ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『Unter Eis』

ikkomasuda2012-12-14

スターバックス・ハッケシャーで宿題とプレゼン用原稿。
授業14日目 欠席も多かったし全体的に金曜モード ・nachdem宿題答え合わせ ・VHSフォルクスホッホシューレについて:聞き取り&単語 ・3週間分復習の先生お手製双六:あるテーマに関する単語を5つ挙げなさいとか、文章をつなげなさいとか。南米男性2人&仏デン女性と一緒だったんだけど、まあ脱線するする、ちっとも進まねえのw ・今日のプレゼンテーション:ハヴィエルが自身の地元アルゼンチン・ロザリオについて、ピーターがベルリンの名物料理について ・双六にも出てきた「ベルリンでどこか一番好きか?」をテーマに雑談して終わり
プレゼン原稿は30分休みにサクッと添削してもらった。内容についてはノーコメントだったけど、日本で最初の原発は1963年で、それって僕の生まれた年とか余談的書いたら、フラウ・シュルツ「あら、私と一緒」とw。
サクサク移動して劇場カフェでスープ&パン&コーヒー&極秘文書Mac読み。
ファルク・リヒター『Unter Eis』(日本語訳『氷の下』)@シャウビューネグローバリズムにおける人間疎外的な作品。でっかくて黒光る会議テーブルにかしこまって、おじさん俳優が朗読みたくテキストを後半畳み掛けるように読み上げる冒頭から結講イケる。いわゆるリアル会話系ではないので理解度は下がるけれど、中盤以降のネジがはずれちゃうシーンは、テーブルに上って氷ばらまいて乱痴気騒ぎで大受け。劇場のコンクリ打ちっぱなし壁に投影される映像もクール。やっぱり前方席だと視覚で楽しめる部分がぐっと増すわねぇ。
シャウビューネは地下にトイレと、クローク代わりの2ユーロ硬貨リターン式ロッカーがある。両替のためにスタッフが必ずいるんだけど、金額ごとに並んだ筒状に硬貨を詰めた持ち運び式フォルダー的なのを持ってて、ちょいレトロでかっちょいいのに今日気づいた。
今夜はツォー駅までバスに乗って、SバーンUバーンで帰宅。深夜REWEでどうやら袋詰めで茹でる式らしいタイ米を買ってみた。