ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

授業前半が終了…

ikkomasuda2012-12-07

リングバーン・U7でシャウビューネへ出向き一気配券。いつものスープクルトゥアで今日はNeapolitanische Fleischklösschen要はスパゲッティのナポリタン的なスープmit Reis!
授業9日目 ・復習 ・教科書関連:・医者が/日本でいう会計係が/患者が病院ですること←さりげなく分離動詞のお勉強・病院での会話をペアで作ってプレゼン ・30分休憩にベッカライまで ・あらかじめ読んできた教科書「笑い」に関するのテキスト:要旨についての質問を筆記、関連穴埋め問題など←テーブルごとに答えを相談し合えばそれでよしで、早く進んだテーブルは宿題になるテキスト関連問題を先にやったりと、ある意味フレキシブル ・Wo bin ich?私はどこにいるでしょうクイズを各自/ペアで書く ・自動詞/他動詞 ・文字数と例えばeならココとココに入るとかで当てる単語クイズ、最後の答えがWochenendeで終了
あれもう金曜なの?という感覚がつきまとった一日。授業の半分が終わったことになる。「できてないこと」の自己反省は措いてw、振り返る。ゲーム感覚での暗記系、その場で文章を書くあれこれ、脱線気味でも教室全体なドイツ語トークは尊重するし意見に耳を傾ける先生、疑問・質問はその場で解決、などなど。講座に通って語学を学ぶに際してはある意味アッタリマエダwかもだけど、個人的に新鮮だったので、敢えて、ね。
無印良品で2枚パックSでセールのパンツがあったので補足的に買う。スターバックス・ハッケーシャでやっと買った情報誌『tip Berlin』を舐めるように。REWE経由で帰り、終盤の旅予定ほかをじつくり/ぼんくら考える。 そう、授業で一人一人ミニ・プレゼンをすることになりそのお題をどうしたもんかもグルグル。