ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『なにものかへのレクイエム 戦場の頂上の芸術』

スターバックス中野。B誌原稿書き。午後ベルリンのWG(シェアルーム)を貸していただく男性と会う。ターリズコーヒー日暮里。現在一時帰国中の、坊主頭一重目気さくなアーティストさん。お世話になりまっする。
森村泰昌『なにものかへのレクイエム 戦場の頂上の芸術』@東京都写真美術館。女装のオーホッホッホッオーラが苦手だったが認識変わりました。すっごく直球に訴求力ある一方で、ベタな笑いもちゃっかり備えてるあたりのバランスが何ともいえず。チャップリン三島由紀夫のパロディ演説とかね。映像作品『海の幸:戦場の頂上の旗』も表現とはどうあるべきかをド直球で問いかけてもいて素晴らしかった。あと写真のようにフレーミングされた微かにたゆたう映像にも引きつけられた。
満腹。だけど映像を凝視し過ぎてか、通り雨の気圧のせいか、酔い系頭痛。南小谷駅近くJAスーパーで買った黍餅をドロドロで。