ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

授業最終日

ikkomasuda2012-12-19

ツォー駅高架下構内の新聞雑誌屋でSOさんと待ち合わせ。次の間借りWGの鍵&お金の受け渡し。ヤバいブツの取引みたいに?w日本語会話がヒソヒソになってて笑える。スターバックス・ハッケシャーで昨日落ちこぼれた否定表現復習。
授業17日目、最終日 ・助動詞 ・否定表現復習 ・移動方向を表すhin- her- ein/aus/auf/unter:ヘンゼルとグレーテル使っての説明から、実際にドアのところで、階段で練習 ・あるアルファベットが頭文字の名前/都市/国/食べ物/職業/動物/形容詞/動詞、さらにベルリンの有名な場所/有名なドイツ人をテーブルごとに挙げるゲーム、イザベラ&ペーターと一緒で過熱w ・アンケート&修了証 ・授業の感想トーク ・講師フラウ・シュルツの〆:同レベルの以前のクラスと比べてもとてもフレンドリーだったこと、忘れたらまた覚えればいいんだから続けなさい的なこと等等 ・記念撮影!
ミッテのカフェStrandbad Mitteへ、ピーター、レオノーレ、ミッコ、イザベラ、サブリナ、ハヴィエル、ヴィニ、ヴィニの知人と、ビールワインジュースコーヒーで乾杯。ひと仕切り喋って、ほどよくさくっと順次解散。僕は南米3人ともちょっとゆっくりしてから別れた。
スターバックス・ハッケーシャでチルアウト。…イタリアンのイザベラは明るて人なつこくかつ頭の回転よくて随分助けてもらったな。ハヴィエル&ヴィニの南米イケメンsはラテンな厚情系。年齢的に一番近いミッコとは舞台関係の話をよくしたし、30分休憩にベッカライまで何度か行った。サブリナとも芝居トークは幾度も、彼女のいい意味でまっすぐな主張は正直かっこいいなと感じた。NY出身ピーターとは後半ぼつぼとコミュニケートできるようになった感じ。フラウ・シュツルのざっくばらん&あっさり加減も僕には程よし。日本語可能な同士でもコミュニケーション上手じゃないほうな自分には、上等よね、とムダに総括。
〈4週間のドイツ語講座@ベルリンが終了。奨学金応募から今日まで諸々への、遡れば戯曲朗読講座からのドイツ文化センターでの諸々への、独検受けます云々への、ご声援に、深謝合掌な気分でアリマス〉〈ドイツ語懲り懲りになるかも、というネガティブ想定もいちおうしつつ来ましたが、お蔭さまで杞憂。かといって現地で学んで自信盛り盛りにも残念ながらwならず、まぁ、引き続きボチボチやってきまひょ、な気分なので、自分的にはよしですわん〉
ペトラさんたちは旅行中なので土曜までこの家は僕一人。