ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

遊園地再生事業団『トータル・リビング 1986-2011』

ikkomasuda2011-10-18

独語英語仏語go!go!。午後新宿ヤマモトコーヒー伊勢丹新橋香川愛媛せとうち旬彩館。『100gggブックス 100グラフィックデザイナーズ』@ギンザ・グラフィック・ギャラリー。逆向きに飛ぶ砲弾と大砲のシンプル&アイロニカル「ポーランド戦勝30周年」福田繁雄シアンが特に印象に。浅葉克巳翁目撃。価格下がったiPod touch触り買替え思案@アップルストア柴田敏雄『コンクリートアブストラクション』@BLDギャラリー。地を孕んだコンクリ起伏が時に生々しい。つい森山大道ポストカード。ビル・ヴィオラ『トランスフォーメーション』@ギャラリー小柳。水に区切られた冥界を緩慢に往復する人物を視る気分の映像群。それとなく集まった人々に高圧放水する様のスロー映像『テンペスト』はダンスじみてもいた。束芋ドローイングも。有楽町無印&ロフト。
遊園地再生事業団『トータル・リビング 1986-2011』@にしすがも創造舎。初遊園地初宮沢章夫。ドイツつながりで面識ある上村聡さんの意外とおちゃめな・カステルッチエキストラ仲間の時田光洋さんのちょっと熱血寄りな、両イケメン演技は堪能できたわん。けど、ビデオを使ったりテキスト寄りな見せ方だったりする作品自体はいまいち自分の中で焦点を結ばないままで2時間30分。1986年がリアルで想起できる齢なのに?/齢だから? あと図式的ではあるけれど、テキストに対峙する体、どういう対峙しかたでもいいんだけど、が網がけ状曖昧に視えたのも落ちこぼれ側言い訳。