ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『ゾエトロープ』[ベルリン2014]

雨天結講。午前明日のミニプレゼン原稿作り。午後課題の作文。どちらもC1試験なら前者は10分で後者も65分で準備し終えるべきもの。懐かしのザマリータシュトラセ駅途中下車で100均ならぬユーロ均やコピー用紙他、スターバックス・アレクサンダープラッツ駅にてプレゼン推敲。
『ゾエトロープZoetrope』@Theater der Etage。マイム他いわゆる演劇学校が入るは中庭四方を囲む煉瓦造り建物で、ベルリン内比較でもなかなか圧巻。じゅんじゅんさんが特別講師を務めたクラスのいわば修了公演。単品になりがちなマイム技術をうまーく組み上げる一方で、コンセプチュアルだけに傾かない素直さ、マイムの間(あわい)に小さいうけどきっちりした創造性が発露する新鮮さのあるショーだった。アレレiPhoneでタッチすると隣の女性が動き出すゾ!とか、舞台真上ビデオによる平面側面入れ子とか、ああとさりげなく織り込まれた越路吹雪とかも微笑ましかった。終演後聞けば照明・音響は麻世さん&じゅんじゅんさんチームだったそうで、いやお疲れさん。