ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ベルリン旅行16日目

曇天。パン屋カフェの外席中小雨が降り始める。去り際に今日帰るとオバちゃんに告げたらちょっとだけ悲しそうな顔をして、「von mich」とたぶん言ってコーヒーをもう一杯to goでごちそうしてくれた。旅の情けに深謝合掌、握手してお別れする。

愛着度大なトラム利用もすてがたかったが、最初にたどったUバーンSバーン経路でベルリン中央駅へ向かう。8時前通勤時間帯なのでそれなりに混雑。それでも自転車乗ってるよ。

到着したのと同じホームから8時22分発IC2072。車内はICEに比べぐっと庶民的。おそらくは指定してテーブル付き席を取ったであろう田辺誠一似くん、一度はパソコンを広げたものの子連れと相席で断念?フードかぶって仮眠タイム。二度目の検札に来た女性乗務員の胸にはレインボーバッジが。

ハンブルグ10時19分着。雨。フライターグFreitag直営ショップを目指すも、現在地確認をせず歩きだし当然迷う。Bruno'sショップ、もしかしてそういうエリアだったのかレインボーフラッグがあちらこちらに、が目にとまり尋ねるも「金曜日がどうしたんですか?言ってる意味がわかりません」と。苦笑。

駅に戻り改めて地図を見て、頭に入れていた店の位置を割り出し、再出発するもやはり発見できず。荷物背負い&手持ちかつ雨と状況不利。深入りやめ引き返そうと、来たのと一本横の通りを歩くと、バッグが並んでる店があるじゃんかよ!

“わざわざ来た以上は”が追い風、120ユーロの価格設定もろともせず、トートタイプのF75 Leland購入。今回の旅で一番高いお買物。ハイテクデザインな店頭で小汚い荷物広げてパッキングをやり直して、空港バスに。

以下手続きと移動を淡々と。ハンブルグ15時10分発エミレーツ航空EK206便→ドバイ23時25分着。子供連れと挟まれる。直隣のアレックスくん、たぶんドイツ&タイのミックス、とちょっとだけ仲良しに。

やや場末感漂うハンブルグ空港ゲート付近

現在現地時間23時52分。トランジットのドバイ到着。iBook開いてみたらテケトーな無線LANでネットできてもぉぉビックリです。てかこれが世界ヒョージュンなの? 2時50分の名古屋便までしばし中東滞在!