ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

main neuer mitbewohner ist vegetarier.[ベルリン2014]

リヒテンベルクの役所へ転居の届け出に。待ち合いロビー全体に漂う苛立ち感は何とも言えなかったけど、予約してあったので時間になれば手続きスムーズ。住所変更だけなら用紙記入は要らないのね。役所建物内での極左暴力に関する写真展示、地下ギャラリーのコペンハーゲン現代美術を観て、ふと気がつけば古典建築の役所正面にレインボーフラッグが!フランクフルターアレー駅ショッピングセンター地下スーパーでいわば焼豚を厚切りにしてただパンに挟んだのを買って外ベンチで頑張って平らげる。VHSに早め到着廊下のイスで仮眠&軽予習。
独語講座、今日は大股でzak zak進んだ、単語復習、今多世代同居についての長文をペアで交互に朗読し書かれている長所をピックアップし短所を考える、さらにグループディスカッション、C1口頭試験のプレゼン対策、まさかの第2課への突入、導入のやや特殊な職業に関するテキストをこれまた分担して読み、グループで説明、フラフラダンスよ。
コンビニ経由感覚でREWEに寄る。〈知人に空輸していただいた、いりこで出汁をとって味噌汁。ああ沁みるぅぅ感謝ぁぁ〉〈日本人というとスシとか寿司とか鮓とか言われるんですが、新同居人シルヴァンとはベジタリアンだからか、調理中のキッチンにて、ヒジキや昆布やテンペ(は日本食じゃないけどw)の話に。「味噌汁ちょっと食べてみる?」と言ったものの残念ながら魚エキス入りなので、今度昆布のみで出汁を取ったらに〉