ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

CSDデモ

〈ベルリン、CSD・クリストファーストリートデイ・いわゆるゲイパレードの土曜。爽やかな晴れ、14時以降は雷マークだけど。ナチスに迫害された同性愛者の碑前でのセレモニーに初めて寄ってデモ紛れ込み、前方の“静かな”ブロックで独歩予定。ブラ門前イベントにはコンチータ・ヴルストも登場だそう〉11時同性愛者の碑前でのセレモニー、スピーチと献花と。小規模ながら歴史を知り続ける大切さを語る財団の人の言葉を胸に刻む。12時CSDデモ。クーダムの先頭地点交差点あたりから“静かな”ブロックの様子を見て、今年もEnough is Enoughがオーガナイズする先頭車両付近で歩くことにする。写真家アンドレアと再会ハグ。ヴィッテンベルクプラッツ手前あたりでEnough is Enoughの広報担当だったアクティビスト・アルフォンソが力強くスピーチ。休憩兼ねて鑑賞モード後「Showing Up For Racial Justice」グループあたりで歩く。人種差別やピンクウォッシュング・コマーシャリズムでCSDデモ自体を批判的に視ていて、オルタナティブなパレードを企画するも実現できなかったグループともつながってるらしい一派。イカニモくんと少し話してたら『Fluidø』の全裸ハッテンサウナシーンで一緒だったと。ノレンドルフプラッツ北カーブあたりから再度前方目指して隊列追い抜き、CDU前あたりで先頭車両付近に。空模様が怪しいし、到着後のフィナーレは行かないつもりだったので、後続見物モードでノレンドルフプラッツ駅方向へ戻る。途中で雷雨、覚悟してたのでノースフェイスジャケットである程度までは我慢するも限界、建物入口ノキ数十cm雨宿り。全フロート見届けて地下鉄、上裸乗客やら発狂まがい大騒ぎ女子集団やらで一気に独り意気消沈。熱いシャワー浴びてひと心地。2時間中継再放送ほかチェック。〈雨濡れで逆に士気も上裸率も向上したような私的印象w。僕は歩いた後の沿道鑑賞時でジャケットで我慢→雨宿り。あるフロートじゃこの曲[↓]流してて拍手〉〈雨ニモ負ケズどころか…なこのニュース画像が個人的にかなりグッとキてる〉〈雷雨で逆盛上り?はならではか。台湾・韓国のグループ初目撃。前者は島をかたどった独自六色虹フラッグやプラカードを、後者は少人数で手書きプラカード1つ掲げて。片や日本のLGBT差別を問題提起するはアムネスティのみ〉〈ちなみに全裸さんは雨じゃなくて一定数いるんですけどね。知り合いの大柄chubbyくんも「ストップ・ボディシェイミング&ピンクウォッシュング」のプラカード掲げてスッパでしたw〉〈地元テレビ映像へ紛れ込みしてました。同性愛者の碑前セレモニー・ニュースと、CSDデモ2時間ネット生中継に。あたかも防犯カメラ画像のごとしだったりもしますけどねw〉〈「わたしはノーマルですが」とか「僕はノンケです」っていちいち断ってまでわざわざベルリンのゲイネタを呟くのかしらねぇ、とエア魔女会議用ツイートw〉〈CSDデモを「ふつうに子供連れで来られる平和なイベント」って書いてる某投稿もさりげなく魔女餌w〉
musik heute:
the weather girls - it's raining men