月29日(土)

 飯田邦博さんと呑む

相変らずジョブレス。ちまちまと部屋の片付け。行方不明だった印鑑も無事救出。とにかく“いつか使うかも”なブツは捨てるに限る。かなりスッキリした。大きなトランク1個で地球上どこにでも行けるような人生が憧れ。午後、palmいぢり。夕方、ティップネス中野でハリウッドヨガ、筋トレ、バイク60分。

東中野の居酒屋みやで、飯田邦博さんと呑む。大学劇研の先輩で今は蜷川カンパニーにいる俳優さん。『Skip』で初めてフライングステージを観に来てくれた。よくよく考えたら呑むのは5年ぶりくらいだ。だけどそのブランクを感じさせずにフラットで呑んで話せて充実した時間。劇研仲間やお互いの近況、芝居の感想なんかをいい感じでダラダラ話す。大振りの鯵刺し美味。
2003年03月28日(金)

 『8人の女たち』

『8人の女たち』@銀座テアトルシネマを観る。午前中から。

せんじつめれば密室殺人を機に女たちの本性が明らかになるてな話。それがどれもこれも濃ゆくって。そのうえなんだか知らんが突如歌い出したり、それを聞いてる他の女たちが何げに踊っていたりするもんだから、舞台を観ているようでツボにはまる。もちろん女優陣のこれでもかこれでもかとぷんぷんする女臭さ強調もかえって可笑しくて。

学ゲイ会で「贋作・8人の女たち」をやったらいっこうちゃんはたぶんこの役よ、と言われたイザベル・ユーベル演じる叔母役は確かに一番エキセントリック度高くて素敵。夫の妹役のファニー・アルダンの血中ラテン濃度高い表情にもかなり惚れたかな。幕切れ近くの女主人・ドヌーブとの喧嘩シーンとか拍手喝采だったな。思い切り胸の開いたドレスで取っ組み合いはじめちゃうんだもん、大笑いしました。

実は『Skip』の客入れでサントラを使っていたので、挿入歌は予習済み。マイ・フェーバリットは、ザ・スタイリスティックス『愛がすべて』の気怠いフランチ・バージョン。

首都高下のミニ公園ベンチでランチ。日差しは暖かいのに風が出てきて肌寒い。渋谷へ移動。公園通りから明治通り経由原宿へ。前々から行きたかったアシストオンに初めて突入。たまに覗きたいグッズショップなんだけど原宿って四十路にはもうしんどい街だ。

ティップネス中野で、パワーヨガ、バイク60分。無性に眠くて12時前にgo to futon
2003年03月27日(木)

 窓を開けて!

じょじょに社会復帰。けど仕事はない。雨があがったのでコインランドリー。本番中からたまった洗濯モノをすわと片付ける。

思い立って衣類整理。またの名を“1年着なかったモノは捨てちまえ!” しまい込んでいた組立て式パイン材棚に、積み重ね収納するように整理する。すっきり。どうでもいいが自分本当にまともな着るモン持ってないわ。

今週から始まったボロアパートの外壁改修工事。足場が組まれたと思ってたら窓をビニール&テープで目張りされてしまった。ひぇ、窓開かないよん。にしてもその作業中の兄ちゃんたちのエロトークなんかも聞けてそれそれでノンケの性態観測って気分。で、彼らに尋ねたらはずすまで4日はかかるとのこと。まじ? でも「開くようにもできますよ」なんて言うから、お願いしておく。

夕方、大嫌いな大家のババアが挨拶にきた。改修工事でご迷惑をかけます…などと親切ごかしな言葉。ここぞとばかりクレームを投げ付ける。窓が開かなくなったと言ったら、鍵がおかしくなったの?などと寝ぼけたことを口走る。終わるまでガマンしろなどと例によって偉そうに言うので、大家さんのご自宅の窓すべてが4日間開かなくても平気ですか?とさらに突っ込む。現実が把握できないボケのくせして、大家としての権威にはしがみつく超ヤなババア。

ティップネス中野復帰。ピークアワー前だが混雑していた。今日は春めいてたからね。筋トレ、パワーヨガ、バイク30分。コンスタントなトレーニングはオフシーズンの生活目標。

