ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『P14 Macbeth』

ikkomasuda2012-12-05

〈独和辞書アプリで引くと、柔軟剤だったり練り物製品だったりな日々w。まあ現物を前にして学習できるってことでね〉WeichspuelerにTeigwarenでした。洗濯して部屋で早昼してゲーテへ。
授業7日目 ・前置詞とセットの動詞 ・wo/da+前置詞、前置詞+wem/wen:例文使って輪になって問いかけ&答えなど ・例文に「日本への旅行を楽しみにしてる」とあった流れで、なぜかJapanトーク ・30分休憩にミッコ先導で小さなベッカライSchwaebische Baeckereiまで5人でゾロゾロ ・教科書「トラブルや問題の解決アドバイス」:住居編チームになりリノベーションはパーティを兼ねてやればいいじゃんみたいな無責任系でまたイザベラと盛り上がる ・ストレスについて写真を選んで云々のワークは次回持ち越し ・『O Tannenbaum』合唱w
『P14 Macbeth』@フォルクスビューネ3.Stock。〈ハイナー・ミュラー版で3時間休憩なし。客席のサバイバルゲーム感といったら半端なかったー。ざっくり50席が、終わったら10人ちょっとに、しかも場内寒かったぁ。暗部剥き出しな・原形止めない系の演出・構成を固唾を呑んで見守ったわん〉。元々のマクベスは流山児時代にやったことがあるので、どうにかシーンの原形を想像することがドイツ語でもできたけど、かなりの耐久戦だったのは事実。いわば小劇場スペースをまるでリノベ中の建物一室みたいに使って、照明超暗め、音楽なしの上演。奥から時間たっぷりかけて匍匐前身してきた魔女役は、不快指数200%級な絶叫を繰り返し、マクベス夫人はハナっからイっちゃってるし、マクベスは多分やわな青年クンで、リノリウムを巻く芯に使うような硬質ダンボール製管をこれまた時間たっぷりかけて象徴的に壊しまくるし、もうねぇw。「なんちゃらかんちゃら…ああ退屈」ってカットアウト的終わりも“らしかった”わ。ミュラーのテキストには日本で当たってみたいわ。
中身チーズとかの餃子的パスタTortelloni投入の汁物残りを温めて食べる。