ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

2003年11月前半の日記

■11月14日(金)『PRESENT』稽古
スターバックス三軒茶屋で台本読み。カウンター席は微妙に照明が暗くて目が痛くなってくる。『PRESENT』稽古僕的に22日目。ガガガァッと通し。演技の硬さを自覚しつつ、だった。途中、衣装の件で三枝嬢登場。ちょうど早瀬くん&小林くん二人の“アイドル部”?なシーンで、目をキラつかせて眺めてた。劇団員のみんなは、明日ザ・ポケットの同敷地にある地下稽古場に搬入するモロモロの荷積み作業へ。お疲れさまです。初日まであと5日。電車deビール、四畳半deビール。筒井道隆でちょこっと目の保養。

■11月13日(木) 清澄白河中野西荻窪落合
S社ガイド本東京、B誌原稿書き。清澄白河からS社へ納品。道すがら小名木川沿いの幅狭い遊歩道を歩く。土と落ち葉をカサカサ踏みしめながら。ささやかに非日常だ。駅へ降りる入口でふと向かいに建つ味のある建物に目が行く。清洲寮という文字になんとなく納得。後で検索したら戦前に建てられた鉄筋コンクリートの集合住宅でした。

スターバックス中野で台本読み。隣に来た女子同行の大学生が近藤良平チャンみたいで、ただ横に座ってただけで激しく幸福度がアップしてる自分がややイヤ。その他にも視姦しまくってるし。けどでもしかし、そんなで街の男子から何かをもらえるのなら、せいぜいもらっとけ。

西荻窪へ移動。電車から眺める景色も荻窪を過ぎると武蔵野度が高く感じられる。駅を降り、なんつうか、やっぱ中央線の23区内最西ってことである意味魔界よね、と思いながら初めての稽古場まで歩く。ビミョウにいわくありげな店が点在。

『PRESENT』稽古僕的に21日目。舞監のさっこさん、音響の亜弓ちゃん、制作の梅莟様、到来。新しい配本部分の読みで本日はタイムオーバー。初日まであと6日。

養老乃瀧落合店立ち寄り。ビールもう1本とか思ったけど、毅然と夏目漱石1枚で済ませる。もっともその後部屋呑みしてんなら意味ねえじゃん。

■11月12日(水)『PRESENT』稽古
すわ晴れ間だ!コインランドリーだ! B誌原稿書き。中身はさておき毎月毎月3000字書くってある意味いい訓練だわ。とりあえず文字数分までいって仕上げは後日。

『PRESENT』稽古僕的に20日目。音響の亜弓ちゃんが顔を出してくれた。ちょいと抜き稽古してから、今あるところをガッツリ通す。山あり谷あり地雷原あり。ゼェゼェゼェ。台詞をキチンとするのがまずは第一だけれど、あまりキメずにもっとイロイロやってみてもいいんだな、というのが終えての実感。昨日今日の関根さんのダメ出しも、そんなメッセージ含有だったように自己解釈。帰り道、亜弓ちゃんと少し話して心和む。初日まであと7日。くぉーん。来週の今頃呑むビールはどんな味だろう?

■11月11日(火)『PRESENT』稽古
白菜を刻んでもみ漬けに挑戦。みるみる水分が出てきた。台所の科学やね。ただ塩投入が多すぎてからい。あ、僕のボキャブラリーでは「しょっぱい」も含めて「からい」なんですー。ちょうど豚肉薄切り肉を茹でていたので、それと和えて遅めの昼ご飯に。

『PRESENT』稽古僕的に19日目。マミーが関根さんから預かってきた続きが配本。フムフム。今日はネックになるシーンの抜き稽古。心もとなかったところの“居方”がわかってよかった。初日まであと8日。

養老乃瀧落合店。拾って読んでた日経新聞3面に誤字を見付けて商売柄ニヤニヤ。明らかに演劇関係者らしい男女の稽古後トークを断片的に盗み聞き。

■11月10日(月)『PRESENT』最終オフ
S社ガイド本東京校正。お台場も六本木ヒルズも未体験だわ。キャベツ根菜イカのカレースープ製作。例によってテケトーレシピ。『PRESENT』最終オフ。台本と、ビールの入ったデュラレックスiBookが並ぶパイン材の折りたたみデスク。例年より早くガスファンヒーターと掛け布団を出した。