今さら、AMPの『白鳥の湖』が観たくなって、ヤフーオークションとかチェックしてみる。案の定の高値だし、ムリっぽい。1万円超える公演はハナから無視する習慣はそろそろ改めないといかんね。発売時に買っておけば手に入ったはずだし。うぉん。

さらに今さら、四十になった今年をどう過すのか、目標なき日々の怠惰をちょいと改めようとか考える。考えるけど、低きに流れてしまうのはいつもの図式。
2003年03月26日(水)

 APE『One day, I woke up...』

APE『One day, I woke up...』@麻布die pratze観る。発条トに出ていた楠原竜也が主宰するダンスユニットのファースト・パフォーマンス。

しょっぱなパンツ一丁で楠原くんともう一人がびゅんびゅん踊る。スジ筋の動体が拝めてそれでもう元は充分取れたさ。踊りながらスーツ姿になった後、会社員の日常をダンスちゅうかパフォーマンスにしていろいろにみせる。振りというよりも動作を構成してる感じ。二十代の男子が7人も出て、ま、取り立てて踊りがウマイとかじゃないんだけど、衒いなくガンガン踊るさまに胸がすく気分。なんかみんなかわいいし(バカ)。もうちょっとアクとかがあってもよかったかもしれないね。とにかく楽しめたわん。偶然隣の席は水と油制作の辻さん。終演後ご挨拶。じゅんじゅん&すがぽんにも。

新宿で途中下車。南口のJRと小田急の改札の間に、いい立ち呑みポイントを発見。すでにノンジャパのリーマンたちで賑わっていた。そこらで缶ビールを煽り始めたところへ本田唯一さんからメール。合流して呑むことに。給料日のせいか海峡>魚民と満員で入れず、隣にあるアジアン居酒屋・ゴルトンカフェへ。天井高くやや薄暗い照明でなかなかの雰囲気。ハワイ旅行のことや芝居のことなどたくさん話す。満足。
2003年03月25日(火)

 確信犯的ビール廃人月曜日

例によって確信犯的にビール廃人。呑んでは寝てを繰り返す月曜日。夜、荻窪ジャスミンさんと合流。メイク用品を返しがてら、さくら水産にて呑む。ざっくばらんな『Skip』の感想なんかも聞けて充実。その後タックスノットへ顔を出す。青山さんママ。絶対鳥フライ稽古帰りの関根さんやら、馴染みの顔ぶれがズラリ。大久保経由で31時帰宅。
2003年03月24日(月)

 『Skip』千秋楽

『Skip』千秋楽。今日の開演時間は1時間繰り上げ、マチネは1時だ。朝から落ち着かない気分。あるいは急かされる心持ち。早めに起きて部屋を出て下北沢に着き、スターバックスで時間をつぶす。日曜の午前はパソコンに向かったりレポートを書いているような客ばかりで、それはそれで好きな雰囲気。僕はただボォっとする。携帯メール打ってみたり。

11時ちょっと前に劇場のスタッフが開けてくれて一番乗り。あとはストレッチ、台詞浚いなんかをしてマチネ本番。終演後は片付け、食事、携帯のタイマーかけて客席で仮眠、ストレッチ、んでまたソワレ本番。昼夜公演のいつものパターンだ。ただ言うまでもなく今日のソワレは千秋楽。最後の《ショー》だ。

アフロヘアのベリンダさんにはじまって、メイク落としてビデオ会社社長・野沢役を2シーンやって、またメイクしてベリンダさん2シーン、それぞれ衣装変えありの後は、またメイクを落として柴又の母親役>野沢>母親と、なんだかもう着替えの連続。どれもoutputの強い役どころなので、体力勝負。ラストはまたベリンダ役でキンキラ『シカゴ』風衣装でふたたびメイクしてカーテンコール。んなわけで、『Skip』では“生産性”の高いポジションかつ顔肌がガサガサなことになってました。はひー。

衣装の片付けなどをしてから、バラシに参加。若い力であっちゅう間。打上げは南口の土間土間にて。ジャズの流れるやや渋い居酒屋。後半例によってスリープモード。終電1本前で新宿区四畳半に帰り着く。あぁ、終わったわぁ。
2003年03月23日(日)

