ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ベルリン旅行14日目

朝パン。右はナッツ固め系。
ポツダム遠出。

ポツダム会談のツェツィリエンホフ宮殿。宮殿というか木組で別荘風。湖畔の新庭園散策。サンスーシ公園。目玉のサンスーシ宮殿は入場券を買うのにさえ行列で即パス。新宮殿へ向け広大な園内散策。自分は宮殿とか中世ヨーロッパとか古典的装飾芸術とかに興味ないんだなってことが改めてわかったわ。むしろ勢力的に森同然茂り具合の緑にたっぷり癒されました。
修復中の新宮殿の煤け感からタイのアユタヤを誤読的回想。

1日乗車券を買ってしまったので無駄乗り。Pirschheide駅へ遠回りしてバスとトラム乗り継ぐ。ブルーワーカーばかりで他所者感ヒシヒシの淋れた駅前唯一インビス、コーヒーとドーナツ。林間から街に入った界隈の車窓がやや東独っぽい。中心街は観光街。スターバックスにはポツダムのマグまであった。Babelsberg駅からSバーン
城門もくぐっちゃいます。
ベルリン・ビエンナーレのモノクロコピーに“compassion”と書き添えられた立て看板につられて、Hackeschen Hoefe向かい少々入った古びたビルの軋む階段登って、最上階屋根裏部屋ギャラリーに“迷い込む”。すでにアルコール入り眼鏡灰色髭のおじさんが片言英語で説明してくれる、ドキュメンタリーアート。

『My Life』@Chamaeleonを観る。3・3男女による、それなりに現代的な演出がされつつもネタ的には古典的な、アクロバット+ダンスの、いわゆるキャバレーショー? ヤンチャ顔くんにロシア系美少年くんがともにスジ筋体込みでイケたし、しっかりTシャ(以下自粛)。四角リング形式だったので多少安い席でもすぐ間近だった。言葉不要理屈抜きでボケラン、ができたのでよし。