■11月9日(日)『PRESENT』昼夜稽古
総選挙。現政権じゃない党にとりあえず投票。裁判官審査は全員×印。

スターバックス三軒茶屋で台本をいそいそと広げる。『PRESENT』稽古僕的に18日目。本日も昼夜稽古也。衣装合わせも込み。夜照明のおにさん登場で通し。やはり後頭部発煙。初日まであと10日。

タックスノットに顔を出す。ミネンコさん、ウタちゃん、セツオが小雨のなか次々帰って僕一人&カウンター二人に。もう一人は誰だったっけ?と思ってたら、元・ゲンパパのゲンちゃんでした。公演のためのピンチヒッター予行演習だそうな。タックさんといろいろ話ができて心温まる。

高尾行終電で帰宅。新宿区四畳半にて酒宴続行。冷めた目で選挙特番をさまよいながら。

■11月8日(土)『PRESENT』昼夜稽古
『PRESENT』稽古僕的に17日目。昼間から。台詞入れ大会。昨日結末まできた4場の返し稽古。粘土の散髪人形状態で脳から台詞がニュルニュルこぼれかけてるのを何とか戻しつつ…。夜、冒頭からガァと通し。地雷原/埋らない地域/その他モロモロな“地図”が自分なりにわかった。後頭部オーバーヒート。初日まであと11日。

電車や駅で目撃するイケメンくんたちをいちいち視姦してしまってる自分に苦笑い。にしても今日はバカ陽気だったよね。

■11月7日(金) 200本
久しぶりに浅蜊の味噌汁を制作。胃壁が和むわぁ。

S社ガイド本納品&受取。赤札堂と山小屋ラーメンがランドマークな清澄白河駅初体験。小名木川沿いから見上げたお月様にドキリ。三茶までたっぷり半蔵門線田園都市線乗車。スターバックス、ショート注文で持ち込みカップにはトール分がなみなみと。ささやかにラッキー。

『PRESENT』稽古僕的に16日目。4場終わりまで配本。さっそく稽古。ノグの演技が切なく渋い。初日まであと12日。

流山児★事務所から流山児祥演出200本記念新聞みたいなのが送られてきた。各界有名人からの祝辞に囲まれて、坊主ちょび髭流山児さん、褌姿で臀部披露。いんやー、某地域から熱い視線が注がれそう(笑)。「流山児祥男56歳演出二00本 憎まれっ子世に憚る」の題字も強烈。裏面は200作品のリスト+クロニクル。懐かしいチラシや舞台写真も。とてもとても感慨深い。今夜は「粗○乱○」は口にせんでおくわ。

■11月6日(木) 2 months off
off。希う2 months off。

鯖の味噌煮衝動制作。正しくは胡麻鯖か。テケトーに作っても味噌で帳尻が合うと判明。『コンテンポラリー・ダンス徹底ガイド』読了。筆者の興奮と情熱がストレートに伝わってくるのがステキ。あちこち笑わせていただきました。だって僕並に放言自由自在なんだもん。

■11月5日(水) 3 paragraphs
エイヤっと食料調達@サミット東中野。今年お初のクリスマス煽りBGMを聞いた。目眩。冷凍庫へガシガシぶちこみ。つまみ食いしながら解体したスルメイカ、豚肉薄切り鶏胸肉。モヤシをヒゲ取ってゆでて味付け失敗なナムルや鶏レバー醤油煮てな作りおき系も製作。校正労働の合間に。

『PRESENT』稽古僕的に15日目。追加の2場、昨日きた4場をざっくり当たって、冒頭から通してみる。3場でタイムオーバー。いろんなことが自分なりにわかった。杞憂だったこと&憂慮すべきこと。初日まであと14日。雨降る夜道、マッスーあいあい折りたたみ傘アリガトよ。

「海外でダサイ日本人が英語の恥をかくシーン」ばかりだったNHK教育「とっさのひとこと英会話」が、渋谷に住む大学2年生・賀集利樹クンが主人公になっていた。語学番組のエンタテインメント化はここまで進行しているのね。その総集編。思わず視入ってしまう。

■11月4日(火) Underworld
ふらふらと有料サイトでアンダーワールドの着メロなんぞをダウンロードする。元もと電子音だからか携帯で聴いてもあまり違和感がなくて新鮮。

