ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

稚内札幌旅3日目

ikkomasuda2011-09-22

曇り時々小雨。昨夜の女性がとんとんと朝飯を作る中ぶっちゃけゴチになりたい気もする中お別れあいさつし宿出発。松屋&スタバ。地下鉄東豊線環状通東駅からバス。地名数字カウントアップえんえん停留所。
モエレ沼公園。郊外のCの字型河跡沼の元ゴミ処分場に造られた、イサムノグチ設計の公園。ガラスピラミッド、緑の絨毯に覆われた芝生の原っぱや起伏、少し渋めな色とりどりの遊具、針葉樹林。聴覚だけでなく視覚にとっても静かで、音楽が目の中で鳴ってるような気分になった。天気悪いし平日だしで人が少ないせいもあるけどね。あ、けど、ほんとベンチは最小限だし園内にゴミ箱もないし、表示も最小限だしで、理想型の公園だった。乾き切ってない芝生でジョギングシューズをぐじゅぐじゅにしながら隈なく歩き回った。棒棒鶏のランチ丼ボックスをガラスピラミッドで。40分にわたるまさに水の彫刻・海の噴水を鑑賞。
行きと反対の公園西口バス停から中心部へ戻る。地下鉄東西線西18丁目駅下車。D&デパートメント札幌店北海道知事公館。質素だが気品ある山小屋風建物。そのガラス窓から透ける緑濃い芝生にまた驚嘆。管理のおじさんとひとしきり話す。庭もじっくり散策。ぶらぶら夕暮れをすすきの方面へ。ミニショップ集合体マンションスペース1-15は行ってみたが書店週末のみ営業で残念。南一条電車通り。古風ビル内ビジュアルもの古書屋トロニカショッピング一条。スタバで明日の夕張行作戦を立て、宿でジミーさんと旅談義しながらコンビニ飯、早寝。すっきり顔一人旅ジャパ男子が夜更け到着したけれどグググぅw。