ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ベルリン旅行13日目

@Sankt Oberholz。
近所のスーパーLidlすぐそばにKaiser'sも発見。最初に部屋主さんに教えてもらったくせに見落としていたのね。同様に情報もらった図書館も人に聞いてたどり着く。開いた本をかたどった羽みたいなブルーが標識。フォルクスビューネの写真集などビジュアル本パラパラ。雑誌コーナーに同性愛無料誌Siegessaeuleが置いてあったのは流石だわ。Alexanderplatzにフィンランドイベントで出店。ソーセージのケチャップ的濃味煮+ヌードルはどこの郷土料理? 雑用ホッピング

Grunewald駅Memorial Gleis17を観る。プラットホームに並ぶ赤錆びた寡黙な鉄板が伝える日々刻々たる史実が何より雄弁。ブログベルリン中央駅記事で知った次第、感謝。

にしてもここは駅名どおり広大な森がすぐそばで、住宅街も建築雑誌に載りそうな一軒家ばかり。フラフラ歩いていたら中心街へ戻るメトロバスM19が走ってたので2階席にて物見遊山。

部屋主女性Kさんとランドリーの合間おしゃべり。

post theaterNapoleon D』@Dock 11を観る。TVショーっぽい独英ミックスでしゃべるやや年配の司会者がつなぐ、ビデオ連動ダンス、といっても仕込み系・わりと踊らない系、作品×5。映像が白黒のアニメーションで人影だったりただ幾何学模様だったり文字だったり。しゃべる作品も多く例によって雰囲気理解だけど、ハイテクなんだかローテクなんだかようわからん何かヘーン!ってな時間はそこそこおもしろがれましたデス。僕的にはiPod+ヘッドホンで指示出しして客を踊らせる作品が一番興味深かった。ま、今夜のお客はお客のわりにはけっこう立派でしたけど。最後には挙手で人気投票やって終わり。ちなみにサイトからも投票できます。ってあたりネット連動だったりもするのかしら?