 『Skip』4日目

『Skip』4日目。こなれて芝居に余裕が出てきて、ヘロヘロにはならないようになった。運び方や流れがカラダでなじんできたせいもあるだろう。僕的にノーバグ=お清書な回ってのはまだ実はないが、まぁ、初日はなんとなく出たみたい、やっとこさ。
2003年03月22日(土)

 『Skip』3日目

朝食。鶏肉とキャベツと人参の味噌汁。大根下ろしと輪切り胡瓜を混入した納豆。玄米+黒米。ヨーグルト。やっぱスタートの肝は朝御飯。

小屋入り前に北口の本屋に寄る。昨日発売になったアルプス社のアトラス RDXをちらとのぞく。ここんちの地図には情報・デザインともに絶大なる信用を置いている。が、Xをつけて進化をうたい、「見やすさ」を追求した最新版のデザインは、ぱっと見に昭文社のようになっていてやや不満。

『Skip』3日目。今日から昼夜三連チャン。まじで体力勝負だ。マチネは「マチネだったね」な芝居だった。やや残念。新人・小林くんが自分の出番の直前に「僕の役名なんでしたっけ?」って袖でプチ・パニックだったのにはビックリ。自分的にもまだまだバグが発生してしまったし。てか地雷原な台詞は減速すればいいものをついついアクセル踏んで通過するからアカンのよ。ぶー。

ソワレは満員のお客さんに助けられて…ではあったが、僕、登場人物の名前を言い間違えました。ひゃっ。舞台監督のサッコさんに終演後指摘されるまでまったく気が付かなくて「ちよつと」青ざめる。ちなみに相手役もわからなかったらしい。うーむ、自分的初日は相変らずお預けのままだ。くおん。夜の回で前半戦終了。

お客さんの中にティップネス中野で見かける猿顔イカニモ系発見。挨拶するくらいの仲になれたらいいんだけどなぁ。って、アタシに挨拶されても迷惑か(笑)。

差入でいただいた各国ビールで世界一周。脳味噌も頭蓋骨の中でグルリンと一周。
2003年03月21日(金)

 『Skip』2日目

『Skip』2日目。ギリギリまで睡眠を貪りたいところだが貧乏臭く早めに目が覚めてしまう。下北をぶらついて気分転換をと思っても、結局は集合時間より早めに劇場にたどり着いてしまう。まぁ、そんなもんだ。

台詞やらが怪しいシーンを小返ししてから、本番に臨む。うーん、本人的には体力はひとまず持ったし、楽しみ方もわかり始めた気分。その一方で、バグもあいかわらず発生して冷汗。まだまだ体にきっちり落としこまれていない。

新宿区四畳半に直帰。差入でいただいたベルギービール・シメイをさっそく空にする。酔いと揺れとコク。
2003年03月20日(木)

 『Skip』初日

『トリック』以来足を運ぶ下北沢スターバックス。1年前より閑散とした印象。道ゆく男子が眺められるポジションがカウンター席に改造されてて、カフェイン中毒視姦者的には悦び。台本を読み返してみる。

昼前に劇場入り。ゆっくりと各自準備作業。ゲネプロ。はい、まぁ、自分的にはそこそこの出来、だったつもり。

で、いよいよ迎える『Skip』初日。何度体験しても胸が締めつけられるいつもの、けど芝居ごとに一度っきりしかないオープニング・ナイト。体力が持たなくて、台詞を何とか吐くだけ吐いて楽屋に戻って来る、を繰り返していた感覚だった。やばっ。バグ・チェック&パワー・コントロールが明日以降の重要課題。スッ飛ばされた台詞をたまたま戻せたのは我ながらお手柄かも。

今日もヘロヘロにつき、まっすぐ帰り風呂に浸かってバタムQ((C)kawa-kun)。
2003年03月19日(水)

 『Skip』初日に向けて

舞台転換や照明・音響のきっかけ稽古、シーンごと止め止めの場当たり、ほんでもって通し稽古。ふはー、さすがにヘーロヘロ。
2003年03月18日(火)

 『Skip』劇場入り

『Skip』劇場入りの朝。何本も舞台をやってきても“劇場入りの朝”ってのは独特だ。やったるでーな昂揚感やホントに胸が締めつけられる本番のあの緊張感とかが、乗り慣れない通勤ラッシュの電車の中で一度にat once湧いてくる、そんな感覚。

