ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

Save the Pride!

ikkomasuda2012-08-11

スターバックス中野。エネルギー政策へのパブリックコメント勢いだけで出す。
「 原子力発電所「ゼロシナリオ」を望みます。即座に原子力発電所の稼働停止を決定し、そのうえで、原子力発電所に頼らない経済社会をつくるための改革改善を行います。 原子力発電は放射性廃棄物をはじめ多くの問題を将来へ先送りするものです。そしてひとたび事故が発生すればどのような被害が及ぶかは2011年の福島原子力発電所の事故をみれば明白です。 現状の社会経済を維持するために原子力発電を利用し続けるのは、麻薬中毒者にとっての麻薬使用に対する、アルコール依存症患者にとっての飲酒に対する、言い訳と変わりありません。 もちろん、即座の原子力発電廃止は、経済社会への影響が大きいでしょう。多くの困難が伴うでしょう。それらを理由に緩やかな転換を唱える声も理解できます。 ですが、とてつもなく大きな判断だからこそ、曖昧にではなくきっぱり「ゼロシナオリオ」を、それも即座に選びとらなければ、じょじょに達成できるものとは思えません。 将来の日本だけではなく全世界のために、日本が先頭に立って、あらゆる知恵と工夫と努力とで、目標へと真っ直ぐに向かっていきましょう。 “国難”を歴史に残る“国益”とするために。」
Save the Pride!@代々木公園。いわゆるゲイパレード・東京プライドパレードがいったん中止になったのを有志中心に緊急開催したもの。メッセージボードを持つブロックを希望。ベルリン市長がカミングアウトした時の言葉「Ich bin schwul und das ist auch gut so」を、まあ他のメッセージに紛れるならドイツ語もいいでしょと書いた。けど全体的に参加者が少ないうえに数少ないメッセージブロックの男性も途中で後ろへ移ってしまう中、事実上先頭グループで歩くハメに。
〈Save the Prideお疲れ様。何はともあれ昼日中ゲイが集まれる場って有り難い。いろんな再会できたしね。歩いて印象に残るは、パレード自体の先導車や横断幕のない先頭で上川あやさんが辻立ちよろしく「こんにちはーセクシャルマイノリティのパレードです…」と地道に声をあげていたこと〉。後続のアイドル系・『グリー』・ガガなどのパレードカー&音源があるブロックはそれなりに熱気と興奮の一団って感じでしたがー。真矢さんや、沿道観察のジャスミンさん+←同様すっぴん女装ズらとしばし立ち話、アンド再会系も。にしても曇り空で炎天下行軍にならなかったのは幸いとはいえ、軽く熱中症気味な疲れに襲われたわー。
歩き後のステージには『レント』キャストのシンギングがあって、TSMGOの田代絵麻ちゃんも登場。「シーズンズ・オブ・ラブ」をみなで歌いましたです。終了後彼女&エマ母にもご挨拶。フライングステージつながりの坂本くんが舞台スタッフだったようで合間を縫って一瞬駆けつけてくれた。
〈そして会場離脱しスタバで開いた『今日のつくり方』、たまたま山田創平「あの青空を思え」で、同調圧力に大阪へ追われたゲイが被災した故郷を思う気持ちなど書かれて、別のじんわり〉。
見知らぬ若い男子多数との接近遭遇由来のムラムラや、日暮れ時カフェ淫で無駄に夜更かし。