ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ドレスデン日帰り旅/W・フォーサイス「Black Flags」[ベルリン2015]

ダニエル&しょうたくん、初めまして!はなさん・ゆうこさん、との5人旅〈団体行動超久々だから横道ほっつき歩きたい欲は極力シャットアウトしなくちゃ〉。格安バスでアレクサンダー広場07:55→ドレスデン10:30。中央駅から社会主義風味残るショッピング街抜ければ古都の佇まい、ただし激烈な空爆を経て再建されたもの。
主目的のウィリアム・フォーサイス『Black Flags』展@クンストハレim Lipsiusbau Dresden。ほぼ腕形の工業用ロボット2台が黒い巨大な旗を振るインタレーション、白黒の禅的佇まい、小さな機械音、旗が空切る音、沈黙、ホワイトキューブ、ユニゾンだったりそれぞれだったり、同じ2台であることの誤読例えばフェリックス・ゴンザレス=トレス的な等々に見惚れる。マルチスクリーンビデオはフォーサイス自らが裸汚れで何か紙の集積や緑の泥的なのと戯れてるんだか取っ組み合ってるだか、あたかも手水鉢で真っ赤なイチゴが流水に踊られされるような小さな投映映像、の3作品。満足。
エルベ川沿い散策、昼飯はなりゆきでアイリッシュ・バー満腹シュニッツェルバーガー、ツヴィンガー宮殿通り抜けで、東方の三博士日で歌って回る子どもらに遭遇、僕もうっすら覚えてた賛美歌グロリア←参考動画wを愛らしく 、ゼンパーオーパー内部見学、装飾系はさておき劇場内の設計が舞台と客席が近くって俄然なんかオペラ観てみたくなる。ツアー終わると日暮れどき、フラウエン教会を訪れ、あとはバスの時間まで駅中てけとーカフェでダラリンコ、ドレスデン18:30→ベルリン21:20、お疲れさんでしたー!