下北沢駅前劇場もすっかり勝手知ったる…な状態。搬入もあっという間。舞監サッコさんのニコニコした采配で舞台作業。パンチ張り幕吊りをなんとなーく、ゆるゆるとお手伝いする。

某所でバイトしはじめたばかりのクワくんが、ユニフォーム姿で登場。ネームプレートに「研修中」なんてつけて。キャッ! コスプレじゃん。

午後、舞台がほぼ出来上がったところで一度通す。仕込み日のこのタイミングでやるってのはずいぶん異色だが、照明のおにさんが結末まで稽古をみていないので、決行。イスやパネルとの位置関係の不都合もこの段階でわかったし、稽古にもなってそれはそれでプラス。自分以外のシーンの視え方なんかも客席側に回ってきて視てみる。

その後本格的に照明作業。役者は適宜待機状態。衣装の靴を買いに去年も行ったSTEPSへ。セール品でそこそこのデザインのものはみなサイズがない。えーい、じゃ、PUMAあたりで気に入ったものを!と清水の舞台から飛び降りよう(爆)と思ってみても、大きいサイズしかない。ブー。結局他を何カ所か当たって、無難なラインで調達。商店街で小野坂くんとバッタリ。駅前劇場の入ってるビルにはテイクアウトオンリーのスターバックスがオープンしてた。

夜、照明シュート作業と平行して転換稽古まで済ませて、ちょうど退出時間。お疲れさまでした。
2003年03月17日(月)

 『Skip』最終稽古

朝一に電話で予約して速攻ヘアサロン@東中野座商店街に。いつもの兄チャンにカットしてもらう。B系だったファッションがどことなく大人びた雰囲気になっていた。髪型はこっち受けしそうな短髪だったしな。やや過激?ソフトモヒカンてな頭にしてもらう。気持ちよくすっきり。なによりも髪を短く刈ると「うっし、やるぜ!」って気合い入るのはなぜだろうね。

『Skip』稽古僕的に25日目。最終日。久しぶりで全員揃って軽くシアターゲームからはじめる。今日はみっちり稽古する。あたりまえだ。後半のシーンの台詞がなんだかもう入らない。流れそのものは体に落ちているのだけどねぇ。焦るな!巻くな!人の台詞を聞け!  最後に頭からラストまで初めて通して、はぁ稽古終了。

初日まであと2日。今までカウントダウン計算が間違ってたことに今更気付く。ダメダメじゃん。

稽古後、墨東方面のジャスミンさん邸へ。追加衣装の合わせやメイクの講習など。一人でちゃんとできるかなー。
2003年03月16日(日)

 『Skip』稽古

『Skip』稽古僕的に24日目。今日明日は昼から中野MOMO地下稽古場にて。台本終景まで脱稿。パチパチ。まずは衣装合わせその2。ほぼ決まる。さっそく後半をガツガツ立ち稽古。そんなこんなするうちにスタッフや制作の梅莟様も登場。じわじわと稽古場の体温あがる。関根さんの芝居も飛ばし気味だ。時間ギリギリまで冒頭から通して本日は途中で終了。初日まであと4日。
2003年03月15日(土)

 『Skip』稽古

気まぐれにポテトサラダ制作。ジャガイモの茹で加減が固くて、食べられなくはないものの実質失敗作。次回への反省点いろいろ。ティップネス中野で筋トレだけちゃかちゃかと。

三軒茶屋スターバックスで台詞あたる。『Skip』稽古僕的に23日目。舞台監督のサッコさん、音響の亜弓嬢登場。台本終景を残してドカンと配本あり。とにかく前へ先へ進むのみ。初日まであと5日。
2003年03月14日(金)

 『Skip』稽古

クシャミ鼻水鼻詰まりの鼻炎症状が午前中かなり派手。花粉じゃなくて疲れや夜更しが原因なんだと自認している。体温が上がると治まるみたい。冷え性なんだわ。

D社ガイド本トルコ校正。destinationとしては何の感興をも催さず。去年秋から始まった改訂作業の僕的トリ。残る1冊は来週の公演期間中で引き受けられない。にしてもシリーズ37冊ようやったわ。

