ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

聖ニコラウスの日

ikkomasuda2012-12-06

雪、朝からの分もみるみる積もっていく。日陰とか凍ってるところが要注意ね。Sバーンが少し遅れていた。スターバックス・ハッケシャーで予習。
授業8日目 ・復習:挨拶代り的にペアを変え単語カード ・体の部位のドイツ語 ・日常の不調(二日酔いとか筋肉痛とか)のドイツ語と対応策←イラスト込みで以前東京でやった教材 ・グループごとにストレスについて写真を選び理由説明などプレゼン:ZD試験対策的な課題。カンパーニェ→Kampange→「キャンペーン」と明確に分かるのが遅すぎ、強度のトホホ ・サイコロゲームで復習系 ・アドベントカレンダー実物で今日の聖ニコラウスの日などの説明、ドアを開いてチョコ頂く。
ゲーテのラウンジにて聖ニコラウスの日イベント。ぎっしり&にぎやかななか受講生仲間と一緒に。ざっくりドイツの子供たちがクリスマス本番前にもプレゼントがもえらえる日らしい。ただし良い子にしてないと、昔は連れてかれちゃうよ云々付きだったようで。甘っばいノンアルグリューワイン初体験、「もみの木」「清しこの夜」を歌い、番号くじは当たらず、サンタ帽とクッキーが全員に。
スターバックス・ハッケシャーでせめてもの復習。スーパーREWEでちょっと物見遊山、レジおばさんの笑顔にじわん。
Schnupfen「鼻風邪」つながりで、アルゼンチン・ハヴィエルとある日本アニメの話になり、それは『ハクション大魔王』のことみたい。↓スペイン語版差替OP曲。
http://www.youtube.com/watch?v=/1FuaZyE3oPM