ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

愛媛香川旅行2日目

そもそも今回は“経県値”修行(笑)最後の空白県解消旅、だったりするので、ぶっちゃけレトロな路面電車に乗って、道後温泉に使ったらほぼ達成気分。当てなく道後温泉→中心街ぶらり。スターバックス大街道でカフェ淫。萬翠荘・愚陀佛庵松山城ニ之丸史跡庭園と巡ってみるがイマイチぴんとこない。ので、下調べしてあった古い港町三津浜訪問。伊予鉄高浜線古町→三津。ひっそり静かな街並み、といっても歴史的ってほどじゃないくらいがいいのよね、を徘徊。路地裏覗き見歩きに近いかな。けどでもとっても満足。浜焼きお好み焼き・みや。名物のお好み焼きを食べに入った店は、なんというかごく地元向けの店らしくて、ガランとした土間に焼き台・システムキッチン・小上がり。おばちゃん会話をえんえん盗み聞きしながら、うどん入り入りのお好み焼きをハフハフ。遠藤醸造場で買った味噌はグラム55円とかで帰って食べてみたら甘めの麦味噌だった。
松山市街に戻って、繁華街、銀天街・大街道ぶらり。L字形のアーケードからときおりはずれると、ちょっとおもしろそうな店が。パンの三葉屋がかわいらしくてツボ。小さな紙袋には「両陛下御糧食の栄」なんて書いてある。マクドナルドでカフェ淫。道後温泉椿の湯。近代的な建物で本館みたいな情緒はないけれど、風呂場は天井が高くてリラックスできた。
踊りに行くぜvol.10』@ひめぎんホールサブホール舞台上舞台。たまたまやってるから観ておくかにーくらいで。Abe"M"ARIA北村成美に拍手喝采。初見Abe"M"ARIAのパンクっぷりが見事なうえ、舞台上だけで客席・舞台とこぢんまり完結していたところへ、緞帳もあげ、本来の客席でまで暴れまくる痛快さ。思いがけない収穫でした。
@松山
“官”な街の印象を焼き付けた堂々たる県庁舎
パンの三葉屋
三津浜
油槽船ってタンカー?
石崎汽船


こっそりのぞいた小さな造船所
テント芝居の仕込みを思い出しちゃった
インスタレーション、に見えなくもない?
三津の渡し、乗るのがちょっと恥ずかしい
浜焼き