阿佐ヶ谷スターバックスで台本読み。1階は透き間風でやや寒い。

『Skip』稽古僕的に22日目。文字を追うだけではだんだん台詞が入らなくなってきている。もともと動き込みで覚える体質なのでなおのこと。関根さん着到後前半をざくざく通す。個人的にはバグチェックだったかな。初日まであと6日。

この日記を打ちながらまさに『for all f*ckin' true lovers』そのままに指をホーム・ポジションに置いて、しばし、かんがえる考えるカンガエル。

木曜深夜の篠井さん番組も来週で終わりだそうな。
2003年03月13日(木)

 『Skip』稽古

B誌原稿書きサクサク。食料調達。代々木八幡の某病院にて支払い。実はコレ去年のパレードで担ぎ込まれたときの治療費。すんません、放ったらかしで。三軒茶屋。例によってスターバックス。2階一番奥の席ゲット。台本頭から読み返す。

『Skip』稽古僕的に21日目。このところNGがなんだかんだであったけど、今日また全員集合。皆が待ちわびるなか、関根さん到着、配本あり。物語は核心部分へ向かいはじめる。読み合わせで今日はとり。じっと座っていたから体が芯から冷えている。凍える帰り道。

これから関根さんと打合せの舞台監督サッコさんに一言あいさつしたくて、待合せ場所のミスタードーナッツへ一瞬顔を出す。僕的にお世話になるのは『オープニング・ナイト』再演以来だ。よろしくです! 初日まであと7日。

ソニー・バイオUの新型発表。ウィンドウズ機でもバイオにはかなり物欲が湧く。歴史の「もし」は言ってもせんないが、アップルとソニーががっつり手を結んでいたら今頃…。
2003年03月12日(水)

 戸惑うペリカン

ティップネス中野。筋トレ、バイク60分、ハリウッドヨガ。無印良品でランドリーバスケット購入。都合により『Skip』稽古はオフ。あえて暢気に過してみても、募る思いをどうしたものか。戸惑うペリカン
2003年03月11日(火)

 スカパラ

昨日だか一昨日だかにテレビをザッピングしてて視たせいか、スカパラの『銀河と迷路』が脳内オートリプレイしてる。連ドラのテーマ曲になってるらしくてそれはヤだけど。「銀河」も「迷路」も別に…な言葉なくせして、「銀河と迷路」って言われちゃうと、すんごくキちゃう。つまりはそういうことだよね、とか思ったりして。ノンケ男子複数がチャカチャカ奏でてるビデオクリップもシンプルに嬉しくなってくるし。『カナリヤ鳴く空』もグっとキましたが。

けどね、かなり前にオッシャ!って思って聴いたら、なーんかダメだったのよ。改めてサイトとか見たらメンバーだいぶん入れ替わってるみたいだし、今度はハマれるかも?

で、今日月曜は何してたかっていうと、はい、日帰り廃人でした。許して、仕事なかったし。

『Skip』稽古僕的に20日目。あるとこ再確認系稽古。初日まであと9日。ココノカ。森川くんとぱちもん養老へ流れる。11時過ぎには既にして僕らだけになってる演歌垂れ流しな店内。日付変更線まで呑む煽る肉喰らう放す話す。
2003年03月10日(月)

 『Skip』稽古

三軒茶屋無印良品で手動シュレッダー購入。スターバックスでショートを頼む。今日のスタッフはペーパーカップでちゃんと量ってから持ち込み容器に注いでた。ありゃ。で、そのカップはゴミ箱へポイ。これじゃカップ割引きする意味/意義ないんちゃうの?

