ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『Galaxy』

ikkomasuda2013-01-04

コインランドリー合間に情報誌Tip、初めて界隈に来たとき道を教えてもらった角のスタンドで。乾燥機待つうちに舞台関係拾い読み。隔週だからもう今号でお別れね。
Buchstabenmuseum Scahdepot。店のサインなどの文字ディスプレイを収集する博物館…に向けての展示場。夜道に光る文字に惹かれる質には心躍る。何何フォント等説明がキッチリされているものもあれば、雑多に置かれているだけのもあり。『イングロリアス・バスターズ』の爆破シーンで吹っ飛んだ「E」がコレです!展示とか笑えた。
いわゆるプレイガイドとゴーリキー劇場で配券。スターバックス・ハッケシャー。HAUまで出向いたが昨夜の忘れ物ニットキャップは行方不明。U7初乗車区間で駅観察途中下車。シアターカフェ長居。
『Galaxy』@シャウビューネStudio。劇団内のおそらく俳優グループによるプロジェクトBlitzの、おそらくは即興上演。今は亡き人物の名前をその場で書いた紙を見せ「わたしは〜〜です、〜〜をしました、〜〜で死にました、〜〜がなくて寂しいです」の体裁をベースに、わりと自由に、淡々と喋る。その繰り返し積み重ね。途中からカセットテープなど物だったり、文字じゃなくイラスト←ラスプーチンのペニス等だったり、ケネディファミリーやファスビンダー関係者のシリーズものもあったり、歌だったり、下ネタ特集になったり、そのあたりはまさに興に任せての展開で、客席も舞台上もワイン呑みながら。ちなみに日本がらみネタは、三島由紀夫ゴジラw。俳優は適宜退場して休憩もするし、ほかの役者のネタに思わず吹いたりしてるし、いい意味で緊張度低い中まったりをも味わう的なパフォーマンス。これはこのまま最後までいくなぁと分かった後は、どう終わるか?が気になるけど、何も書かないままで「私はアルツハイマーです」とあっさり味ラスト。これで長々3時間淡々とやり切ったのには、付き合った客同士含めて拍手だったわん。
役者個々のありようがまっすぐに視え、別作品に出ていた長身ロン毛くんの鯖色スーツ姿とか、含み笑いなイケメン系くんのシモネタや「ラブパレード」ネタとか、邪視線も生温く喜べたんで、現代美術的つくりもオッケー。まあ、題名へどう辿り着けばいいのかだけは疑問符だけどネ。