ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

麻世さんと会う[ベルリン2014]

B誌原稿推敲@スターバックス・シュタットミッテ駅←徒歩圏〈うだうだ推敲した果ての原稿がすんなり通ってひと安心。VHSのドイツ語講座B2.1は来週火曜まで残り4回。出席者が1月から比べると減ってるけど、何とか全うしますだー〉長文を読む課題だと、分担して新出単語を調べグループごとに意味を説明し合う→講師が音読&内容理解のための質問事項をおさえる→それに関するペアトーク→まとめ、な流れ。単語については丁寧な一方、その質問に対する答えはかなり放牧気味なのが日本での授業とやや違う点かも。文法は受動態をやって書き換え問題などで脳味噌ギシギシ〈本日のWドキドキ。授業中はアンヘルと肩寄せ合って受動文の課題をペアで。授業後はマリオがわざわざ見せてくれた背中の漢字タトゥー。僕が読み上げると間違ってないのが確かめられてか嬉しげ。三兄弟三男の名前なんだと〉
麻世さんとご飯@Com Viet、居酒屋風の店で二人の希望が一致したベトナム麺フォーなど啜る。じゅんじゅんと活動してるダンサーさんで、先日のソロ三本立てのことや、僕のビザについての相談など。今日も話す≒離す系だったかもなぁ、Vielen Dank!