『Skip』稽古僕的に19日目。昨日来た台詞をとにかくいれる。絶対王様のリーディング公演でお休みしていた森川くんも復帰。本日も配本あり。照明のおにさん登場。例によってあるとこまでガァッと通す。核心にはまだ到達せず。サスペンスだけにいつも以上に続きを結末をと希う、ひりひりと。衣装合わせその1。殺風景な区民施設が華やぐ。前半シーンを返す。体温があがっていくのが視えて、それはそれでよいことだ。

コンビニでフライパン1つ・5分でできるパスタをみかけてフラフラと購入。ボンゴレ。手間いらず加減はステキ。味が塩辛くて、うー。これならうどんでもゆでたほうが低カロリー&低コストなんちゃう?と思い直す。
2003年03月09日(日)

 『Skip』稽古

晴れの土曜日。早起きしてコインランドリー突入。メールつながりな知合いへの宣伝活動まぢかになって決行。

阿佐ヶ谷スターバックスは週末昼間のせいか混雑。ショートでもトールでも持ち込み容器になみなみと注いでくれることに気が付く。ふむふむ。区民センター中庭、ひなたのベンチでコーヒーブレイク。

『Skip』稽古僕的に18日目。昼間はあるところまでの台詞さらい。夕方関根さん登場。続々到着する台本。僕の出るシーンも配本。例によって即荒立ち稽古。ひぃー。脳のハードディスク白煙手前状態。音響担当の亜弓嬢登場。頭からあるところまでをがぁと通す。核心部分へは未到達。初日まであと11日。

夜の腹ごしらえタイムを逃す。せめてものブドウ糖補給にと自販機で買った缶紅茶を呑む。このテの缶飲料を口にするのは何年かぶり。歯のかぶせた部分が電解質とかイオンとかな不快感。胃壁あたりも軽く。やっぱ受け付けなくなってるのね。
2003年03月08日(土)

 爽快一気払い

浅蜊の味噌汁制作。ぷりぷりした身と滋味がたまらない。これからが旬だ。クロネコ配達を待ちかまえてS社ガイド本南太平洋校正。来週の納期だがもうとっとと仕上げる。楽勝。

昨日確定申告の通知が届いた。提出書類どおりの計算で還付金。ワオ! 今日さっそくに振り込まれていた。善は急げと夕方新宿区戸塚特別出張所へ。国保保険料滞納分を爽快一気払い。一時は電話加入権を差し押さえられまでしたがこれでもう晴れ晴れ。残りはポスペキャラが貯金箱番するソニー銀行に。

三茶スターバックスにて気分転換。スイーツの試食ふたきれ。丸々1個じゃ後悔だがこれなら食べても美味。外を望むカウンター席でぼんやり。Palm+WingBordいぢり少々。無印良品に寄る。手動シュレッダーに物欲湧くも継続審議。

『Skip』稽古僕的に17日目。NGが多くてややさびしい稽古場。新しいシーン来る。僕は登場しない。即荒立ち稽古。初日まであと12日。

色黒スジ筋TATOOくんとは今夜は入れ違い。
2003年03月07日(金)

 瞬間湯沸器でゴー!

S社ガイド本インドネシア校正。ティップネス中野。筋トレ+バイク30分。バレエのクラスに出ていたLOOPつながりの治子嬢とバッタリ。世間話約10分。中野→落合→阿佐ヶ谷。スターバックスで台本を読み返す。ない頭で考える。『Skip』稽古僕的に16日目。本が来ている部分をやるズカズカと。関根さんの意図するところ、冒頭のベリンダ姐さんは瞬間湯沸器でゴー!が僕のミッション。むらぽん他が稽古場登場。初日まであと13日、を中央緩行線上り車内で噛みしめる。東中野駅改札前で立ち呑み。
2003年03月06日(木)

 水曜日は冷凍食品4割引

ここ数日の懸案だった食料買い出しをようやっと決行@東中野サミット。

気まぐれにレシートからの転記。加工乳。ヨーグルト。納豆。農産物瓶缶詰。牛シチュー用。若どり。冷凍食品(里芋)。冷凍食品いんげん。納豆。キムチ。うずら卵。なまり。あさり。まあじ(中)。加熱用かき。ほうれん草。りんご。ひらたけ。れんこん。子大豆もやし。ピーマン。にら。合計23点。税込4041円也。

『Skip』稽古僕的に15日目。新しいシーンの台本来る。即荒立ち稽古。初日まであと14日。

スジ筋色黒TATOOくんを銭湯視姦。
2003年03月05日(水)

