ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

Palm届く/LOOP稽古再開

PalmPDA m100が届く。開梱そうそう自分の初歩的勘違いが発覚。接続キットはUSBじゃなく丸型のシリアルだった! ガーン。iMacとつなぐには現在品切れ中のキットを改めて買わなきゃならない。また無駄な出費が。ぶー。にしてもパソコンだのAVだのって、なんだかんだってコネクトを変換せにゃならんのって、どうにかなんない?

とかなんとかはさておき、電脳玩具チマチマといじくる。“グラフィティ”も慣れてくると案外スムーズだな。これは、独自の一筆書き文字をタッチペンで書いて文字入力していく方式。触ってるうちにMacの感じと似ている気がしてきて。取説首っ引きじゃなくても使いこなせてきた。あー、けどやっぱiMacとつないでいろんなデータやソフトをダウンロードすると世界はグっと広がるみたい。

それにしても、キーボード入力じゃ今や当然のこととはいえ、いったんローマ字に分解されて入力される日本語って、これでいいんだろうか、なんて今更な疑問も改めて浮かんだ。

正月休みだったLOOPの稽古再開。後半の流れをつなげる作業を途中までして、頭からおさらい。年末にもらったビデオでちゃんと復習をしなかったせいで、もうボロボロだった。うぉーん。みんなごめんちゃいです。これを反省材料に、残り2週間、新鮮な気分で振りに当たるように、いたしませう。あ、もしかして、初めて出演者全員が揃った日、だったかも…。