昼間S社ガイド本小樽校正。夕方スターバックス阿佐ヶ谷でブレイク。『コンテンポラリー・ダンス徹底ガイド』読進。後半の国内ダンサー編突入でますます貪るように。

『PRESENT』稽古僕的に14日目。続きの4場まとまって配本。3場結末の稽古。見守るポジションもなかなか難しい。終わり頃スタッフミーティングで舞監のサッコさん、照明のおにさんが登場。どうぞよろしくお願いしますです。ペコリ。初日まであと15日。

養老乃瀧落合店。三の輪湯。「演技者。」 アンダーワールド

■11月3日(月)「文化」の日
S社ガイド本函館校正。二十代の頃、流山児★事務所の札幌公演に照明班で行って、帰りに航空券をキャンセルして鉄道で一人旅したことがある。1985年の夏だ。

スターバックス阿佐ヶ谷でブレイク。雨模様が拍車をかけて蒸す2階。タンクトップ姿の男子がいて思わず反応してしまう。台本を読んでバウンズを読んで携帯メールを打った。

『PRESENT』稽古僕的に13日目。全開ではないものの腰は快復しつつある。みなが実籾体操をしている間、ティップネスのハリウッドヨガを思い出していくつかポーズを取ってみる。久しぶりで内側からじんわりかく汗が心地いい。台詞覚えタイム。関根さんが新しいシーンの台本を持って到着。新3場の台詞変更も。例によって脳髄発煙状態で少し稽古して時間切れ。明日からニューヨークに飛ぶエスムラルダ様が顔を出してくれた。

タワーレコード新宿へ。お目当ては輸入盤のアンダーワールド・ベスト。他いろいろ試聴して刺激をもらう。小雨の中タックスノットに顔を出す。アイカちゃん&彼氏と同着。先週退院したばかりの青山さんがもう美人ママを務めていた。何よりだ。しんどい思いを経て元気になった青山さんをはじめ、エイジさんなどの話を聞いて、これまた“もらう”時間を過す。

深夜コンビニおでんで夜食。ビール追加補給。

■11月2日(日)『PRESENT』稽古
四十過ぎてこのかた寝起きにかなりリアルな夢をみるようになっている。部屋が明るいので眠りが浅いせいもあるだろう。今朝は約4年前まで長期バイトしていた編集プロダクションが舞台だった。バイトを辞めた後も外注で仕事した分の40万円を未払いのままな社長が、歯の抜けた老人の姿で登場。意味不明のことをニカニカ喋っていた。なにかの暗示か?

通販カタログ校正。一瞬テレビをつけたら全日本大学駅伝日体大の走者が上野飛偉楼という名で、親のネーミングセンスにのけぞる。坊主のおいしそうな男子だったけどさ。

京王線芦花公園へ。新宿からちょうど各停が発車するところだった。疑いなく乗ったらひどい目に遭った。桜上水で特急、回送、準特急、急行に抜かれてなんと8分待ち、さらに八幡山でも特急に追い越された。それこそもうちょっと「工夫」できんのか? 立ちっぱなしで腰がジンジンしてきた。

『PRESENT』稽古僕的に12日目。関根さんから最終的(だよね?)な場面構成が発表される。昨日までの2場は実質3場に。で、引き続き早瀬くんと僕とのシーンから稽古。お互い台詞が入ってきて、じょじょにではあるけれど、ポイントが押さえられるようにはなってきた。ただ、フライングステージでは演じたことのないキャラと体とがまだいまひとつ折り合いがつかずにいる。

■11月1日(土)『PRESENT』稽古
S社ガイド本札幌。目次や索引、地図の確認というひたすら地味な校正。機械的にチェックすりゃいいだけだからある意味楽っちゃ楽。アカ字噴出。これから年度末にかけて日本じゅう旅することになりそう。影響されやすくてジンギスカンが食べたくなった。神居古潭@中野でも行くかね。

阿佐ヶ谷スターバックスの、中央線高架下に無理くり造った天井の低くて人口密度の高い蒸し蒸しする2階にて、台本をさらう。『PRESENT』稽古僕的に11日目。早瀬くんと僕との会話で始まる2場の稽古。案の定昨日成り立っていたものが、見事にかみ合わなくなっていた。脂汗。台詞の修正がありつつ稽古する。突っ込む役どころじゃない分、とにかく台詞を入れてキチンと返せるようにせんととアカンわ。

養老乃瀧落合店で養老瓶ビールと煮込みキムチ。カロリー的にちょっと奮発(ふ、ふんぱつ?)。