ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ニットキャップシアター『ピラカタ・ノート』

ikkomasuda2012-07-21

〈朝スタバ中野、今朝はボンクラしに。中野駅北口工事一段落。サンロードまで改札から濡れずに一直線、中野通り歩道橋も利用開始。しっかし出来たてニュータウンみたいだわ〉。『カーサ・ブルータス』理想の暮らしが買える店、『住む』内と外のあいだに。『東洋経済』日本のLGBT市場特集。B社オンライン校正暗記カード地理。command+F云々駆使で。
ニットキャップシアター『ピラカタ・ノート』@小竹向原アトリエ春風舎。プラレールやレゴの家などカラフルな物たちが散乱する空間をイス席が四方から囲む。大阪のベッドタウンでのエピソード複数が、古事記のクニツクリ物語パロディを軸のひとつとして、にゅるにゅる絡んでく。クッスリな箇所はいくつもあり、『エンジェルス・イン・アメリカ』で胸熱だった澤村喜一郎さんの少年役には別の貌を間近堪能もでき、ダンスっぽかったり小楽器や手動効果音などのサウンド含む構成的な見せ方もまあおもしろくはあったのだけど、とどのつまりがねぇ、どうも今ひとつ届かなかったかな。あとこれを“関西風”などと言うのは多大なる偏見だろうけど、過剰な大声やベタなギャグとかは全体の味付けをぐぐっと濃いめにしてしまっていて、松花堂弁当のおかずが余っちゃうの白いご飯が足りないの的な口当たりも感じました。いわゆる身体表現的には、交通事故でダンプカーに激突直後数歩歩いて死んだ女性を、その数歩を前屈みベタ裸足で床音鳴らしでしばらく周回し続ける女優の姿に、ちとズシシとキました。喜一郎さんにご挨拶、フライターグ同志でもありましたわーw。
ナニカヲギュット抱キシメタイ抱キシメ合イタイ曇リ空。スターバックス飯田橋駅構、やっぱ駅構内席はあんまりで乗り換え30分以内ルールでいったん地上でカフェ淫。〈裏面表示は即席中華麺なマルちゃんの沖縄そばを、ポッドキャストのZDFニュースでも見ながら啜るわ〉