ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

オラファー・エアリソン『あなたが出会うとき』

ikkomasuda2010-03-16

いきいき亭近江町店。市場の一画のカウンター店。同時入店の弘前から寝台車できた若者たちと。ミニ海鮮丼ドカンより僕的にはありがたい。スターバックス武蔵ヶ辻めいてつエムザ店カフェ淫。市場に戻って豆板@和平。半円カウンターのちっちゃな店。
オラファー・エアリソン展『あなたが出会うとき』、コレクション展『シフトー揺らぎの場』@金沢21世紀美術館
円形展示室を揺らぐスペクトラムが縁取る『水が彩るあなたの水平線』、着色スモーク空間な『あなたが創りだす大気の色地図』、ストロボ点滅+小噴水で氷のように視えた『動きが決める者のかたち』(まもなく)(いま)(それから)の3作、などにはただただ絶句。ほかもすばらしかった。いわばハイテクアートでは当然あるんだろうが、あくまでCGとかじゃなく自然現象の原理に近いあたりが好き。まとめて鑑賞できて行った甲斐あった。
コレクション展を回る頃には、前日が休館日だったのと時期的に学生が休みだからか、想定以上の人出。極小雑草木彫り彫刻の須田悦弘なんかスタッフぴりぴり。フランシス・アリス絵画の不安定な空気が平面ながら/だからこそジワジワと。
タテマチ通り。オヨヨ書林。新竪町商店街。寺町界隈。寺町大丸堂。国産小麦&自家製天然酵母パンを元美容院民家の庭にある工房で買い求める。にしてもキュルルと気温急降下。美術館のライブラリーへ避寒。アートブックに時間忘れる。ふと男子に声をかけられた。去年12月松山のゲストハウスで一緒だった院生クン。旅バッタリに驚く。ガラス張り建物のお陰ですなー。4月からドイツに渡って数年環境工学とか学ぶつもりで夢は伊豆の浜辺にゲストハウス。ぜひ呼んでー。
今夜も黒百合で晩御飯。焼き豆腐つみれ竹輪麩のおでん定食はウーンいまいち。こんや湯。こたつダベリ。大阪からの男子二人連れとは語れず残念。