ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

稚内札幌旅2日目

ikkomasuda2011-09-21

秋晴れ。ディーゼルカーの回送や特急車両の車庫出しなど線路ビュー。朝日まぶしい港沿い歩く。漁労男性チラ見。稚内駅着7:42普通列車から降りたのがわずか5、6人であらら。最早通学の足にすらなってない?
宗谷バス定期観光バス稚内Aコース「日本最北端と北海道遺産めぐり」乗車。路線バスだと午前では宗谷岬まで往復できないのと運賃とあまり変わらないので普段まず利用しないけどたまにはね、ということで。客7人ガイド新人ハルナ嬢で8時出発。北防波堤ドーム→稚内公園:謂れ各種の碑より樺太遠望する海空景ぼーっと→ノシャップ岬:北の脅威を睨む旧米軍基地だった自衛隊での訓練風景。稚内市青少年科学館の裏手にあった南極越冬隊資料展示コーナー。剥製やらタロジロ像やら南極基地居住棟やらがひっそり物悲しげな童謡報道映画音声らしき流れる薄暗プレハブ→宗谷丘陵:湾沿い延々走って緑のなだらかな周氷河地形に発電用風車と牛→宗谷岬平和公園:大韓機撃墜事件の碑など。眺望よろし風つよし→宗谷岬:自己満足的旅の日本最北端地点。たぶん最北郵便ポストから北海道型板ハガキ投函→稚内空港:♪流氷とけて春風吹いて♪のご当地ソングお約束でガイドさん歌ってミニ空港で僕以外みな下車→稚内駅:ガイドさんと一対一の気まずい時間。約20年映画館がなかった街に駅再開発でやっと復活というエピソードがちょっと心動く。
駅周辺うろうろ少々ヒットなし。相沢食料百貨店で日替のせ弁。特急サロベツ13:45→19:08。前席に独♂日♀&ベイビーな家族連れが。双方チャンポンな会話を積極的盗み聞き。旭川あたりでの薄紅真っ赤紫と変わる激美空。
札幌駅着後、観光案内所で夕張の情報収集、宮越屋珈琲テイクアウト呑み、駅前デパ地下値引きパック寿司。地下鉄東豊線で再びすすきの。ジミーズバックパッカー着。あだ名Jimmyな日本人が営む二階建て民家ゲストハウス。付かず離れず感と清潔さがよろし。宿泊女性のお裾分け里芋とピーマン味噌汁でほっこり一心地。ドミトリー先客ノンジャパ♂勢は二段ベッドでみな不貞寝なう。ゆるりschlafen。