 最後の稽古オフ

遅めに起き出してちまちま校正労働。量的にはそれほどじゃないけど、本番近くまでゆるゆると継続する感じがちょっと憂鬱。

墨東方面のジャスミン邸にて、マミーこと石関凖クンと合流して女装系の衣装合わせ。氾濫するドレスから何点か候補を絞り込んで拝借。毎度まいどスンマセン。

僕は終電間近まで居残って、ジャスミンさんとビールを呑みながら世間話。手料理もごちそうさまでした。『Skip』最後の稽古オフ。初日まであと15日。
2003年03月04日(火)

 絶対王様『無色喜劇』

絶対王様『無色喜劇』@下北沢駅前劇場を観る。客席が何げに関係者率高くて濃ゆい。駅前劇場の客席に座るのは実はかなり久しぶり。2週間後あの舞台に立つのだ、と考えたら身震いした。

立て込みセットナシ、客演ナシ、CG映像ナシ、音楽もラジカセから流れる「双頭の鷲の旗のもとに」のみ。あえてスリムアップで臨んだ90分作品。カツンカツンといい意味の乾いた手触りで転がっていく感覚がよかったな。ネオ・ヒッピーな役どころの加治木クンは、上半身裸+タトゥー。うっすらと割れた腹筋とか浅黒いスレンダーボディに、“おかず不要”ってくらい釘づけになってましたー(笑)。

終演後ワサワサと郡司クンほかにご挨拶。となりのOFF・OFFシアターでバラシ最中の寅くんに声をかける。去年の夏以来。すっかり元気になっててよかった。

本田唯一さんと合流して、居酒屋・宿場へ。今夜はスタッフのイケメン率低め。アボカドスライス美味。例によって差しでいろいろと話す。

上り最終で新宿に移動し、青山さんママのタックスノットへ。学ゲイ会のビデオをみて僕のダンスがよかったと感想を言ってくれた。ひとりお客でいたセツオも。ありがとう。意識失わず看板まで呑んでタクシーで帰る。止まる瞬間メーターがひとつ上がったけど、負けてくれた。1500円ほどだったのは意外。
2003年03月03日(月)

 『Skip』稽古/ボブ・ジェームス

テレビ番組表校正で一緒だった美少年くんと、新宿区四畳半前でバッタリ。スーパーの買い物袋さげて軽く鼻歌でも歌ってる感じで肩を左右に揺らして歩いてた。あー、本当に押し倒したくなる。

『Skip』稽古僕的に14日目。桜澤さんが「お雛祭りイブ」に因んで、お手製の鮭入りちらしずしを差入してくれる。敷物敷いて車座でのんびり食べたくなるホッコリした味。ごちそうさまでした。今日も配本ナシ。僕的にはベリンダ姐さんじゃない役の稽古。森川くんとのやりとりがメインだ。その場でできうることはひとまずやった、てな具合。初日まであと17日。

パチもん養老へ、森川くん&いわいわと流れる。顔面広めな女将?には完全登録済み。あぁらっしゃぁい、っと迎えられてしまう。牡蛎バター焼き、鮪ステーキ、若布酢、蓮根挟み揚げ、クリスピーな仕上りの鳥唐などなど。もちろん生大ガブガブ。かなり「話す≒放す」な酒だったかな。

部屋に帰っても呑み続ける。断片的に睡眠。明け方ネット徘徊でボブ・ジェームスが来日する情報をREAL TOKYOで読む。中学・高校の頃よく聴いていた。今や「世界でいちばんサンプリングされた男」で、4月に横浜でスクラッチ集団とのジョイント・ライブがあるらしい。20年ぶりに聴いてみようかな。彼のレーベル名(今もある?)、タッパン・ジーはこの橋にちなんだもの。デオダートや、CTIあたりとか改めて聴いたら新鮮かしらね。それにしても20年って「こういうこと」なんだろうか?
2003年03月02日(日)

 弥生朔日

D社ガイド本スリランカがつがつ進める。てかS社ガイド本がタヒチ、カナダ、オーストリアと連日届いてやや煽られてる。“右後頭部”と部位が特定できる頭痛が朝から消えない。頭痛といえば『アキラ』が浮かぶな。

『Skip』稽古僕的に13日目。配本ナシ。冒頭から立ち稽古。ベリンダ姐さん調子わりぃ。帰り道降りしきる冷雨のなか声なき叫びが断片化。それでもビール。初日まであと18日。
2003年03月01日(土)